03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

学生の街、公館夜市を食べ歩くのだ

2010/07/22
先週末のこと。
丁噹のコンサートが台大総合体育館であったので、
その前に公館夜市付近で晩ごはんを食べようということに。

夜市エリアはMRT公館駅前に広がっています。
台湾最高峰である台湾大学の目の前ということで、
このエリアの規模もかなりのもの。
学生向けの食べ物やお店が集中、屋台もあれば有名小吃店の支店も多く。
非常にコンパクトに動きやすいのが特徴。

先ずは屋台エリアを練り歩き。
puki夫が「食べてみたい!!」と食いついた揚げ物屋台は長蛇の列。
時間がかかりそうなので、今回は断念。
P1060643.jpg

その代わりに。
いつも長蛇の列だけど、回転が速い 葱餅 屋台に並ぶことに。
ものの5分ほどで、すぐにGet。

この丸いのが「葱餅」。40元(約120円)
全て手作り。生地をこねて、伸ばして、餡を包んで、
そして鉄板でじっくり焼いていきます。
P1060646.jpg

ナン生地のような香ばしい皮の中には・・
P1060648.jpg

時間かけて焼くおかげで、甘味倍増の葱がぎっしり。
葱のくさみがまるでなく、とっても美味しい!
さすが、大行列するだけのことはあります。
P1060650.jpg

食べ歩きしながら、次のターゲットを探します。
おっ!
客入りの良い麺線(台湾風煮込みそうめん)の店発見!
麺線はハズレなく美味しい。ここのもウマウマ~
P1060652.jpg

屋台街を抜けると、今度はお店ストリートに。
安くて美味しい有名店も多く、目移りして困ります。
P1060670.jpg

そんな中。
突然、我々の心を打ち抜いたのが、タイ飯屋さん「泰国小館」 。
学生街のタイ料理食堂という風情が、猛烈に食欲をかきたてるのです。
学生向けの「安い・上手い」定食がたくさん用意されていて、
(料理は大体どれも150元くらい)
入り口に貼られているメニュー写真を見つめるpuki夫の目がランランしてる・・

最近の更新7
                              ↑
                             レジ脇の引き出しで爆睡中のニャンコ2匹。

グリーンカレー&タイ焼きそば(パッタイ)を食べて、
シンハビールをぐいっと飲めば。
気分はすっかり「サワディカ~ップ」♪

あははは~ 楽しいわ~!

なんてご機嫌MAXだったのですが、残念ながらお腹はもう「ギブアップ」。
他に食べたいものがたくさんあったのに、断念やむなし。

最後にデザートだけ。(別腹)

士林夜市での有名店、以利泡泡冰 の支店発見。
台湾式ジェラードのお店です。
P1060671.jpg

こちらで、マンゴージェラードを注文。40元(約120円)
P1060672.jpg


とまあ、こんな感じで。
学生街の夜市らしく、にぎやかで活気があって、それでいて有名店揃い。

また近いうちにリベンジしたいなぁ~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<泰国小館>
住所:台北市中正區汀州路3段219號
電話:02-2367-0739
営業時間:  11:00-22:00


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



16:34 ◆台湾(観光・遊び) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ジェラート
そっかぁ、ジェラートは泡泡冰というのですね。今まで牛乳含まないアイスはあまり見たことがないのでちょっとがっかりしてました(私と息子は乳製品が苦手)が、次回はこの泡泡冰に挑戦です!士林夜市だったらすぐ行けるわ。

ところでこのお店って豆花も売ってます?多分私が台北に来て初めて外で豆花を食べたときこちらの店員さんから公開無料中国語レッスンを受け正しい豆花の注文の仕方(?)を習いました。

「我要一個紅豆豆花、熱!」 感激すべき初めての中国語文章でした。 

通行人が皆立ち止まって見ていたのでかなり恥ずかしかったけど。。

No title
これぞ夜市ライフって感じですね^^
とっても楽しそうです~♪
夜市
麺線の上にのってるのは香菜でしょうか?
公館夜市には行ってみたいと思いつつ、師大で帰ってきてしまいます。
ジェラード美味しそうですね。
今日もまた空は晴れてるのに雨が降りましたね。
jimmyさま
おお~ これでもう完璧に豆花が注文できますね~!! 私まで嬉しくなっちゃいました。^^
本記事で紹介したお店、記憶定かではありませんが、
豆花は売っていなかったかと・・。
泡泡冰というのはお店の商品名で、一般的ではないんですよ。
でも、こういうジェラード的なものを売っているところはここのお店含めて少数なので、
ぜひ一度チャレンジされてみてください。
お口に合うといいなぁ~^^。
pekoさま
公館って色々な小吃有名店が支店を出していることに先日初めて気付きました!
まだまだ「食べ足りない」気分です~^^;
シェリさま
そうそう~、分ります。
私も自宅が北方面なので、なかなか公館まで足を延ばす機会がなく・・。
公館夜市に至っては、ほぼデビュー状態です。
でも、師大夜市とまた違う雰囲気で、とても気に入りました!

管理者のみに表示

