10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

結婚記念日ディナー@あきら鮨

2010/04/20
本日は結婚記念日。
一応、頑張るマン企業戦士である我が家のマンゴー星人。(←もはや意味不明)
平日のお祝いは難しいので、前倒しで先週末、お祝いディナーに行ってきました。

今年は、お寿司を食べてお祝いしたいなあと。
向かったのが、在住日本人に人気のあるお寿司屋さん あきら鮨 。
農安街にあります。
P1050901.jpg

店内はこじんまり。
カウンター10席とテーブル席が2つほど。
P1050904.jpg

18時開店と同時に入ったので、1番乗り。
目の前のヒノキ箱の中に入った魚が美しく並んでいて、思わず写真をとらせてもらいました。
P1050905.jpg

夜は基本、おまかせコース(2300元)。
(友人曰く、単品オーダーでもOKだそうです。)

我々は、「お刺身多め・お寿司少なめ」でお願いしました。

先ずは付き出し、それからお刺身をあれこれ・・と
楽しんでいたら・・。
北海道直送 生ガキ が登場。
塩と絞ったスダチだけで味付けされた、ぷりぷりの大きな身。
わお~
P1050908.jpg

お伴は、持込みしたシャンパーニュ。
くう~っ!
P1050909.jpg

色々出てくるお刺身に舌づつみを打っていると、焼き物が登場。
うちわエビの塩焼き
P1050911.jpg

そして、天ぷら
さすがは日本料理店の味。美味しいてんぷらを食べると幸せになるなあ。
P1050914.jpg

そして主役のお寿司さん達。

トロに~
P1050913.jpg

ウニに~
P1050916.jpg

ヒラメでしょ~
P1050918.jpg

その他いろいろ堪能させていただきました。(何貫食べたか記憶になし・・^^;)
おかげで胃袋はもう限界。

最後に赤出汁とデザートが出てきて
コース終了。

あきら鮨さん。
すごく良心的だったのが、ワインの持込み料がかからなかったこと。
和食店で「持込み料無料」なんて初めてでした。
(その他酒類については未確認ですので、お酒持込む際はお店に一応ご確認くださいね。)


かけがえのない人と。
共に過ごせるという幸せを忘れることなく、
また1年、健康で穏やかに暮らしていければ・・それが願いです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あきら鮨

住所:台北市雙城街25巷6之3 
電話:02-2596-1069
定休日:火曜日


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


22:06 ◎食べる(和食) | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
No title
結婚記念日、おめでとございます☆
素敵なディナーですね!很羨慕!!

こちらのお店、ずっと行きたいリストに入ったまままだ行けずじまいで。。
(ダンナは夜に何度か行ってるらしい!!!!)
どれも美味しそう・・・特にトロが・・・くぅめっちゃ食べたいっ。

No title
ご結婚記念日おめでとうございます!

かけがいのない人と幸せに…♪

これからも台北生活を楽しんでくださいね。
おめでとうございます。
何年目でしょうか。。
仲良しのだんな様とご一緒においしい食事。
幸せの時間ですね。
そう思える pukiさんも素敵です。

海外の暮らしは慣れたとはいえやはり、大変なこともいっぱいでしょう。
健康で楽しい台北生活を楽しんでくださいね。
知らなかった!
あきら鮨、持ち込み料が無料だとは・・・
さすがpukiblog、参考になりまっす。

これからもマンゴー星人さんと一緒に
健康に楽しく仲良くね~♪
pukiさんが穏やかに過ごせるかは不明(笑)
No title
結婚記念日は・・・

基本入籍をした日を指すのでしょうか??

戸籍謄本を取り寄せて調べたいと思います('◇';ゞ
suekotaさま
ありがとうございます~。
我が家も「夫は何度か、私は初めて」パターン。
どこも同じだね~。
いやまて。
ランチとなると、実はこの逆パターンの方が多かったりして・・^^;
chamさま
ありがとうございます~。
台湾のお寿司屋さんも
けっこうレベルの高いところがあります♪
記念日にはぜひ☆
howameiさま
ありがとうございます♪
年を重ねるにつれ、「健康が一番、健康は財産」と
昔おばあちゃんが言ってたことが
身にしみてくるようになりました・・^^;
junさま
ありがとうございます♪
ヨーヨー食べて健康になります。
培養実験、楽しみだなあ~。
belindaさま
我が家は一応「結婚式」した日を記念日にしてるけど、
家庭によって違うんだろうね。
ちなみに「べり家における結婚記念日」は
いつにしているの?
その様子じゃ・・「未設定」?笑
No title
結婚記念日、おめでとうございます☆

お寿司にお供のシャンパーニュ。
なんて素敵なお祝いなんでしょう~♪

お二人にとって、また素敵な一年になりますように^^
素敵!
結婚記念日おめでとうございます。

思わずこのメールを主人に転送したくなりました。 かくいう私どもも先月16年目の結婚記念日、
が、ごちそうは。。。 セブンイレブンの豆花でした。 この違いはどこから来るんだろう。。。

思わずPukii さんのご主人をレンタルしたくなりました。
No title
ども。お久しぶりです~
そしておくればせながら、
結婚記念日おめでとうございます♪

それにしても、寿司とシャンパンって粋だなぁ。
お寿司もすごく美味しそうなんだけど
生牡蠣に魅かれました~。
泡モノと合いますもんねー。くぅ~!って(笑)、めっちゃよく分かります^^
え!開瓶費タダ!?それは素晴らしい~
いつもお役立ち情報感謝です、メモしました!
No title
おめでとうございます!
いつも素敵なご夫婦だな~と勝手にイメージしてますよ^^

ここのお寿司おいしいそうですね。
お昼に貸切にしていこうかな~
まみきちさま
ありがとうございます~♪
ほんとは日本酒といきたいところなんですが、
私あまり日本酒が飲めないので・・(^^;
泡モノを持ち込んだ次第なのです。笑
jimmyさま
我が家のマンゴー王子は食べ歩きが好きなので、
私はご相伴にあずからせてもらっているわけなのですぅ。(^^;
セブンで私もよく豆花買いますよ~。
あずきがのったデカイ子が好きです。笑
yuntiさま
お久しぶりです~♪
そしてありがとうございます☆
くぅ~!に反応するyuntiさん、可愛いすぎです。
これは酒好きな人だからこそお分かりくださるものかと・・(^^;
No title
結婚記念日
おめでとうございます!
ご主人様とまた一年、素敵な思い出を積み重ねていってくださいまし!

「かけがえのない人と。共に過ごせるという幸せを忘れることなく・・・」pukiさん、ステキすぎだわ~
私もそういう気持ちで日々過ごしたいです(反省・・・なんてね)

Muuさま
私にとっては
Muuさんファミリーが憧れですから~。
台湾生活が長い人生のいい思い出になれるよう楽しみたいと思います。
(あ、既に十分楽しんでますが・・^^;)
No title
お姉ちゃん。従妹のあっこです☆
突然訪れてみました~!
びっくりしたかな?!
怪しいと思われると困るので
但馬屋食堂の娘のあっこです。と紹介しておきます。今はお店もしてないけどね。
(これで怪しまれないかな?笑)

台湾生活楽しそうで羨ましいですe-265

そして結婚記念日おめでとうv-10

私は今結婚して神戸で生活してます☆
また台湾へ行ける時があれば
色々と案内してね!
あっこさま
あっこ、久しぶり~!
ずっかりご無沙汰しているね。
元気そうで何よりです。
それより、結婚おめでとう!
お祝いもできずにごめんね。
台湾に遊びに来る時は連絡ちょうだいね。
ガイドとして精一杯働かせていただきます(笑)

管理者のみに表示

