05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

香港★オンナ4人旅<最終日編>

2010/01/31
旅日記、こんなにちゃんと書いたのは初めてです。(^^;
1週間かかりましたが、やっと最終日に到着!


1月22日(土)

旅の最終日、公式予定は次の通り。

午前: チェックアウト後、どこかをブラブラ。
お昼: SOHOにある、坦々麺の美味しいレストランへ
午後: 空港へ。夕方の便で台北に戻ります。



AM9:30。
チェックアウト後すぐ、香港島駅まで移動。
こちらの駅では、エアポートシャトル利用者はチェックイン手続きが可能。
夕方フライトまで時間があるので、駅到着後に早速チェックイン手続き。
キャリーバック等ももう預けてしまいます。
これで時間まで身軽になれます。

朝食とらずに移動したため、先ずはスタバでコーヒーブレイク。
その後、香港島駅直結のIFCモール内をウロウロ。

はっ!
ZARA発見っ! しかもセール!

ZARAも台湾にないからね。
最終日だというのに、アドレナリンがまだ上がります。

その後、坦々麺(これまた会長強力推薦の店)を食べるべく。
ヒルサイドエスカレーターを上がりSOHO地区へ。

こちらSOHO地区、アジアとは思えない街並み。
緩やかな坂道の両側には、欧米の香りがする店がいっぱい。
この日は寒かったのに、テラス席でビールやワインを飲む欧米人多し。
しかも薄着だし。やっぱ彼らの体感温度は私には理解不能。

そんな中。少し迷ったけど無事に目的のお店 憶江南 へと到着。
【憶江南】 住所:33-35 Staunton St,Central, HK 電話: 2136 0886

坦々麺!坦々麺!とはやる気持ちを抑え。
まずはビールで乾杯。コップではなく、お茶碗につぐスタイル。
P1050052.jpg

お料理数品注文。
一番気にいったのがこちら。ひき肉のレタス包み。
ひき肉の味付けがもう絶妙。少しピリ辛でしっかりした味付け。
大きなレタス葉にこのひき肉をたぷーりのせて、巻いて食べます。ウマウマ~!
P1050056.jpg

真打ちがこの 坦々麺 !
このピリ辛味噌のスープがもう・・もう・・ 最高。
P1050058.jpg

台湾で「坦々麺」といえば、汁無し麺の上にゴマだれがデロリーン、という代物。
どうして、このピリ辛味噌スープの坦々麺がないんだろう。
ほんと食文化の不思議を感じずにはいられません。

香港最後の食事も満喫。
食後はぶらぶらSOHOを歩きながら、のんびり香港島駅へ戻ります。

少し早目ですが、エアポートシャトルに乗車、20分ほどで空港到着。
チェックインはすでに済ませているので、
搭乗までに時間はかなりあります。

よって、各自お土産購入のために一旦解散。
搭乗口で会いましょう!

でもってわたくし。
特にお土産を買うあてもなく、フリー時間がぽっかり。
お茶飲んで休憩でもしようかと、ソファー席ゲット。
ところが、コーヒー飲むつもりが、気づけばコーラ&ポテトを購入(意味不明)。
そして食べ終わるや否や、今度は睡魔。
耐えきれず、ソファーでぐーすかお昼寝する始末。

案の定、ギリギリの搭乗口集合となり、
他の3人には心配かけちゃいました。ごめんなさい(><)/

無事、搭乗。
機内では、機内食としてホットサンドが配られ。
それをハグハグ食べていると、
「ポテト食べて昼寝して、更にまた食べるんかい~っっ!」との会長突っ込み。

嗚呼。
たった3日の旅行とはいえ、確実に胃拡張したようです。

ーーーーーーーーーーーーーー

以上、女子4名の香港旅行はこれにて終了。


托老公的福,我享受開心快樂的旅遊.
托好友的福,我留下美好的回憶.
托大家的福,一切都很順利.

こんなに素敵な旅を送ることができたのも、
すべては夫や友人達みんなの優しさと温かさのおかげ。
非常感謝!


そして。
最後まで旅行記にお付き合いくださった皆様。
謝謝大家!


さあて。
来週からは台湾日記に戻ります。
またよろしければ、どうぞpukiブログに遊びにいらしてくださいませ★


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
16:55 ★旅行(香港&マカオ) | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
最後まで
楽しく読ませていただきました。
克明なレポートありがとうございます。
香港駅での先のチェックイン!!大変参考になりました。私も最終日そうしよーっと。九龍側滞在予定なんですが、その方が動きやすそう♪
(最終日=元旦なのでお休みのお店が多そうなのが心配、、、)
しかし、、、PUKIさん、細くてちっさそうなのに、食欲だけはBIGG笑
そういうとこも大好きです。
またまた、台湾ブログ期待してまーす。
自由時間
4人グループなのに、、自由時間があるというのが
とてもいいと思いました。
つかず離れず?というか。。大人な旅行ですね。
距離も香港あたりだと近いから楽でしょうし。
台湾にないいろんなところも楽しいでしょうし
本当に拝見していて楽しい旅行記でした。
家族といくのとはちょっと違ういい旅でしたね。
ごちそうさまでした
楽しい旅行記にお腹いっぱいになりました。
学生時代とは違う大人のガールズトークしてたのかなって思いました。
年齢重ねると、それぞれの家庭もあったりして、pukiさんのような旅行できるのって羨ましいです。
では、またこれからも楽しみにしてます。
私も堪能♪
私も一緒に旅行を堪能できましたぁ~
pukiさんの文章面白すぎっ♪

いつの日か香港に行った時
参考にさせてもらいます。

買い物した~い!!!
こちらこそ
一緒に旅行させてもらい
ありがとうございました。
旅行記を読みながら
「うんうん、そうだったー」
とヒザを叩きながら、クツクツ笑いながら
旅行の回想をさせてもらいました。
楽しませてもらいました!
私まですっかり香港へ行った気分になりました!

香港に行きたくなってしまいました。

素敵な旅ブログありがとうございました!
まやさま
残念です(笑)
デカくて痩せてます。
夫からは「マッチ棒」と呼ばれる始末。ガーン。
最終日に荷物預けれるの、ほんと便利でした。
お勧めしまーす★
howameiさま
うんうん。
確かに「つかず離れず」の程よい距離が居心地良かったです。
ま、言いかえると、
みんな大人なので「人に合わせて集団行動」が苦手になってきてるのかも・・笑
はっ!これは一つのオバチャン化なのかなあ~(^^;
シェリさま
私もそう思います。
夫の快い送り出しがなければ、
絶対に楽しめないですもんね。
感謝しなくちゃ~なんて思っていたら、
「欲しいドライバーがあるんだけど・・」と
ニコニコと切り出されました。
puki夫はなかなかやる男です。はい。笑
junさま
最高のほめ言葉をありがとうございます。笑
香港は台湾にいるうちに、ぜひ行くべしだよ~♪
旦那さまクドイちゃえ~★
ばなさま
クツクツ笑うバナちゃんを想像しては
グフグフ笑ってしまうワタシ。
最初から最後までお世話になりっぱなしでした。
送迎の件もありがとうね。
旦那様にもどうぞ宜しくお伝えくださいませ★
Muuさま
私こそ!
先日はMuuさんの禁断の(?)思い出アルバムを見せていただき、楽しませていただきました★
muuさんのお酒が解禁になったら、また楽しみましょうね。
うふふふ・・♪
汁有り擔擔麵@台湾
こんにちは!先日、台客台妹のコメントをさせて頂いたmonkeyです。

香港旅行記、楽しく読ませていただきました(^^)ヨンキーのガチョウ、美味しいですよね!!写真を見て、また食べたくなっちゃいました・・・。

さて擔擔麵についてなのですが、ほんのわずかの期間でしたが、私は香港に住んでから台湾へ引越してきた為に、台湾で擔擔麵を頼む度に撃沈し、「あぁ、香港のあれが食べたい・・・」と”汁有り擔擔麵難民”になっておりました。。

そこで一年前くらいに見つけたのが、台北站Breezeにある功夫蘭州拉麺(大戸屋の斜め向かい辺り)の巴蜀擔擔麺です。巴蜀というのは中国四川省一帯の昔の名前だったそうです(←台北ナビさんの解説より)。ここのはアリかなと思える味で、麺もその場の手打ちで美味しく、お気に入りです。

台湾で様々なグルメを楽しんでおられるpukiさんのお口に合うかどうかわかりませんが or もうご存知かも知れませんが、宜しければ・・・☆
monkeyさま
ああ、感動です・・・
香港風(てか世界スタンダード?)の坦々麺が台湾で味わえるんですね!!
貴重な情報ありがとうございました!!!
微風利用率かなり高いので、ぜひぜひ近いうちに行ってみようと思います。
monkeyさんの「台湾にきて撃沈」の下りに、思わず笑ってしまいました。
そうですよね~やっぱり・・(^^;

管理者のみに表示

