06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

【上海旅行】上海万博・・混雑ぶり&きゅうりっ子たち

2010/06/11
行ってきました、上海万博。

混雑を少しでも避けようと、土日を外して月曜日に行ったのですが。
この日の入場者数は48万人。
(台北市の総人口は約260万人。台北人の5分の1が集結しちゃってる計算。)
やはり、すごい人出でした。
P1060207.jpg


今回の我々の計画。
暑いし、疲れたくもないので(ジジババ根性さく裂)、
人気パビリオンを1つ。人気ないパビリオンを2-3個所見れれば十分だなと。
結局見たのは3か所。
長蛇だけど割とすぐに入れるというアメリカ館。
そして、人気のない(=つまらない)北朝鮮館&イラン館。
P1060228.jpg

どちらも国際情勢上ではホットな国ですが・・(^^;

ぜひ見たかった台湾館は・・。
かなりの人気で、中国館と同様に予約券が必要。
朝イチで当日配布分は全てなくなったそうです。ああ、残念。
P1060211.jpg


以下、puki的トピックスを挙げておきます。


①右も左も、おそろの帽子族♪

天下の万博。
上海だけではなく、中国各地からの団体客が大勢来ています。
目印は、おそろいの帽子。

赤組あれば~
P1060208.jpg

青組もあり~
P1060250.jpg

新手の迷彩柄ハットも発見~。
P1060249.jpg


②右も左も、きゅうりっ子♪

上海万博どうやった?って聞かれると、私の答えは1つ。

「みんな、きゅうり食べてた」

P1060218.jpg P1060252.jpg
P1060209.jpg P1060216.jpg

ちなみに、万博会場では、きゅうりは一切売られていません。


③会場全てが、休憩場所に変身♪

ベンチや休憩スペースは各所に設けられているというものの、
48万人も入場となると間に合いません。

仕方がない。

歩道のど真ん中でも休憩~
P1060233.jpg

木陰になるとは思えないけど、何となく道端で休憩~
P1060266.jpg

パビリオンの影部分は人気スペース。一般道?関係ないし。
P1060264.jpg

ちなみに、パビリオンの中でも、しゃがみこんで普通に弁当食べてる人多し。
クーラー効いてて涼しいからね。
P1060227.jpg

さすがです。


④割り込み族と戦うのだ♪

なーんて鼻息荒く会場に乗り込んだ私でしたが、
基本、「中国人の割り込み体質」を認識している会場側では、
なるべく割り込みができないよう色々と工夫がされていました。
・行列ロープの幅を1人並べるだけの細さにする。
・列と列に空間を設けて、「並んでるふりしながら、前列へワープ術」を防止、等。

それでもやはり、スキをつくと割り込みに遭います。
北朝鮮館で堂々と割り込まれた時は、
「並びなさいよ!!みんな並んでいるでしょ!」とつい大声で恫喝。
外国人女の興奮ぶりに圧倒されてか(カイヤみたいだった)、
後ろの人たちも「そうだ、ちゃんと並べーー!!」と
pukiを応援。

割り込み族を追い払って大満足のpukiを見て、puki夫さんが一言。

「pukiさんのハッスル、かなりキモイ。でも、ちょっと面白かった。」

ありがとうございます。



以上、こんな感じでございました。

ちなみにこの日。
日本館含む人気館はどこも5時間~7時間待ち状態。
踏み入れるのも恐ろしいほどの混雑ぶりでございました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

17:53 ★旅行(中国) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
キュウリ写真、待ってました~♪
ほんまやー!みんな普通にキュウリ食べてる(笑)

上海万博、あんまり興味が無かったのですが、
pukiサンの記事読んだら別の意味で興味がわいてきました・・・^^
No title
きゅうり、私も待っていました。 家族で爆笑させていただきました。 ちゃんとモザイクで個人情報にも気を使っていて素晴らしい。 もっと見たいので続報を期待しています。 
凄い人
最近、日本のニュースでも万博の事をとりあげてないみたいなので、「暇なのかな?」って思っていました。
やっぱり人は多いんですね。考えが甘かった!
きゅうりには笑えました。
さすが!
Pukiiさんの上海万博レポート、妹の上海万博レポートとまるっきり一緒でした。 

やはりパビリオンの内容より中国人観察の方が楽しいようですねぇ。 

さすがですね。 多分最近ではなかなか台湾では見られなくなった光景が満載のようで改めて大国の凄さを感じてしまいます。 
やるぅ♪
pukiさんの「並べ!!」攻撃に拍手~♪
記事を読んだだけで、なぜかスッキリ♪
(台湾のMRTも・・・)

きゅうりは水分補給??
suekotaさま
きゅうり、みんな食べてるでしょ~。
昔の大陸旅行の写真を整理してたら、
山道の東屋では必ずきゅうり&トマトが売られてたことに気付きました。
水分補給は植物から。
確かに、体には良さそうだ・・ けど(笑) 
ぐあむさま
コメントありがとうございます♪
きゅうりの他にも、歩きながら「牛丼」食べてる人なんていうのも、かなり注目度が高かったです。
大陸の各地から集まる万博会場は、まさにカオス。
田舎のおじさんおばさん達などは、いわゆる「昔ながらの中国人」で、
なかなかのものでした。笑

シェリさま
台湾人もそうですが、中国のみなさん食べることが大好き。
行列しながら、みんな何かモグモグ食べているんです。
ただ、食べたカス(鶏の骨や果物の皮)を
口からベロベロ吐き出して足元に捨てるのは、どうかと・・(^^;。
結局、私の世直し運動は、割り込みにしか通用しませんでした。笑。
jimmyさま
上海名物の「パジャマでお出かけ」は、
万博会場では見られませんでした。残念。
でも、大陸はやっぱり面白いところだなぁと
改めて実感。
在住者の「たまに経験するから面白いだけで、ずっと住んでると非常に疲れる」
という気持ちも、よく分る気がしました^^。
junさま
きゅうり=「持ち運びに便利な水分補給モノ」なんだろうね。きっと、いわゆるエコですわ。
割り込みに対する抗議手段は、旅行前からべりちゃんにも色々相談していて、
コソ練してたのよ。
うふふ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。