10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

久しぶりに学校のハナシ

2010/05/08
今日は朝から足ネイルへ。
4ヵ月ぶりにお手入れして、やっとサンダルが恥ずかしくない足に復活。
ネイリストさん曰く、先週の「夏天気」続きが影響して、
私のような駆け込み人間が急増中とのこと。みんな同じだね~^^

ーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、久しぶりに中国語の話でも。
3学期(9か月)ずっと同じ老師・同じ教科書(3冊ある)で勉強してきたのですが、
いよいよもうすぐ終了です。

1冊目の教科書、第1課では。
「気象予報」の短い新聞記事を題材にして学んだのですが・・。

P1060050.jpg

今や、3冊目の教科書の最終部分。
新聞社説を読みこなす日々。

P1060051.jpg

学ぶ言葉は書面語ばかりで普段は使わない単語ばかり。
普段の会話力が伸びているとは到底思えず、ヘコんだ時期もありましたが・・(^^;

それでも。
今まで無知でいた国際情勢や経済問題、政治問題、大陸との関係等など、
様々なテーマを、中国語を通じて改めて知り得ることができたのは
すごく面白かったし、貴重な経験だったなあと。

わたくし。
相変わらず、しゃべるの下手です。
会話力については、もう「頭打ち」だなあ・・と思っています。
でも、中国語はやはり楽しくて。
色々凹んでみたけど、今後も興味あるテーマの授業が開講される限りは
勉強を続けていきたいきたいなあ・・
最近そう思い始めています。
生活を楽にしたくて始めた「中国語学習」、今や「趣味」です。はい。

そんなこんなで。
少し前までは、来期は休学しようかなとも思っていたのですが、
結局、継続することにしました。

もはや、マラソンのシニアランナーのような気分です(^^;



おっ♪
宜蘭までゴルフに行っていた学費大蔵省王子が帰ってきた♪
王子には、そんなわけで来期もまたお世話になるので、
しっかり揉み手でお迎えしなくては!^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると非常に嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
 
16:44 ◆台湾(中国語) | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは^^
pukiさんはホント前向きで勤勉な方ですね。
いつも刺激されてますよっ。(。-∀-)ニヒッ
頑張って♪

めぐちんも中国語会話復活したのですが、
すでに撃沈…(笑)
ヒアリングもスピーキングもNG!
なんども繰り返し言わされますが、合格もらえず…です(苦笑)


良い趣味ですね
私も個人レッスンからこちらの授業を受講しようと考え中ですが やはりその前に考えることは「何のため?」  

ついつい「すぐに、身近に役に立つこと」を優先してしまう今日この頃。 Pukiiさんのように趣味として楽しめ、更に実力もついていっている勉強の仕方、素敵です。 応援してます。
楽しみながらの中国語
私も楽しみながら中国語を学ぶ事が出来ればと思っています。
どうしても「やるからには!」なんて考えて、自分で追い込んでしまう事もあるので、1つ1つ出来る事をやれるようにしたいと思っています。
継続は力なりですよね。
久し振りに学校の話し
こんにちは。やっぱ学校へ行ってるんですか。そうでもないとマスターできへんよ。pukiiさんは若いから回転が速そうだ。
のんびり台湾暮らしとか云って、随分(食べに)出歩いていますね。
食べ放題の火鍋店・天外天は面白そうだから行ってみたい。
No title
来学期も続けられるんですね(嬉)♪
この前聞きそびれちゃったんで、気になってたのですー。
うちも悩んだけど続けることにしました^^
とりあえず、まだまだ復習をしたいので、今の教科書継続してみます!
目指せpukiサン!なんですが、まだまだ道は険しいです^^;

また学校でpukiさんに会えると思うとほんま嬉しいなあ♪

No title
又 来ました。
pukiiさんは田中千絵と言う女性を知っていますか? 台湾で人気が出てきた日本人の女優さんとかです。 今、日本に来ていて先日NHKに出てました。
No title
もう会話は楽勝なんだとおもいます。

後は興味のあることを広げればよいのでは?
外国人なので、話しにくいこともあるよね。

そういえば タクシーとかで選挙などのときは
貝になれといわれたなあ。。と思い出しました。
そんなんしゃべれないのに。
(苦笑)
めぐちんさま
凹んでは上がり、凹んでは上がり、その繰り返しで早3年がすぎ・・
ひえ~。
ま、美味しいもの食べるとイヤなこと忘れる能天気な性格でよかったです^^
jimmyさま
中国語習い始めた頃は、苦しい反面、学んだことが生活の中に反映されてくるのが楽しくて・・。
駐妻だからと甘えたくない♪なんて思って
がっつり勉強してたもんなのですが(コワイ)
^^;、いつの間にか伸びが感じられなくなってしまって、それが勉強のモチベを下げてしまってたんですよね。反省。
趣味だ!と割り切れば、楽になった気がしました。
シェリさま
自分を追い込む気持ちはよく分ります♪
私は「専業主婦になった時間を無駄にしてはいけない!」なんて、今思えば自分をめっちゃ追い込んでました。
それでも、学校に通うと会社の付き合いや日本人太太のおつきあい以外の部分で出会いが広がり、
すごく台湾生活を充実させてくれたなあ、
なんて思います。
気持ちはすっかり、若返り気分でした☆(ずうずうしいですが^^l)
鳥さんさま
国立大学付属の語学学校に通っています。
若い留学生からリタイア後のセカンドライフとして通われている方もいらっしゃって、
学校はとても面白いです^^。
suekotaさま
わはは~。
またしつこく続けることにしました。
suekotaちゃんの真面目に取り組む姿、
私にすごく刺激を与えてくれました。
ほんとありがとうね。
来期始まったら、またランチ計画たてようねん。^^
あのキモキモの「類は友を呼ぶ」話もしなくては♪笑
鳥さんさま
田中千恵さん、台湾では有名な日本人女優さんです。
「海角7号」という日本人と台湾人のラブストーリーを描いた映画が
昨年台湾で超大ヒットしまして、
その女性主役が田中千恵さんでした。
NHKに出ていたのですか?
驚きました~!
howameiさま
そういえば、上海在住の友人が、「台湾の主権問題」と「天安門事件」と「チベット問題」については、中国では外国人は貝にならなきゃいけない、と言ってました。
そう考えると・・・日本って平和だなあと。^^; 中国語、趣味です!と開き直れるようになりました。
周囲からは「pukiさんキモイー」とよく言われます。笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

