09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾でタイ料理を習う♪

2008/08/23


私の大好きなタイ料理レストラン「Patio」で開催された「1日タイ料理教室」に参加してみました。
ここのレストランでは、人数8名以上集めると、こうしてタイ料理を教えてくれるそうです。
日程の安排からメニューの選択まで全て友人たちが仕切ってくれ、大感謝。
みなの衆、いつもすまないの~。

お料理は3種類を教えてくれるということで。
今回我々がリクエストしたのが
「グリーンカレー」「ソムタム(青木瓜サラダ)」「牛肉ソテー」


↓これは牛肉ソテー(ソースが濃厚なタイ風味♪)



今回のお教室、調理実習形式ではなく、シェフの手順をレシピに書き取るというもの。
レストランの半分を使用。臨時の調理台が設置され、シェフが作り、
レストランマネージャーが手順の説明を加えます。



タイ料理の各メニュー、実際にはどうやって作られているのか、
そしてどんな調味料を使用してああいう味に仕上がるのか、初めてちゃんと知ったかも。
グリーンカレーも材料さえきちんと揃えることができれば、
家庭でも本格的な味が簡単につくれそう!



ソムタムのドレッシングは、あのタイ独特のすり鉢でゴリゴリするんですね~。
家で作るのなら・・・ゴマ摺り用の小さいので代用するか(^^;





出来上がったお料理はみんなで試食です。
ちゃんとレストランの食事のようにテーブルセッティング。
フルーツとデザートはサービスしていただきました♪






さて。本場の味に近づけるためには欠かせないタイ料理独特の調味料。
欲しいけど大量には使わないしな~
ということで、全員(12名)で1パックのみお店から購入。
お店の人に無理いって「12等分」してもらいました。
これは有難い、家で使うのは少しだけだもんね~。




よ~し。記憶がすたれないうちに作ってみよう!
と言いたいところですが、puki家は明日から夏休み。
そんなわけで、

本物のタイへと旅立ってまいります~



むふふ。

もしすり鉢買って帰ってきてたら・・・ネタにします。
 
 
 
15:42 ◆台湾(習い事) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

