09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

正月初九☆仕事初め・学校初め。

2010/02/22
こちら台湾。
学生も冬休み終了・多くの会社員は今日が仕事初め。
生活のすべてが平常に戻りました。
puki家も金曜夜にタイから帰国。
土日挟んだおかげで、すっかりいつもの生活リズムに。
(旅行記はまた追って書きますね。)

本日は 正月初九
台湾では、神様を祀る大事な日の1つです。

上班族の仕事初めと重なったこともあってか、
朝から街のあちこちで「拝拝(バイバイ)」の儀式&爆竹バンバン。

銀行からコンビニまで商売問わず。
店先の路上にて。神様にお供えし、拝拝します。
P1050470.jpg

爆竹の準備はいいですか~?
P1050468.jpg

爆竹鳴らした後は、すっご~い残りカス。 ちゃんとお掃除するでありんす。
P1050467.jpg


なかなかすっきりしない天気の台北です。
明日は晴れてほしいな~。


さあ、今から大根でも炊くかぁ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけると、とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



17:58 ◆台湾(習慣・文化) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
結局
昨日の夜に帰ってきたので、今日は死んだように寝てました(ーー;)
夫はさすが、頑張って会社行ってましたけど(あたりまえ??)
puki家のような大人のリゾートには、私たちまだたどり着けそうにないですわ・・・。
爆竹
色んなところから爆竹の音が鳴り響いていましたね~
長崎では、お盆に大量の爆竹を鳴らすので 爆竹の音は懐かしい感じです。

ちなみに・・・
お盆時期 お墓で花火・爆竹は当たり前。
お盆(精霊流し)後 爆竹掃除のバイトは自給よろし。
べりさま
いやいや。
旅の醍醐味はやっぱりべりさんスタイルでこそ味わえるものなのでしょう。
我々夫婦は「一体ここで何してるんだか・・」と疑問を呈しながらJIN見てましたもん・・^;

junさま
長崎、junちゃんの話を聞くたび、興味がそそられます。
日本でありながら、どこか異国情緒があるよねえ。食べ物も風習も。
爆竹の掃き掃除バイトって・・(笑)
ちょっとやってみたい。

管理者のみに表示

