09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

SOGO近所で小吃♪餡かけ乾麵の店@頂上硝子麵

2010/02/26
テスト終了~♪
今期の授業も終了~♪
ほんの束の間ですが、学期休みに入ります。
ボランティアを入れているので、まるまるフリーな日はないのですが、
日々の宿題や課題がない分、とっても晴れやかですわ~。わはは~い。

さて、気分も軽やかに学校を後にしたpuki。
午後は何も予定がなかったので、
sogo近くでお昼ごはんでも食べてから、
RTマート(大型スーパー)でも行こうではないかとバスで移動。

何を食べようかな~と。
SOGO忠孝館の裏手一帯は、小吃の小さなお店がたくさんあります。
お客さんがいっぱいの人気のあるお店に入ろうっ♪と思って選んだお店がこちら。

頂上広場のところにある、頂上硝子麵。 
P1050485.jpg

狭い店内はお客さんで満席。
この辺りは小さなショップが軒を連ねる繁華街。
近所で働くお姉さんたちが食事に来ている感じ。
P1050482.jpg

きょろきょろ観察。
みんなどうやら店の看板メニューである頂上硝子麺を食べている様子。
ap_F23_20080630102753289.jpg

乾麺(汁なし麺)にしては高いな~と思いつつも、
せっかくです。老板、私にも1碗ちょう~だい♪

といって、やってきたのがこちらの方。
おお、乾麵の上には具だくさんの餡が・・。
餡の中には、ひき肉・卵・玉ねぎ・白菜・人参・トマト等がたっぷり。
どおりで70元するわけだわ。(ふつうは乾麺=麺のみだから。)
P1050480.jpg

麵と餡を混ぜ合わせ、早速いただきます。
美味しい~♪ 
麵は台湾小吃定番の「やわらか茹で」ですが、餡によくからまって思わず一気食い。
P1050483.jpg

各テーブルには、蘿蔔乾(刻み干し大根)が置いてありました。
大好きなワタシは大量トッピングです。
P1050481.jpg

場所もとっても便利なので、軽~く食べたい時にはまた行ってしまいそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
頂上硝子麵
住所:台北市大安区大安路1段73号(東區地下街13號出口)
電話:02-2778-6498
営業時間:11時~22時

※台北駅上の微風広場フードコートにも出店しているそうです。(広告が貼ってあった。)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談ですが。
今日は日中気温30℃。
あまりにも暑く、家の近所でまた寄り道しちゃいました・・(とほほ)

P1050488.jpg
雪花氷(50元)

うわ~、今、東の空が真っ暗。
スコール降っているのかも・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけると、とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

17:28 ◎食べる(小吃) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
昨日は本当カキ氷日和ですよねぇ。 私も思わずアイスを買ってしまいました。

なるほど乾麺というのは汁がないのですね。 これでどっかお店に入っても?マークが一つ減るかも。
jimmyさま
小吃店で麺を食べる場合、「スープ麺」もしくは「乾麺とスープ」という注文の仕方が定番のようです。私個人的には、暑い夏は「乾麺+おかず一品」という頼み方になることが多いです(^^;

管理者のみに表示

