09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

「しらすチャーハン」が食べたくて@濟南鮮湯包(店舗リニューアル♪)

2010/04/18
昨日は晴れて春らしい陽気でしたが、
今日はまた雨模様、気温も20℃前後。
例年ならばこの時期「Tシャツ」で過ごしているのに、
今年はまだスプリングコートが手放せない。
どうもすっきりしないなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。

昨日は用事がてら、お昼ごはんは外で食べることに。
puki夫に食べたいものを聞いたところ、
チャーハン がっつきたい・・という答えが。(男子だねえ~)

あまり時間がなかったので
「小吃系」で簡単にすませたかったpuki夫婦。
思いついたのが。
目的地からもほど近い、薄皮の小籠包が美味しい 濟南鮮湯包
前回訪れた際(→puki過去記事(09.11.15))は改装前の旧店舗でしたが、
電話確認したところ、改装はすでに終了して新店舗で営業開始しているとのこと。
わ~い。さっそくレッツゴー!

店の所在地は変わっていません。
店内はモダンカジュアルな内装に一新。
テーブル席数もかなり増えており、常に満席ながらも待つことなく入れました。
P1050891.jpg

1つ残念だったのは、改装と同時に全てのメニューが値上がりしていたこと。
名物の薄皮小籠包は、90元→120元に。
でも。
それでも鼎泰豊で食べるよりはずっと安いし、
広々としたテーブルでゆっくり食事できるメリットを考えると、仕方のないことかも。
(旧店舗は、とにかく狭くて相席当然だったので。。)
P1050889.jpg

puki夫さんがどうしても食べたかった、しらすチャーハン(魩仔魚炒飯/130元)。
素揚げされたパリパリしらすがたっぷり。
風味と食感が絶妙なのです。
P1050894.jpg

野菜物は、キャベツと桜エビのセイロ蒸し。(櫻花蝦高麗蒸菜/110元)
大きなセイロにどどーんと入って出てきます。
P1050897.jpg

羽つき餃子も外せないなあ。(脆皮煎鍋貼/100元)
外はパリパリ、中は肉汁じょば~っ。絶品。
P1050899.jpg

我々はあまり時間がなくって、今回小籠包は注文せず。
こちらのお店は「作り置きはせず。注文入ってから作り始める。」をモットーにしており、
出来上がるまで20分ほどかかります。


旧店舗だとあまりにも狭く、友人アテンドには使えませんでしたが、
新店舗だと席数もあるし、立地も何かと便利。
店員さんもみんな愛想よく、サービスもとても丁寧。
次回のアテンドには、ぜひ友人を連れていこうと思案中。
なんせ、
日本人みんな大好き「小籠包」「チャーハン」「焼き餃子」の3種の神器が揃ってるからねえ~♪

※確認したところ、予約OKとのこと。
 30分ほど前に電話すれば、席をとっておいてくれるそうです。

<2012.10追記>
当時から料金が値上がりとのこと。
追記しておきます。
(お知らせくださった「新竹在住」様、ありがとうございます!)
小籠包120→160
へちま180→220
蟹味噌200→250
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
濟南鮮湯包

住所: 台北市濟南路三段20号(MRT忠孝新生駅から徒歩5分ほど)
電話番号: (02)8773-7596
営業時間 :11:00~21:00


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
 


14:40 ◎食べる(小吃) | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
チャーハン星人のpukiさんお薦めなら間違いなしですね~
パリパリのしらすが香ばしそうです^^
家から近いのにこんなお店があるとは知りませんでした!
去年pukiさんブログで初めて見た時から、携帯の画面メモに保存してました
改装終わったんですね
自称、小籠包大使としては是非とも行かねば
るるぶpuki様にはいつもお世話になってまーす
No title
羽根つき焼き餃子は日本人にはたまらない一品ですね。
私はポン酢で食べたいです☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
pekoさま
しらすチャーハン、お勧めです♪
値上げしちゃった、小吃店の割には「130元」と高いチャーハンになっちゃいました。
ぐすんぐすん。
まやさま
ぜひぜひ~♪
小籠包プリンセス☆まやさんの「食べ比べ感想」が是非聞いてみたいです~。
るるぶ・・だなんて、持ちあげていただき大変恐縮です。
他のグルメブロガーさんに比べると私なんてまだまだ「鼻くそ」状態(下品で申し訳ありません)。
なんか美味しいお店があればまた連携しますね~。


belindaさま
いいこと言うね~!
そうそう、ポン酢はいいね~。
ポン酢・ビール・餃子・ポン酢・・
嗚呼。夢の共演だわ。
あ、今日はありがとー!楽しかった!
鍵コメさま
コメントありがとうございました♪
頂いたメールアドレスの方に
直接お返事させていただきますね。
どうぞよろしくお願いします^^。
No title
台湾といったら小籠包で,小籠包といったら鼎泰豊しかイメージなかったのですが、いっつも鼎泰豊アテンドしてると自分が飽きてしまって。先日日本からの出張者と行ってきました。頼む料理全部満足でした。特に羽つき餃子は隠れエース的な存在だと思います。紹介いただきありがとうございました。
半ちゃんさま
こんにちは!
こちらこそご丁寧なコメントをいただき
有難うございました。
こちらのお店の羽つき餃子、これは日本人ならみんな好きな味ですよね^^。
私もまた食べたくなってきました!
値上がりしてた
日曜日、来台湾した妻と食べにいきましたが、値上がりしてました(^_^;)

小籠包120→160
へちま180→220
蟹味噌200→250
>新竹在住さま
最新情報をありがとうございました!
記事に追記しておきます!!

管理者のみに表示

