08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

4/5清明節・・2010年唯一の3連休。

2010/04/02
明日から台湾は3連休。
4/5(月)は清明節、先祖のお墓参りをする日です。

日本は今週末、桜の満開を迎えるようですね♪
日本の桜の美しさは、台湾でもほんと抜群な人気がありまして。
この時期「日本の桜を見に行くツアー」がたくさん催行されています。

台湾にも桜があるんですよ。
でも種類が違う。
時期ももっと早いし(1~2月)、もっと色が濃くって、
ソメイヨシノさんの持つ「はかなげさ」は残念ながら感じません。

台湾はこの時期 ブーゲンビリア が
路地のあちこちで咲いていてキレイです。

人目を引く鮮やかな色あい。
自己主張している大きな花びら。

P1050686.jpg

P1050698.jpg

住宅が立ち並び、路上駐車でいっぱいの小さな路地。
台湾らしくて好きだなあ。

お天気の良い日には・・・

P1050693.jpg

こんなものでも飲みながら、
ブーゲンビリアが咲き誇る路地裏を
ぶらぶらお散歩するのも楽しいもんです。


皆さま。清明節快楽!
素敵な休暇となりますように。(なんせ唯一の連休ですから・・^^;)

我が家は1泊だけですが、高雄に遊びに行ってきます☆

ではでは~♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
17:47 ◆台湾(習慣・文化) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
すっかり高雄は暑いでしょうね。 桜の季節なんですが、、台風のような風で大変でした。
今年の春は天候が今ひとつです。 
日本人学校の入学式などは ハイビスカスでした。 2月ごろが桜と梅ですものね。
今年唯一の連休ですか。。やっぱり台湾は休日が少ないですね。 働きものが多いです。

ゴールデンウイークは 大阪で同窓会なので~
あの人ごみを電車移動もきついなとか思いながら~何かひさしぶりの大阪の味を食べたいなって
思ってます。 ナニが大阪風でしょうね。
元大阪人はすっかり忘れています。
No title
前回は鍵コメでしたが、今回はオープンです(^^)(名前が違ったかも…)
ブーゲンビリアの花に驚いてしまいました。なんて暖かそうな…。写真だけ見てると夏みたいで羨ましい!
今年の日本は完全に異常気象で、我が大阪では4月も近くになって小雪が舞い散りました。
早く台湾みたいに暖かくなってほしいものです。

高雄楽しめるといいですね。お土産話と写真楽しみにしています。
howameiさま
今年は台湾の天候も寒くなったり暑くなったりの繰り返しでかなり変です。
清明節は北はぐずぐずお天気、南はさわやかな春空で、
今回の高雄行きはラッキーでした。
ハイビスカスで彩られる日本人学校の入学式、海外の学校らしくていいなあ~。^^
GW、久しぶりの大阪グルメ、私の分まで味わってきてくださいね☆             
hasuhaさま
いらっしゃいませ~♪
日本と同様、四季があるものの、
花の移り変わりを見ると、やっぱりここは南国だなあ~と思います。
台湾は小さいながらも、北部は亜熱帯・南部は熱帯という2つの気候を併せ持つので
新幹線でバーンと北から南に向かうと、その違いを感じれてかなり興味深かったです。
高雄日記、upしますね~♪

管理者のみに表示

