09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

中国語、悩める新学期・・

2010/03/13
中国語の学校では。
先週から新学期が始まっています。

縁があってか、担任はまたしても 下ネタ大好きどすこい老師。わお~
結局3学期(9か月間)全て、この老師から教わることに。
クラスメイトの華僑ちゃん比率もどんどん高くなります。
南米国籍の華僑女子もいたりして。
華僑がいかに世界各地で生活しているのかをひしと感じさせられます。

教科書もシリーズ最後の3冊目でいよいよ難しくなってきました。
テーマもどんどん重たくなってきて、
先週だと、「ターミナルケアのあり方について」。
ターミナルケアが医療現場でどのように扱われているのか、
そして身内や自分自身が末期治療の現場にいつか直面した時、どう応えるべきか。
討論するテーマが深く、皆なかなか踏み込めません。
ちなみに今週は、「クローン技術の進歩と人道的倫理について」。
人はどこまで踏み込めるのか。技術進歩をどこまで許容できるのか。
うむむむ~。
いかに普段自分がいかに何も考えずにノホホンと過ごしているのか、
よーく分ります。(^^;

ちなみにワタクシ。
先日、自分の中の意見がまとまらないまま
何となくしゃべりだしてしまって、大自爆しました。はい。

教科書がどんどん難しくなるものの、
自分自身の会話能力にはまるで伸びがなく、その差は広がる一方です。
難しい単語だけどんどん学びますが、テストが終わると見事なくらい忘れます。
ましてや、それが普段の会話に使われることなんてほとんどなく・・
あうあう~。

毎日学校へ通い、難しい教科書を勉強しても
それが口語能力にまるで反映されてない今のpuki。

私は一体何を目指したいんだろう。
中国語学習の目標(目的)がブレてきている現状を
どう自分で整理&軌道修正すべきか。

うーむ。

最近の悩みです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

 
00:29 ◆台湾(中国語) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
私にも覚えが
昔の私にも覚えがあります。 最初の3年くらいはかなり没頭してこなすんですがいきなり無力感に襲われて そのままやめてしまったものもあればだらだら続けてきたものもあります。 難しいですよね。 学校は夏休みはあるのですか? あれば少しブレイクをとるのも良いかもしれませんね。 せっかく続けてこられた中国語何らかの形で今後も使えたらいいですもんね。 がんばってください。 いつも私の目標として応援してます。
Jimmyさま
温かい言葉、有難うございます。
本当はこちらで働けたらいいんですが、
今の身分ではそれは駄目だし、帰国後にいかにつなげるか・・ですもんね。
幸い学期が3カ月単位で、1週間程度のお休みが間に入るので、
そのおかげで今までモチベーションが保たれていたのかも。(^^;
まあ、そうは言ってもお金に困らずに勉強を続けれることは夫に感謝しなくちゃいけないなあと。
人間ってほんと欲深い生き物だなあ・・と
自分にあきれる今日この頃です。
再びエール!
欲深いことは良いことです。

私も4x年の人生でやりたいことがあってしかも金銭的にも時間的にも余裕があったということは1回くらいしかなかったです。 ラッキーな機会をエンジョイしてくださいね。帰国後にもきっと何らかの形で役に立ちますよ!

私もこの転勤族生活が落ち着いたらまた仕事したいなぁ、と淡い期待を抱きながら何かの足しにと中国語の勉強をしております。Pukiiさんのように才能はなさそうですがとりあえず台湾で中国語を習える機会に感謝、感謝です。   
jimmyさま
再コメありがとうございます!
元気が出てきます!
転勤生活が終われば、仕事を再開できればいいなあと思っています。
貧乏性なので、専業主婦というのが肌に合わなくって・・(^^;
お互いマイペースで頑張っていきましょうね。
エイエイオ~っ♪(←昭和っぽい)

管理者のみに表示

