FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

新学期スタート

2010/06/04
朝は晴れていたのに、午後からまた雨。
天気が安定しません@台北。

昨日から新学期がスタート。
今回は、新しく開講された
台湾と大陸の差異を多面的に見つめてみよう、というクラスを選択。
言葉の差異から思想の違い、国家政策の違い、若者の考え方の差異まで色々、
切り口は多岐に渡るようです。
老師が用意する資料を読み込んでいくのですが、単語や文法の説明は一切なく、
内容理解を重視するという授業スタイルなので、
中国語の勉強というよりは、社会学の勉強といった感じ。
なかなか面白くなりそうです。

クラスメイトの出身国は
美・加・英・仏・韓・インドネシア・ベトナム・オーストラリア・日本
と見事に全員バラバラ。(かなり珍しい)

前期のクラスはみんな「静か~」な感じだったのですが、
今期は討論好きそうな人がチラホラ。。
ちなみに、今日の授業では台湾と大陸の歴史を振り返ったのですが。
「今日は天安門事件の日だ!この事件は忘れてはならない!」なんて
威勢が良かったオーストラリア人男子。

主張が苦手な日本人puki。
討論についていけるのかしら・・ (一抹の不安)。


とまあ。
気持ち新たに頑張るぞ~!という言葉とはウラハラに。
明日から4日間、puki夫婦 上海 に遊びに行ってきます!

上海は6年ぶり、2度目です。
上海に住む友人に会うのも楽しみだし、
上海万博も楽しみ。

大都市上海の躍動感と、台湾とはまた違う「大陸ならではの喧騒感」を
肌で感じてきたいと思います!


ブログまた少しお休みします。
戻りましたら、旅日記をupしていこうと思いますので
気長におつきあいいただければ幸いです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
 
19:42 ◆台湾(中国語) | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
くらべっこ
台湾と大陸の比較、おもしろそうですね。 是非人の行動や習慣について話し合ってください。

ちょうど上海に住んでいる妹のブログを見ているとどうやら上海人と台湾人の行動にはかなりの違いがあるようですねぇ。。。。。。

是非 明日からの旅行でその違いを感じてきてください!
お気をつけて・・・
楽しんできてくださいね~!上海記事楽しみにしています!

pukiさんは凄いですよね。Muuは1年経っても重い腰を上げられず家庭教師のみ。
何とか今年は自分の言いたい事が相手に伝えられるようになりたい!!!と思っているのですが・・・
聞き取れてもしゃべれない、このジレンマに悩んでいます。
クラス変更
何とかクラス変更することが出来ました。
新しいクラスのドアを開ける時には、かなり緊張しました。
でも、変わって本当に良かったと思える老師でした。
上海万博良いですね。
旅行記楽しみにしてます。
楽しんできてください~
いいなぁ~旅行記楽しみにしています!



娘が台湾留学10か月になりますが今初めて

日本が恋しいみたいです。。。

そんな時期ありましたか?
No title
いつも楽しみにしています。上海は今一番活気のある場所でしょうね、楽しんで下さいね!
私は台湾に来て言語センターで勉強して8か月になりますが、日常生活で使わない単語の予習に追われ、達成感や伸びた実感がまったくなく、今へこんでいます。買い物をしても、複雑な内容になるとお手上げ。。。悲しいです。pukiさんのように、積極的に交流して使わないとなあ、と反省しきり。しばらく休んで気力を取り戻します、また楽しいお話を聞かせて下さいね!!
いつもいつも
pukiさんの向学心には頭が下がります・・・。
私もpukiさんを見習って頑張らねば!
学校は別々になっちゃったけど、またランチ一緒によろしくね♪
jimmyさま
ただいま戻りました!
久しぶりの上海、すっかり中国とは思えないほどの発展ぶりでした。ここは香港?みたいな。
また旅行記upしますね~^^
muuさま
いえいえ、ガツガツした向上心はすっかり消え去り、今はただの「趣味」状態です。
私にはmuuさんの多才さがうらやましいですよぉ~。
シェリさま
クラス変更、お疲れ様でした!
あれは経験した者だけに分るストレスですよね。シェリさんの勇気に乾杯!です。
上海万博楽しかったです。人間ウォッチングが・・^^;
kikiさま
ただいま戻りました♪
お嬢様のお気持ち、とてもよく分ります。最初は新鮮で楽しいことばかりなのですが、ちょうど1年くらいたつと、慣れてきた故に見えてくる「文化の違い」に疲れてしまったりするのかなと思います。
お嬢さま、上手く消化できるといいですね。
mimiさま
初めまして♪
訪問してくださってありがとうございます^^。
うんうん、中国語学習の道は長くて険しいですよね。私なんていまだに日々凹みまくっています。
安心してください(笑)
少ない私の経験でいくと、今学習していることは半年~1年後に「あ、なるほどねー」って響いてくるような感じでした。
あせらずにいくしかないかなあと。
って私も自分に言い聞かせています。^^
belindaさま
私こそ、日々べりちゃんから刺激をもらってるよ!感謝。
またランチ再開できてうれしいわ~^^
初めまして
私も以前師範大学で数年中国語を勉強しまして、懐かしく拝見させていただきました。pukiiさんの苦悩よ~くわかります。上級クラスに行けば行くほどその苦悩は大きくなります、多分‥。
私はその苦悩をどうやって乗り越えたかというと‥
①台湾人の好朋友との会話する時間を沢山作った。
言語はやはりリズムです。そのリズムを台湾人から勉強したかったのです。学校の同学との会話では中国語を会話の手段にしていてもこのリズムを勉強するのはなかなか難しい。所詮外国人同志ですから。リズムを一旦覚えると言葉が自然と口をついて出るようになりますよ。
それから老師には聞けない汚い言葉やエッチな言葉スラングは台湾朋友に聞くのが一番です。
「そんな言葉私は使わないわ」と思われるかもしれませんが、知っておくことは重要です。
②自分よりはるかに中国語が上級の人(できれば日本人か日本語が分かる人)に、「こんな時なんと中国語で言う?台湾人は何と表現する?」と質問することです。

これらはpukiiさんにハードル高いですか?

独身なら恋人を作ると言う方法が一番かもしれませんが‥(笑)
俊良さま
暖かいアドバイスをありがとうございました!
中国語学習って、どんなレベルであっても悩みが必ずついてまわるものですね。
主婦の身分のため、留学生に比べて中国語に接する時間が短いのがハンディなのですが、最近はそれでも「自分次第」なのかなぁと思い始めました。ハンディは単なる言い訳ですよね。
好きで始めた勉強なんだから、これからもアドバイスいただいたことも参考にして
ゆっくり楽しんで続けていこうと思います!

管理者のみに表示