05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

最近気になったニュース@台湾

2010/03/26
暑くなったり寒くなったり。(今は寒い)
日々激しく天気が変わります。

さて、今日は。
最近報道されたニュースで気になったものをいくつかピックアップ。

※記事は全て、NARUHODO THE TAIWAN DAILY NEWSを転載。

【 女子高生が朝礼で長ズボンを脱ぎ、制服の取り締まりに集団抗議 】
台南女子高校の生徒約1000人が朝礼時に集団でジャージの長ズボンを脱ぎ、厳しすぎ
る制服の取り締まりに抗議した。同校では冬の暑い日でも長ズボンの着用しか認めら
れておらず、ジャケットのボタンも第2ボタンまでしか開けてはいけない。普段から
不満に思っていた生徒達は携帯電話とインターネットで仲間を集め、総生徒数2000名
のうち2分の1が集まった。抗議の結果半ズボンの着用が認められた。校門前で制服
チェックを行い、反感をもたれていた風紀取締りの教官は異動を検討されている。


台湾では多くの高校生(男女共)が、制服代わりにジャージを着て通学してるんです。
なぜなら、「楽だから」。
日本の女子高生なら、「ジャージ通学」自体がありえないだろうなあ・・(^^;。
国民性の違いを感じたpukiでした。

【 温泉旅館「加賀屋」が11月に北投にオープン 】
石川県の老舗温泉旅館「加賀屋」が11月、台北市北投に分館をオープンさせる。加賀
屋の海外進出は初めて。「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で30年連続総合1
位となっている加賀屋は台湾でも人気の温泉旅館。台湾でも徹底した日本式サービス
の純和風旅館が誕生することになる。女性スタッフを半年間、加賀屋でサービスの訓
練を受けさせなどして、本格的な和風旅館を目指す。


加賀屋といえば、日本贔屓の台湾人憧れのお宿。
(こないだ大家さんにも、加賀屋はいいよ~!って逆自慢された。(^^;)
台湾店舗、とうとう今年中にオープンするみたいですね。
puki夫はいつまで「ニッポンそのまんま」が維持できるのか懐疑的。


【 「最も好きな国は日本」が前回調査大きく上回る52% 】
日本交流協会台北事務所が23日発表した、民間調査会社に委託して行った台湾人対象
の世論調査によると、「最も好きな国は」との問いに対して、52%が日本と回答、
前回調査の38%を大きく上回っていたことが分かった。2位の米国の8%、3位の中国の
5%に圧倒的な差をつけた。交流協会は昨年4月にも同様の世論調査を行なってい
る。調査は2009年12月12日から1カ月、電話とインターネットで行なった。20~80歳
の男女1018人から回答を得た。 


調査対象が1000人強と少ないとはいえ、驚きの数字。
やはり1人の日本人として、
この結果は非常に有難く、うれしい数字です。
逆に。
どれほどの日本人が、台湾のことを知っているのかな。
私自身、台湾に来るまで「台湾って何語をしゃべるの?」的な無知さだったのが
非常に恥ずかしく思うと共に。
たまたま私の記事を見てくれた方々が
この数値で表された「日本への好意」を意識してもらえれば・・
そうだと嬉しいなあ~^^。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とまあ、今日はざっとこのぐらいで♪。
月曜日はまとめテストの日。
週末は2日とも出かける予定なので、
今日午後は久しぶりにものすごーく集中して勉強したぞ~。
わっはっは(自慢)。

脳みそがとても疲れたpukiの癒しは・・・ 
事前予約していた、五月天のライブDVD。
さっき帰り道、セブンで受け取った! これで今夜は好High耶!!

さあ。今から晩ごはんつくろっと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
 
18:54 ◆台湾(生活情報) | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
日本大人気
日本好きな方多いですよね。 子供の学校でもほとんどの台湾の方が日本に行ったことがあるそうで嬉しいことに皆さん好きだったそうです。 中には夏休みホームステーさせたいんだけど、と尋ねてくる人もいてびっくり。 日本にいる日本人にも教えてあげたいほどの好評ぶりです。 逆に日本人は台湾が好きな人が多いのにね。 不思議です。
pukiさん
いつもいろーんな情報。本当に参考にさせて頂いています♪
ありがとうございます。
日本が好きだって思って下さっている方が多い!と聞いて、今から台湾へ行く私はとっても安心させていただきました。

私は学生の頃、年末年始を2・3度両親と台湾で過ごしたことがありますが、食べ物も美味しくて、現地の方がとても親切だった記憶があり、台湾大好きです♪


pukiさん、ここ最近、日本の女子中高生は短~い制服のスカートの下に、引きずるほどながいダブダブのスウェットかジャージをはいて登下校していますよ(^^;)

バスや電車にも乗ってます…
校則の厳しい学校は無理でしょうけどね(>_<)


これからも、いろいろ教えてくださいね♪
勉強になりました!
北投に加賀屋ですか・・・能登にはなかなか行かれないので台湾風に染まる前に一度行ってみたいですね~。
そうそう、私も52%が日本好きという記事を見て嬉しく思いました。2位のアメリカが8%でしょ。すご~いダントツ1位ですよね。台湾に暮らす日本人としてこの結果に恥じないように頑張らねば・・・(飲んだくれてもシャンとしてる、とかね!)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
jimmyさま
台湾のニュースを見ていると、日本の時事ニュースに非常に関心が高いのがよく分ります。
日本人はいまだに
「タイとタイワンの違いがイマイチ・・^^;」「台湾=中国なの?」という認識が多いですよね。
もっと認知度高まれ~♪って小さい声ながらも応援していきたいです。
chamさま
日本人の女子学生に「通学にジャージ着ろ!」なんていうとみんな卒倒しそうですよね。
台湾の高校生はみんな髪型やジャージ改造(♪)でオシャレ頑張りつつ、
ジャージ着て昔ながらの学生布鞄をちゃんと持って、可愛いなあ~と思います。^^
Muuさま
サービス品質とお料理、そして値段設定、非常に気になるところですよね~。
私も能登のには行ったことないので、比べることができませんが・・(^^;

管理者のみに表示

