07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

夜0時まで開いている小籠包屋さん@京鼎樓

2010/06/01
昨日今日といいお天気。
さわやかな初夏、といったところでしょうか。
こういう日は家事をしていても楽しいです。
さきほど換気扇と浴室の大掃除も終了、気持ちいいなあ~。

さて。
台湾に戻ってきた日のこと。
夜はライブを見に行く予定だし、冷蔵庫も空っぽだったので
晩ごはんは外で食べようということに。

何が食べたい?ってpuki夫に聞かれ、
うーん少し考えて出た答えが、 小籠包 。
こればっかりは日本では食べれないから。

というわけで。

・並ばずに入れる
・落ち着いて食べられる
・場所が便利

の条件を兼ね備えた  京鼎樓 へ。
お店は中山地区にあり、フォルモサリージェントHの裏手あたりにあるため
旅行者の方でも歩いていける非常に便利な立地。

更に、この店の一番の利点は。
台湾にしては珍しく夜の営業時間が長いということ(平日:夜中0時まで)。
台湾は夜市文化が発達していることから、
一般の飲食店は遅くても22時には閉店してしまいます。
(小吃店だと20時~21時閉店がほとんど)
その点、こちらのお店は夜0時まで営業しているため、
残業帰りの駐在員、日中忙しくしていた旅行者の方等、
遅い時間でも落ち着いて食事したい人には便利です。

ちなみにpuki夫もしかり。
日本からの出張者と食事をする際、
遅い時間からでも小籠包が食べれる京鼎樓はうってつけらしく、
度々利用しているそうです。

味ですが、
総合的にハズレはありません。
(ま、チャーハンと小籠包が美味しい時点で、私の中では合格点なのですが・・^^;)
値段はディンタイフォンより少し安いですが、他の小籠包店と比べると割高。
ま、立地&ネームバリュー代が含まれていると思えば仕方ないか。

お目当ての小籠包。170元(約500円)。
ディンタイフォンで修行したシェフが作っている小籠包は薄皮で肉汁たっぷり。
P1060169.jpg

鳥スープはpuki夫の大好物。
小籠包屋では必ず注文するのです。
P1060165.jpg

キャベツのにんにく炒め。
P1060166.jpg

豚肉チャーハン
P1060167.jpg

エビワンタン麺。
スープの味つけは、ザ・台湾。日本人には薄いです。(もう慣れたけど)
P1060172.jpg


店内は日本語OK。日本語入り写真メニューは分りやすいです。
ガイドブックにも必ず紹介されているので、日本人旅行客の方々も多くみかけました。
P1060170.jpg


上記メニューにビールを飲んで、1人@300元ほど。(約900円)
麺は余分だったかな。
お腹いっぱいになってほとんど残してしまいました。ションボリ。


目的や用途に合わせて小籠包屋を選ぶのって・・
ああ、贅沢ですわ。バチ当たりそう。

ここでお腹を満たしたpuki夫婦の、
今宵のメインイベントは女性歌手グループ「S.H.E.」のライブ。
鼻息荒くバスに乗り込み、台北ドームまで出動なのだ~。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京鼎樓

住所: 台北市中山區長春路47號 (MRT中山駅から徒歩約10分)
電話: 02-2523-6639
営業時間: (火~金)11:00-14:30 / 17:00-24:00
      (土・日)11:00-14:30 / 17:00-22:00
      ※土日の営業時間は22時までです。ご留意ください。

定休日: 毎週月曜日・旧正月



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村









13:43 ◎食べる(小吃) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おかえりなさい
pukiさんおかえりなさい。
私もここは良く利用します。いつ行っても待たずに入れるし、美味しいし・・・
ここは日本人も多いですね。駐在から旅行者まで、沢山の日本人が居るから、日本でご飯食べてる感じになりますね。
私たちはいつも注文しすぎると持って帰ります。
S.H.E.!!!
ライブはどうでしたか?
戻ってきた日にライブとは若い!

うちの旦那はん、S.H.E.のショートの子が好きらしいです。
ライブは却下しておきました。
「吃醋」という事にしておきましょう(笑)
おかえりなさいですね。
日本はどうでしたか?案外寒かったでしょ?

京鼎樓はうちも時々いきました。友人が来台したときにも 好評でした。 

帰った日にライブ? 元気ですね!!
でも、S.H.E まだまだ人気あるんですね。
私もわかる台湾アイドルですね。
(今 日本では林志林が人気ですが)

彼女たちはドラマとかやってるんでしょうね。
No title
はじめまして。
来週初台湾なので、参考にさせてもらってます。
ガイドブックではない、住んで見える方の美味しい情報がとても役立ちます。

私もS.H.E知ってますよ。台湾ドラマにはまって中国語を勉強してます。この春やっと中国語検定3級を独学で取得した自分のご褒美に台湾に主人を強引に連れて行きます。

ウーズンやジョセフ・チェンが好きなんですが雑誌なんかはコンビニで買えますよね?
西門町には時間的に無理なので。

またお邪魔させてください。
シェリさま
そうそう、台湾ってなんでも持ち帰りできるのがいいですよね~♪
私ここけっこう好きなんですけど、puki夫は仕事関係で度々利用するので
「週末まで・・ねえ。」といつもおよび腰なのがツライところです。笑
junさま
おお、それはellaちゃんという一番「可愛くない」とされている子です。
私もellaちゃんのファンなのよ。
ダンナさまに「気が合うわね。うひひ。」ってpukiが言っていたとお伝えくださいませ。^^
howameiさま
S.H.Eの人気は健在です~。
相変わらずCDはヒットするし、CMにもバンバン出ています。今、F4のジェリーとS.H.Eのellaが共演しているドラマにハマっている、
相変わらずミーハーなわたくしなのでございます。^^;
千ちゃんさま
初めまして♪
コメントありがとうございます。
雑誌系はコンビニで購入可能です^^。
中山の三越百貨店など立ち寄る機会がありましたら、9Fに本屋が入っていますので、
そちらに行かれるとよりたくさんの種類が手に入るかと思います。
楽しい旅行になるといいですね^^。
No title
おかえりなさい~2回目のコメントです。

本当に楽しんで生活されていますね!こちらまで

幸せ気分になります♡

私も早く台湾に娘に会いに行きたいです~

温泉にも行きたいよ~~~
kikiさま
おお、温泉は市内からも十分日帰り距離なので、お勧めです♪
台湾は日本の郷愁を感じる場所が多く点在しているので、機会があればぜひ遊びにいらしてくださいね。その頃はきっとお嬢様は立派な通訳としてお母様をエスコートされるはず^^。

管理者のみに表示

