06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【元宵節】最後のお正月行事

2010/02/28
昨日のこと。
夕方、puki夫と買い物に出たついでに晩ごはんを食べようと、
イタリアンレストラン「PRIMO→pukiの過去記事)」へと立ち寄ったところ・・
大好きなマッチ夫妻とばったり。おお!しかも偶然、隣のテーブル。
2人の簡単な食事のはずが、予想外のにぎやかな食事に♪ わーい♪

ていうか、台北、やっぱり狭い・・・・(^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は、旧暦の1月15日。
旧暦のお正月「春節」は、本日の元宵節 が最後で
締めくくりとなります。

で。
どんなお祝いをするかといいますと・・・
ランタン(花燈)を飾ったり、手提げにしたり。
また、お団子(元宵)を食べたりします。
(うちの近所では花火がバンバン上がってます・・^^)

台湾では。
各地で「花燈節」と呼ばれる、公園や広場に電飾ランタンが飾られるイベントが毎年人気。

3225175_1.jpg
(※上下画像、公式HPより画像をお借りしました。)

また、毎年市政府が無料で「組み立て式ランタン」を配布してくれます。
その年の干支をモチーフにするので、縁起ものとして収集する人も多いみたいです。
A400083000001_9_1.jpg

昨日、SOGOに立ち寄ると・・
特設ブースでは、伝統的な作り方で元宵を作って販売していました。

たくさんの丸めた餡を、もち米粉が入った大きなザルの中に入れて、
ぐるんぐるんと回して、餡の外側に粉をまぶしていきます。
この伝統的な作り方で作った「白玉団子」のみが、元宵 と呼ばれるそうで。
P1050495.jpg

以前、老師に「湯圓との違いはな~に?」と尋ねたところ。
★作り方の違い (作るのに手間がかかるので、元宵は湯圓の2倍の値段)
★食べ方の違い (湯圓→茹でて食べるのみ 元宵→茹でてもOK。揚げてもOK♪)
★食感の違い (湯圓→柔らかい 元宵→少しQQ感)

との回答。

今日は天気も良いし、国父記念館のランタンフェスティバルもすごい人だろうな~。


ーーーーーーーーー
【追記】
本日は台湾の歴史上、忘れてはならない二・二八事件の記念日でもあります。
事件詳細については、ウィキペディア(→二・二八事件)を参照ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
14:55 ◆台湾(習慣・文化) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
コレコレ!
夜、この虎ランタンに灯りをともしてウロウロとしている人、数人とすれ違いました。
ふふふ。
何だか可愛かったです。
junさま
それは可愛い光景だわ~。
私、台湾に来た年にこれをどこからかもらってきて、
「なんだこの紙製の工作もんは!要らんわ~」と捨ててしまったのを悔んでいます。
嗚呼。。

管理者のみに表示

