07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾4年目に突入

2010/02/24
月日が経つのはほんと早いものです。
台湾生活も、気づくと丸3年を超えました。


1年目・・・早く生活に慣れたくて、早く言葉を覚えたくて、がむしゃらの毎日。
      台湾生活も・学生生活もすべてが新鮮で楽しく。
      
2年目・・・友達が増え、生活面でも精神面でもずいぶん助けられた。
      中国語も少し理解が増したことで、生活が少し楽になった感。

3年目・・・台湾の音楽・本・映画・ドラマ・テレビ番組等、興味の範囲が拡大。
      言葉の壁が低くなり、生活面での困難が軽減した分、
      「何か目標を見つけなくては・・」という思いにかられ悶々した時期もあり。


そして4年目。

puki夫・日本で応援してくれている両親や家族・友人・ブログを応援してくださる皆さま。
みんなの支えがあってこその台湾生活。
感謝する気持ちを忘れないよう、日々を大事に過ごしていきたいです。 

これからもどうぞよろしくお願いします☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村










            
15:52 ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
素敵な時間を過ごしてらっしゃいましたね。 台湾1ヶ月目の私も目標にしたいです。 かくいう私も早く生活に慣れたく中国語の勉強をするべく奮闘中! 子供がいるのでなかなかはかどりませんがPukiiさんのようにがんばります。
未来の自分
pukiさんも4年目ですか。
夫の台湾に行きが決まってからお邪魔するようになり、昔のブログも拝見し、「私もこうなれるのかしら」と毎日のように思って読ませて頂いてます。
一足早く台湾に行った夫の後を追って来月上旬には私も来台します。

pukiさんのブログを拝見していると良い刺激になります。
まずは中国語頑張らなくては・・・・
jimmyさま
台湾1ヶ月目なのですか!
私はどうしてたかな~。
毎日旅行者気分で、探検してただけのような記憶が・・・(^^;
慣れない生活の中の育児もきっと大変なのでしょうね。無理なさらず、ぼちぼちっと、
ゆっくり生活されてくださいね♪
シェリさま
色々な友人の話を聞いても、みんな来台当初は「台湾生活に慣れる」のにせいいっぱいで、
3か月~半年は「明るいひきこもり」をしていたとよく聞きます(笑)
私も台湾来てすぐ、雑用で日本に数週間戻ってました。うんうん。
無理なさらず、ゆっくりと、台湾が楽しめるといいですね♪応援しています☆
No title
pukiさん、台湾生活4年目おめでとう♪
なんだか台湾がきっかけで、pukiさんに会うことができたし、とても良くしていただいて感謝デス。

この3年間、とっても努力されていましたよね。
北京語も流暢になり、観光ガイド役にも磨きがかかり?(笑)ほんと素敵です♪
これからも頑張って楽しんで下さいね。
めぐちんさま
こちらこそ、めぐちんさんのような素敵女性に仲良くしていただいて、ほんと有難いことこの上なしですよぉ~。
ほんと月日がたつのは早いものです。
もう折り返しどころか、終わりすら見えてきた台湾暮らし。
悔いのないように頑張るしかないですわ^^;

管理者のみに表示

