09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今年1番の暑さ@台北

2010/07/05
本日の最高気温37.6℃@台北

土曜日に記録した38.6℃は今年1番の暑さでした。
過去7月の最高記録だそうです。
3508784100.jpg

さすがにこの暑さは記録的だそうで、ニュースでもずっと放送しています。
わたし自身。
毎日学校があるため、エイヤーッ!と気合い入れて外出しますが、
もし何も予定がなければずーーーっと引き籠っていたと思います。

あまりにも日差しが朝から戦闘的で、外出はかなり勇気いりますもん・・
くわばらくわばら。

一方、台湾伝統デザート店は商売繁盛。
普段の売上より3割増しだそうです。

うんうん、気持ちはよく分ります。
こう朝から暑いと朝食に熱いモノを食べる気がしない為、
最近は「豆花」を朝ごはん代わりにしているワタシ。

<豆花:イメージ画像>
gm_106c4.jpg

ちゅるる~んと。


さきほど。
明日の朝ごはん用の「豆花」を近所へ買いに行ったのですが。

あまりの暑さにギブアップ。
つい、エネルギー補給をしてしまいました。

雪花氷(あずき・緑豆・愛玉)NT60元(約180円)
P1060567.jpg


なかでも、緑豆には「体の熱をとる」効能があるとか。
夏場に食べるのが良いようです。
P1060572.jpg



天気予報によると、
明日or明後日からようやく「午後スコール」が始まるようです。
スコールが降ると温度は少し下がりますが、
それでも35℃くらい。気を抜かないでね~とのこと(^^;

猛暑+スコール。
こりゃ明日は台湾スタイル(短パン+ビーサン)で通学だなぁ・・。




>旅行等で夏に台湾を訪問予定の皆さま
夏の日差しは相当強いです。
・熱症防止&突然のスコール対応のため、晴雨兼用傘のご持参をお勧めします。
・この時期、日中歩きまわるのはお勧めしません。
 (暑さで疲労困憊するかと思われます。)
 移動はなるべく公共機関かタクシーを利用なさってください。
・日中は屋内観光をお勧めします。(故宮博物院や101、マッサージや台湾シャンプー等)

暑いですが、マンゴーやスイーツが最高に美味しい時期です♪
ぜひ、グルメ王国「台湾」を満喫されてくださいね^^。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
17:36 ◆台湾(生活情報) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おいしそう。。。。
豆花の朝ごはんに雪花氷。。。。 おいしそう。。。。 じゅるっ。

早速読み方を音読してカキ氷家さん(?)へ行ってみます。 

あと必要なのは「練乳いらない!」だけ。「没有練乳」でいいのかしら?

いつも有益な情報ありがとうございます!
No title
ホント最近暑すぎてドロドロです(笑)
暑気払いに是非パフ~と一杯行きませんか?
北国育ちの私は
生命の危機を感じています(ーー;)
こんななか、エアコンが死にました(T.T)
本日修理予定、一回では終わらないだろうなぁ・・・。
私が死なないように祈ってて(笑)
凄い…
昨日台湾の友達からメールあったんですけど、半端ない暑さで倒れそうって言ってたけど本当だったんですね…(;一_一)私旅行行くの断念しようかと思いました…(笑)9月頃には過しやすくなってるんですかね?pukiiさんは旅行者のことも考えてアドバイスしてくれるなんて優しいですね(●^o^●)豆花美味しそう!!夏ばてに注意して下さいね!!
jimmyさま
練乳ですが、かき氷屋さんの多くは
牛乳と同じ「牛奶」と言っています。
なので、要らない場合は、
「不要牛奶」でOKかと思います^^。
これだけあついと「恵みの氷」って感じですよね~!
オーダーの成功、お祈りしています♪
Muuさま
暑気払い♪暑気払い♪
ぜひぜひご一緒してくださ~い。^^
belindaさま
もしかしてリビング!?
うちの場合、掃除したら復活したけど
べり家はどうなのかなぁ。
niniさんは大丈夫??
peonyさま
高気圧の影響で、ここ数日がびっくりするほど酷暑になったらしいです。
それでもやはり日本よりは暑いです。
よく旅行者の方が「るるぶ」片手に暑い日差しの中を歩いているのをみかけては、
大丈夫かなあ。。。と思わず声をかけそうになります。(笑)
想像を絶する暑さですね
昨年はじめて夏の台湾を経験しましたが、日差しの強さと湿度の高さに驚かされました。
男性が日傘をさすと勘違いされると言われましたが、常にさしていました。
日本と台湾をこよなく愛する男の物語さま
コメントありがとうございます。
暑さもキツイですが、紫外線の強さの悪影響の方が心配ですよね。
男性でも日傘やサングラス、日焼け止めは「健康維持」として必要だと思います。^^

管理者のみに表示

