07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾語の歌って・・

2010/04/29
台湾には大きく3つの言語が存在します。

☆北京語(いわゆる公用語。戦後から使用。)
☆台湾語(戦前から台湾で使われていた言語。閩南語。)
☆客家語(客家人が使用する言語)


戦後の北京語教育の結果、今では若者は「北京語」がメイン。
台湾語は、主に中年以上の年代が使用。
内省人の多い南部ではまだ健在ですが、
北部(特に台北)では若者を中心にしゃべれない人がどんどん増えてきているようです。

音楽シーンにおいても。
もはや北京語の歌がほとんどです。
台湾語の歌といえば、切ないメロディーの演歌調で
どこか古くさいイメージ。

それをうまく利用して打ち破った方がこの方、伍佰
搖滾王(キング・オブ・ロック)なんて言われています。
私のイメージでは、台湾音楽界の矢沢栄吉や長淵剛、そんなところなんですが。
(ウルフヘアの見た目も・・^^;) 

388039.jpg

伍佰のおかげで、
ロックを熱唱するなら=台語は欠かせない♪
そんなイメージが定着したような。

五月天も台語歌となると、とたんに搖滾度がupしちゃいます。
「叫我第一名」は「ぐぇぃよわーでーいーみあー」でシャウトですもん。
張惠妹(アーメイ)はロックを歌う時は「阿密特」という身分でオバケメークして、
やっぱり台語歌を熱唱。


そんな私の台語歌に対するイメージが、最近のこの曲の登場で一掃されました。

嚴爵 「愛就是咖哩」



MVが最近よく流れています。
濁音盛りだくさんの台語で歌われているにも関わらず
非常に耳心地のいい、さわやかポップス。
(まるで、往年のオザケン・フリッパーズギターのようなメロディ)

おヒマで興味のある方。
よろしければ一度聞いてみてください^^。

台語歌の印象が変わるかもですよ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

00:25 ◆台湾(エンタメ) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
キング?
伍佰はキングオブロックなんですか?
彼の『你是我的花朵』、DJOZMAみた~い!と思っていました(笑)
キング、失礼!!!

私は周杰倫の台湾語の曲『流浪詩人』が好きです♪
No title
言葉は本当に難しいですよねー(>_<)
私は今回、行ってびっくりしたことがありました!日本で中国四川の先生に北京語を教えてもらっていたのですが、台北のホテルに着いたとたん!荷物を部屋まで運んでくれたホテルマンに覚えたての中国語で簡単なあいさつをしたら、『その言葉は台湾ではつかわないよ~』と軽ーく日本語で指摘されました(>_<)
その他にもいくつも、そんなことがあり…ショックでした。
そんなことがあったりで、帰国後は台湾人の先生に教えて頂いています♪ビミョーに使う言葉が違うんですね~。
また、舌の巻き具合も(^^;)


お土産…
少しばかりですみません。お忙しいようですが、お会いできる日を楽しみにしています。
大変お上手だとお聞きしています!是非言葉も教えてください。
台湾語の歌って・・
台湾ブログ3位になってますが、凄いですね。
pukiiさんは三つの言語のうち、当然北京語をぺらぺらですね。と思いきや台湾語もですか。
音楽の歌詞の意味も、聴いて分るんだからね~。
今思えばもう少し早く台湾旅行をしていたらと感じています。
おお~!
伍佰、実はわたし大好きなんです♪♪
アップテンポの曲、聞いてるだけで元気になりそうで。
あの渋さ?も魅力的・・・。
pukiさんのブログのおかげで、テンションUP!UP!です。


junさま
あはは~同じ同じ~
私も最初はキングってイロモノかと思ったもん。
「你是我的花朵」は台湾人好きだよね~と
いいつつ、カラオケで踊ったことある私。
うふふ。
chamさま
台湾に来られると、きっと気づかぬうちに
どっぷり「台湾風」になるかと思いますので
心配ないですよ♪
言葉は通じると楽しいですよね。
私のへなちょこぶりは、まあ笑って許してください。(笑)
鳥さんさま
色々な方にブログに遊びにきていただけるのが、とても励みになります。
歌詞を聞きとるはかなり難しいです。
いつも「空耳アワー」のように、勘違いリスニングばかりの私です(^^;
まみきちさま
伍佰のファンだとはびっくり♪
まみきちさんのイメージが一新された気分です(笑)。
台湾音楽、テレビで新曲MVがよく流れるので
耳で覚えているのも多いですよね~。
私は過剰なストーリーが演出されたMVなど、
けっこうはまって見てしまうタイプなのです。^^
No title
台湾に住み始めたばかりのころ、
偶然「伍佰」のミニライブ?に遭遇したことがあり、
そのときは、何このオヤジ??って思ってたのですが^^
後から、大物ロック歌手って知ってビックリしたのを覚えてます。
日本人にもファンが多いみたいですよね~。

でもまさかまみきちゃんがファンやったとは。。
わたしもビックリして思わずコメントです(笑)
suekotaさま
ぷぷぷ・・・
「何このオヤジ?」というくだり、大笑いしてしまいました。そうだよね~。
髪型ウルフだし、ものすごーい「台湾国語」でしゃべるし・・^^;

管理者のみに表示

