08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

タイ旅行総括

2008/09/01



どもども~。
1週間のタイ旅行から帰ってきました♪

日本に居た頃は「タイ料理」がどうも苦手で、タイには全く興味なかったワタシ。
それが台湾で生活するようになって以降、
タイ料理の美味しさを知り(台湾ではタイ料理レストラン多いんです)、
師大で初めて仲良くなった外国人がタイ人ということもあり、
いつの間にかタイはワタシの興味の対象となり、行ってみたい国へとなったわけで。

台湾からタイ(バンコク)は飛行機で3時間半です。
プーケットへは直行便も出ています。
今回はタイ航空を利用してプーケットへ。
直行便と名乗っていますが、何故か香港で1時間のSTOP。給油?うーむ。
(その間空港内で休憩。ここぞとばかりに香港麺料理を食らっちゃう卑しいpuki夫婦。)

プーケットではひたすらのんびり。
バンコクではひたすら歩きまわり。
マッサージしまくって、タイ料理食べまくって、アクティブ観光は何も入れることなく
その日行き当たりばったりの行動で、ゆるゆるの1週間でしたわ。なはは。

そうそう、今回の旅。
バンコクでは、元台湾駐在太太のお2人(Sちゃんコンビ)とご対面。
食事しながらバンコク日本人社会の情報を色々と聞いたり、
美味しいレストランやマッサージ屋さん情報をもらったりして
とてもお世話になりました。(兩位,非常謝謝!)

お2人の話を聞いたり街を歩いても思ったりしたことだけど、
バンコクは「世界で1番、日本企業駐在員が多い都市」であるがゆえの
在住日本人社会の成熟度・充実度には眼を見張るばかり。

日本人向けフリーペーパーだけでもこんなに種類あるし、





↑なんだ、このラーメン屋の多さは。(しかもどこも美味しいらしい(Sちゃん談)。)



↑「ケイコと学ぶ」並みの習い事充実度。台湾太太、かなりの衝撃あるよ~!

どのお店も「日本語専用ダイヤル」なんてあるんですよね~。
デリバリーシステムなんかもすごい。
出前寿司は当たり前。焼きたてパンは読売新聞と共に毎朝6時に配達してくれるらしいし、
有機野菜のデリバリーや、ネット通販なんかも充実。
日本語で診療が受けられる病院の選択肢もとても広い!

もちろん全て「在住日本人向けの日本語によるサービス」。
Sちゃん達が「バンコクでは日本語だけで生活できるよ~」と言ってた意味がよく分かった(^^;

「外国に来てまで、なんでこんな日本人社会?」と首をかしげる方もいる反面、
ご主人の転勤で突然海外生活を余儀なくされる駐在員家族、
家庭の事情で単身赴任で生活されている駐在員、等等・・
バンコクのこうした「日本人向けビジネス」の充実度に
とても助かっている人が多いんだろうな~なんて思い馳せてみたり。

台湾在住者にはなかなかの衝撃度でしたわ~。笑


おっとっと。話が逸れちゃいますた。
ま、言いたいことは、

飛行機3時間半で行けるうちに、タイにはまた行きタイ・・


だはは。
お後がよろしいようで・・
 
 
 
 
17:38 ★旅行(タイ) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

