03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2011春節は・・?

2010/07/14
今年1号の台風はフィリピンに上陸し、そのため勢いが弱まり、
台湾への影響もほぼなくなったようです。
一安心。

さて。
ものすご~く先の話ではありますが。
台湾にお住まいの皆さま、来年の旧正月休暇はとても短いのをご存じでしょうか?

【2011年春節休暇】

★2011年2月2日(水) 除夕
★2011年2月3日(木) 春節(初一)
★2011年2月4日(金) 初二
★2011年2月5日(土) 初三
★2011年2月6日(日) 初四


以上、5日間が公休です。

あと不確かではありますが、

★2011年2月7日(月) 初五

が、公休である「初三」が土曜にあたることから、
2月7日(月)も公休として「6連休」にするだろうという話も聞きます。

いずれにせよ、政府発表が遅いのは確かなので、
台湾脱出を検討されている場合は、
公式発表を待たずに動くことが必要かと・・・。


特に。
確実に「連休初日」に移動したい場合、
フライトは早めに抑えておく方がいいかと思います。
(puki家も毎年この時期に予約入れています。)
ちなみに、料金発表は11~12月頃になることが多いです。

しっかし。
なんでこんなに休みが少ないんだ~!!
ゴールデンウィークも、お盆も、正月もない台湾。
唯一の長期休暇がこんなに短いとは・・・。

台湾で働いている皆さま。
本当に、本当に、お疲れ様です。


ーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
22:51 ◆台湾(生活情報) | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
えっ!!7日?そっちが休み?!(になりそうなの?)
私は除夕前の月、火が休みになるだろうと勝手に(笑)予測して1月29日から予約してしまった~。。
7日まで休みだった場合の分も予約しなければ!
pukiさん教えてくれてありがとう♪
No title
みんな出だし早いですね。小Sもすでに予約済みとは・・・
来年こそはMuu家も海外脱出を目論んでおります。色々教えてくださいまし。
年寄りなので、いっそヨーロッパとか行っちゃう~!なんて話してます。でも・・・お休み短いなら無理そうですね(涙)
あまのじゃく
遊び盛りの子供が2匹いる我が家は 休みが短いのはうれしいです。

連休とかあると子供は退屈で暴れだす、母もペースを乱されいらいら。 父は高い学費を払っているのに休みやがって!とこれまたむかむか。

お忙しいお勤めの方には申し訳ございませぬが我が家は短い休暇万歳!
No title
そろそろ動き出さないとねぇ~・・・
リゾートが似合わない私たちに
リゾートを楽しむ極意を教えて、puki夫妻(笑)
No title
えっ、もう春節の話!?
って思ったけど・・・
そうか~この暑い時期から計画練らないと
予約が取れないんですね(>_<)
今回は、日本は帰らずに海外旅行を計画してるので、
うちらも考えなきゃ~。。
情報、毎度のことながら助かりますです^^

小Sさま
何人かの台湾人にヒアリングしたところ、
みんな「9連休だった去年・一昨年が特別長かった」っていうのよ~。
台湾ブログも色々調べたけど、
やっぱり2日(水)からの休みが濃厚みたい。ぐすん。

Muuさま
日系企業だと、会社が独自に長め休みに設定するパターンもあるので、
Muuさん家のヨーロッパ旅行もきっとOKだと思いますよ~。
ま、うちはばっちり「暦通り」ですので、
祝日の暦はものすごーく敏感です。笑
Jimmyさま
あ~確かにそうですよね~。^^;
しかも旧正月休みはどこも休業だし・・
チビちゃん達びとっては「エネルギー発散」の行き場がなく・・・ぶるぶる。
Jimmyさんご夫妻にとっては「恵みの短期休暇」かな?笑
belindaさま
あ、「JIN」貸してあげようか?笑
南国リゾート、ほんと台湾にきてからハマったわ~。
2月も行くわよ~ん^^
suekotaさま
少しでもお役に立てたのなら幸いです~^^。
リゾート直行便・ハブ空港直行便(バンコク等)はやっぱり人気なので、
秋までには予約必須みたいだよ~。^^
我が家は・・・
旦那さんが、
春節の航空券押さえたよ!と言っていましたが
何日~何日なのだろ???
聞いておかないとぉ~

pukiさんと同じ時
南国で「JIN」を見たのが懐かし~
ついこの間のような・・・
ベリさん、来年は「JIN2」を持参してください。
junさま
そうそう、バリとサムイ島それぞれで見てたってのが笑える~。
ぷぷぷ。
「JIN2」やるの~?
脳みその謎が解けるの~?
楽しみ★楽しみ★

管理者のみに表示

