06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

微風広場近くで黒豆花デザート@庄頭豆花

2010/06/18
台北、本日は久しぶりの夏日でしたね~。
夫婦間の離婚慰謝料問題から休業していた、元祖マンゴーかき氷の店「冰館」も
店名を「永康15」へと変更して、先日再オープン。
P1060355.jpg

平日とはいえ、早速行列していました。
今日は蒸し暑かったからね~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて。
今日のお題目は、台湾の伝統的な豆腐デザート「豆花」です。
一般的なのは普通の白い豆花なのですが、
微風広場のすぐ近くには「黒豆」を使った「黒豆花」デザート店,
庄頭豆花 があります。

お店がグリーンなので、目立ちます。
先日、微風で買い物したついでにおやつを食べに行きました。
P1060042.jpg

お店はセルフオーダー式。
カウンターで注文して、空いている席に座ります。
P1060032.jpg

お店には、黒豆花と白豆花、両方あります。
なので、オーダーは
①黒豆花or白豆花を選ぶ。
②トッピングを選ぶ
③熱いのか冷たいのかを言う。(氷の量も聞かれる。正常・少なめ・不要)
の手順で。

トッピングは好きなだけ選べます。
何種類選んだとして、料金は選んだ中の一番高いトッピングの値段が基準になります。

私が選んだのは・・
①黒豆花
②紅豆(あずき)&花生(ピーナッツ)
③冷たいの(氷少なめ)

で、料金は40元(約120円)でした。
P1060033.jpg

糖水は甘さ控えめのやさしい味。
(個人的にはもう少し甘みがある方が好みです・・・^^。)
豆花は豆の味がしっかりあって、なかなか美味しかったです。
P1060041.jpg

微風広場はほぼ毎週末出没するので、
その近所にほっと一息つけるデザート屋さんがあるのはありがたや~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
庄頭豆花

住所: 台北市松山区市民大道四段73号
電話: (02)8771-6301
営業時間 (日-木)12:00~22:00 (金・土)12:00~23:00


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
21:43 ◎食べる(デザート) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
こちらの豆花屋さん。
この前初めて行って、
豆のやさしい味が気に入って、それから何回か行ってます♪
わたしも微風の出没率が高いので、実は傍で食べてるかもです^^
良かった!
あのマンゴーカキ氷、また食べれるんですね~。
良かった!!!
そしてこの豆花やさんも気になる!
また行くとく増えてうれしいですv-10
No title
ここの芋円ももちもちでおいしいですよね^^
お店もおしゃれで好きです。
in 台北
pukiさん
おひさしぶりです。
17日から台北にいます!

暑いですねー。
今日は、猫空行ってきました。
今から、淡水&士林です。
コメ
返しありがとうございます!!
嬉しかったです。女性一人旅でも大丈夫なんですね!!心強いです。筆談の漢字が上手くいくか心配ですが、楽しみになってきました。
今日の黒豆花涼しそうですね~
ますます台湾に興味が湧いてきました~
まみきちさま
このお店、いつもすいているし、
路面店なので通り行く人々をガラス越しにボケッと眺められるというのが
好きです~。
あらさま
白い豆花はどこでもあるんですけど、
黒い豆花ってのはかなり珍しいですよね~。
味の違いは・・ 大差ありません(^^;
pekoさま
木造の店構え、私も好きです~。
のんびりできるので、窓際の席から
時々人間観察しています。^^;
bambiさま
お久しぶりです~♪
今台湾はマンゴー&ライチの全盛期です。
台北は昨日あたりからガツンと
暑くなってきましたが、暑気払いとして
たくさん食べて満喫されてくださいね^^。
peonyさま
台湾デザートもたくさんの種類があって、
町のあちこちにあります^^。
B級グルメ天国でもあるので、
胃を鍛えて(?)、ぜひ色々食べにいらしてくださいね。

管理者のみに表示

