05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

高雄1泊旅行(1日目:高雄で遊ぶ)

2010/04/05
高雄1泊旅行から戻ってまいりました。
台湾新幹線のおかげで、台北⇔高雄は1時間半。
日帰りでも十分、1泊したら更に満喫。
台北から気軽に行けるのが嬉しいところです~。

高雄への旅行は2度目。
前回行かなかった所を中心に動いてみました。

【1日目】

お昼ごはんを高雄で食べようと、午前の新幹線で一気に高雄へ。
赤字経営の新幹線ですが、連休初日はさすがに満席でした。

<ホテル>
順調にホテル到着。
今回の宿泊ホテルは 金典酒店 。
高雄のランドマークである建物(85大樓)内の高層ホテルです。
到着後すぐにチェックインしてくれ、部屋もアップグレード対応。
ららら・・・らっきぃ~
P1050710.jpg

ホテルに眼鏡を忘れて帰ったのですが、その後の対応も迅速。
総体的に気持ち良く過ごせました。

<お昼>
友人たちの「ぜひ行くべし!」と強力推薦を受け、まぐろ寿司専門店「順億(お店HP)」へGo 。
ホテルから徒歩5分ほどで到着。
基本は持ち帰り専門店(全てパック売り)ですが、店内でも食べることができます。
驚くべきはその値段。

大トロのセットは500元。(約1500円)
P1050716.jpg

ねぎとろ手巻きは1本30元(約90円)
P1050715.jpg

マグロ身入り味噌汁は20元(約60円)で飲み放題。
海外で新鮮で安い寿司ネタが食べれるとは感激です。
友人曰く、台北にも支店があるけど、高雄店の方が安くておいしいとのこと。
puki夫は「高雄に来た価値あるわ~!」と嬉々と味噌汁をがぶ飲みしていました。
 
 
食後は運動が必要です。
前回暑くてパスした観光地、蓮池潭へと向かうことに。
MRT(地下鉄)に乗って「左営駅」へ。そこからは徒歩で目的地へと向かいます。

歩く道すがら。
南国の花(ブーゲンビリア・プルメリア)が咲き乱れる一方で、
満開のコスモス畑があったり・・
P1050718.jpg

蓮池にはハスの花が満開を誇っていたり・・
P1050724.jpg

季節感がまるでないけど(^^;
花であふれた散歩道は、台北在住のpuki夫婦の心をたっぷり癒してくれました。


池のほとりをぐるーっと歩き、
最後に目的地である 龍虎塔 に到着。

龍のお口から入って、虎のお口から抜け出ることで
己の罪が浄化されるとのこと。
P1050733.jpg

私は自身の殺生(アリ・蚊)の罪が浄化されるよう、
真面目に通り抜けをしました。はい。


30℃の気温の中歩き回ったおかげで、かなりお疲れ。
帰り道はタクシーで駅まで戻ることに。

この後は、MRTに乗ってマッサージ屋さんへ。
夕食は旗津へ海鮮を食べに行く予定。
それまで、足裏マッサージで疲れをいやしてもらいましょ。


(ではでは、長くなったので一旦はこの辺で。)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
 

15:05 ★旅行(台湾内) | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
No title
金典酒店いいですよね。眺めが最高だったのを覚えてます^^
順億この間台北の支店で食べましたが、やっぱり高雄で食べた方がおいしいと私も思いました。
No title
台湾の中国文化大学が最近図書館に池田大作コーナーを開設したみたい。高雄大学にも池田大作コーナーがあるようですよ。
いいですねぇ
高雄いいですねぇ。 是非子供たちを連れて遊びに行きたいです。 大トロおいしそう。。。 しかも安い♪ 

それにしてもPukiiさんもやはり蚊・ありに悩まされているのですか? 台湾では避けられないのでしょうねぇ。予防法があったら教えてください!
pekoさま
寿司飯は「機械でにぎにぎ」風ですが、あれだけ安いと十分だと思いました。
持ち帰り客、すごく多かったです♪
No title
殺生もそうですが、貴女が一番懺悔しなくてはならないのは…飲酒ですぞ~。
酒を飲んでつぶれた人をあざ笑うと、どうやら叫喚地獄に落ちるらしいです。
キングの手に落書きした貴女は要注意!!
cccさま
コメントありがとうございました!
高雄は台北とはまた違う雰囲気で私の好きな街です。
jimmyさま
高雄は台北に比べてどこかのんびりした空気が流れていていいですよ~。
海が近くにあるからなのかなあ・・。ご家族でぜひ♪
我が家は今年に入って突然アリ攻撃を受けるようになりました。(7Fなのに・・〒〒)
とりあえず、見つけては退治の繰り返しで未だ有効策が・・・アリコロリもそんなに効かず・・涙。
蚊は幸いあまり出てこないので、出たベースで「蚊取りラケット」で退治。
殺生の罪をかなり背負っているpukiです。。

私のこの3連休に
台北の「順億」へ行ってきました。
やはり高雄ほどの美味しさはなく・・・
高雄の本店に行きた~い♪♪と思っていたら
この写真(ジュルッ)
その高雄の中でも
漁港にある本店が最高の美味しさらしいですよ。
junさま
うわ~
本店が更に美味しいとは・・・
こりゃリベンジだわ。
台北店、値段もかなり違うのかなあ?
近々調査にいってみよ★

管理者のみに表示

