07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

鶏肉飯ならやっぱりここが好き@嘉義雞肉飯

2010/03/02
朝から大家さんに来てもらって、天井の電気交換作業を実施。
うまく交換できないからとずっと放置していたpuki夫婦。
いよいよあちこちがダメになってきたので、大家さんにヘルプコール。

うちの大家さん。
・交換の電灯買いに行ってくれ(10本)
・明りの色が違うのに気付き、再度交換しに行ってくて
・接触が悪い部品を更に買いに行ってくれ、
・取り付けから電球交換まで

ほんとすべてお世話になってしまいました。
大家さん、すっかり埃&汗まみれ。(会社の社長さんなのに・・^^;)
電球交換なんて、ほんとは大家さんが面倒みることじゃないのに、
「不便かけて申し訳なかったね~」と逆に気遣ってくれる
大家さんの優しさに感動。ありがたいなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。

昨日は歯医者さんの予約を入れていたので、
お昼ごはんは小吃で軽く。
学校休みの今、普段行かないエリアに足を向けるのが とっても楽しみ 

ということで。
バスを途中下車して向かった先が 私が大好きなお店。
鶏肉飯で有名な 嘉義雞肉飯 。(→puki過去記事(2009.5.8)

南京東路から吉林路を南に下ります。
南京東路から3つ目の巷子を左(東側)に曲がります。
すると・・お店がすぐに見えます。
P1050508.jpg

ローカルの匂いぷんぷんなので、初めて訪問の場合は「ちょっと引く」かもしれません。
ご参考までに注文手順をアップしておきますね。

お店に入ったら先ず・・

①お盆を手に取り。
 入り口左手の「おかずコーナー」でおかずを注文。
 食べたいモノを指さしでOK。おばちゃんが小皿によそおってくれます。
 (一皿10元~40元くらい)
 P1050506.jpg

 揚げ物から野菜まで色々。
 P1050505.jpg

②おかずコーナーの向かいカウンターで、ごはんを注文。
 ★ごはんの種類を選び(鶏肉飯・魯肉飯・白飯)。
 ★サイズを指定(大か小)
 メニューが貼っありますので、指さし注文でOK♪
 
③ごはんを受け取ると、空いている席につきます。

 P1050502.jpg

 店員さんがすかさず近寄ってきて、
 ★スープは何飲むの?(喝什麼湯?)
P1050504.jpg
 と聞いてきます。
 必要なら注文(メニュー指さしOK)。不要なら「不用」で。(ゼスチャーOK)
 
 ★その後、合計金額「●●元」と言われるので、その場で清算。



以上で注文終了♪
あとは、美味しい鶏肉飯にありつくだけ。

P1050499.jpg

ちなみに。
pukiの注文品、合計 60元 (約180円)でした。

有難いなあ~。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
梁家嘉義鶏肉飯

住所:台北市松江路90巷19号(小学校の前)
電話:(02)2563-4671
営業:10:00から20:30まで
休日:日曜日



ーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
  





12:31 ◎食べる(小吃) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
うぁい!丁寧な地図ありがとうございます。しかも注文の手順まで。 初心者にはとってもありがたいブログです。 早速試してみます! もちろん指差しジェスチャーで。

それにしてもこちらの大家さんって優しいですよね。 私もかなり恩恵にあずかっております。
はやい!
はやすぎる~
puki様、さすがスーパーブロガー
帰国されてからは更新についてくので精一杯です
(;^_^A(笑)
まあ、読み手としてはうれしい限り
あ~又台湾に行きたくなってしまった~
大好き♪
私もここの鶏肉飯が大好き♪
食べたくなってきたぁ~~~
No title
鶏肉飯はほとんど食べたことがないです~
pukiさんがお薦めならおいしいはず、行ってきます^^
jimmyさま
外国暮らしに、ジェスチャーは必須だと私も実感です。言葉が?でも、ジェスチャーで意思表示できると・・♪かなりうれしくなります。
私、デカイのでよく「オーバーアクション」と言われますが・・^^;
まやさま
私の更新度が上がるのは、学校が休みのときと、夫が残業で遅くなる時です♪うふふ。
なんか台湾記事だったり旅行記事だったり、気まぐれですみません!
整理しろよ~って感じですよね。うう。
junさま
1人もくもくと食べていると、この客回転率ならどのぐらいの儲けになるんやろ・・と
いやらしく観察してしまいました。爆
pekoさま
おお~!pekoさん復帰ですか!?喜喜
すこし甘辛い味付けの出汁が私好みなのかもしれません。
お口に合わなかったらごめんなさい~。
ここは近い
以前pukiさんのブログに書いてあった「ビーフン屋」が家の近くだと思っていたら、夫に「全然場所違うよ」と言われたんですが、ここは本当に歩いていける距離です。
もうすぐ来台だから夫と行ってみます。
(来台直前なのに、人生初のギックリ腰。親に介護してもらってす(笑))
シェリさま
腰、大丈夫ですか!?
きっと日々渡台準備で忙しくされていたせいなのでしょうね。
あと少しの時間、たくさんご両親に甘えてくださいね★
台湾生活、落ち着かれたらあちこち探検されてみてくださいね♪

管理者のみに表示

