07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

名物!壺に入った胡椒エビ~@百家班

2010/06/15
昨日のこと。
晩ごはん作ってから、puki夫が帰宅するまでの間、
ちょっくらべりちゃん家に遊びにいくことに。(タクシー5分のご近所さんです)
晩御飯用のポテトサラダを大量に作って、半分持参する予定でした。
が・・・最後、すべてをあえるだけの状態になって気付いた!
「マヨネーズ切れてる!!!」 ガーンガーン。
日本と違って、キューピーマヨを手に入れるにはデパ地下まで赴くしかありません。
結局、ポテサラ持参はあきらめて、べりちゃん家へ遊びにいきまして。
帰りに「キューピーマヨ貸しておくれ!」と強引に借りて帰ってきました。
おかげで、美味しいポテサラ完成。
友よ、ありがとう。この御礼は次回必ずや~!

閑話休題。

puki夫が仕事関係で親しくしている方(台湾人)から、
「家族ぐるみで食事に行こうよ~」とお誘いを受けまして。(←台湾ぽいでしょ。)
先日、私も参加して一緒に食事してきました。

今宵のメインは、胡椒エビさん。
百家班という胡椒エビ専門店へ。
(台北市内に数店舗あり)

お店は明るくてモダンな雰囲気です。
P1060295.jpg
P1060296.jpg

名物の胡椒エビ。
発祥は台南のエビ釣り場だそうですが、
その美味しさからあっという間に台湾中に広がったそうです。
「百家班」は台北初の胡椒蝦専門店とのこと。

我々が利用したのは松江店でしたが、林森店もあります。
こちらは、場所柄(^^;日本人の利用が多いそうです。

胡椒蝦専門店ですが、
エビ料理以外に、普通の台湾料理も色々あります。
P1060300.jpg


必須オーダーの胡椒蝦。
ツボに入って出てきます。この胡椒の効き具合が・・・最高。
指をベトベトにしてワイルドに食べるんです。
P1060298.jpg

これは、タイ風エビ
タイ料理独特の、甘酸っぱい&辛い味付け。
P1060297.jpg

ガーリック蒸しエビ、等も注文。
P1060299.jpg

これらエビ料理。
ビールが止まらないんですよぉ~。

ふと気づけば・・。
私の横では、乾杯(一気にグラスを開ける)を繰り返し始める
陽気なpuki夫&台湾男子の姿が・・。

ああ、こういう飲み方するから
台湾人との宴会があると、べろんべろんになって帰宅するのね・・
と実感。

日本の企業戦士の皆さま。
乾杯文化の中華圏での勤務、ほんとお疲れさまです。^^


こちらのお店。
胡椒蝦はもちろんですが、普通の台湾料理もとても美味しかったです。

数種類のエビさんを食べて~、台湾料理も色々つまんで~
って色々楽しみたいぜ♪ということであれば、
出来れば3人以上での利用をお勧めします^^。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
百家班(松江店) お店HPはこちら→百家班

住所:台北市松江路169號
電話:02-2502-3068
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:30(林森店は、~深夜3時まで)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
21:46 ◎食べる(中華) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして☆
初訪問です。素敵なブログですね(●^o^●)
私は、今台湾に一人旅を考えててこちらに辿り着きました~!!アテンドプラン素敵でした☆
台湾は女性一人旅でも治安的には大丈夫ですか?
行くとしたら9月ぐらいを考えてました。
やっぱり台湾の料理はどれも美味しそうですね。海外を渡り歩いてる知り合いが台湾は、移り住んでもいいくらい良いとこだって言ってました。
人も優しそうだし。言葉とかはやっぱり英語ですか?
最初から色々質問してすみません。
また遊びに来ます☆
ていうか
私が強引に「ほれほれ、持って帰れ!」って
押し付けたかと思ってましたよ(^-^;
私、酔ってましたものね(ーー;)
胡椒えび、以前誘われたのにお店がお休みで
それから機会がなく・・・。
一度試してみたいものです。
No title
こんにちわー。
最近毎日ブログチェックして、今度はどこにつれてってもらおうか、と思ってたら胡椒蝦とは!!!ビールに合うというのも魅力的。
次回候補にぜひ挙げたいです!
そのときはよろしくお願いしますね(笑)
peonyさま
はじめまして!
温かいコメントありがとうございます。^^
台湾は治安もよく、女性1人旅の方も多いですよ~。
こちらは小吃店が多く、女性1人でも普通にお店でゴハン食べる文化なので、気軽に食事ができるのもいいところかなと思います。
言葉は中国語(北京語)です。
でも、日本と同様の漢字文化なので、筆談でほとんど通じます。
楽しみに遊びにいらしてくださいね^^
belindaさま
先日は天使べりんだのおかげでポテサラが完成しました。
ありがとう。
ワイン持ち込んで、
今度サケオニみんなでエビ祭りしない~?笑
あらさま
日本にはないタイプのお店ですよね。
エビだけでなく、台湾料理も美味しいので
お勧め候補に入れておきます~♪
9月までに他にも色々探しておきますね~^^
大いに皆さんを迷わせちゃおうっと。笑

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。