10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

香港★オンナ4人旅<初日編・前半>

2010/01/25
1月21日(木)

台湾から香港までは1時間45分のフライト。予定通り、10時過ぎに香港国際空港に到着。
台湾とは違う、国際色豊かな空港内を歩き「ああ、香港に来たな~」と実感。
途端に大陸の匂いも身近に感じます。
角刈りのおっちゃん・シレーっと割り込みしてくるおっちゃん、いるいる~!
シマシマ&チェックの超デカナイロン袋もったおっちゃん、いるいる~!
おお~ まさしく、中華人民共和国・特別行政区@香港 だわ~!と妙に興奮。

長蛇のイミグレをやっと通過し、市内へと移動。
ここで皆、ケチケチ 節約主婦魂がさく裂。

<交通費の節約>
旅行者用オクトパス(MTR乗り放題+片道エアポート列車220元)を購入。
エアポートシャトル列車は帰りのみの利用とし、
行きは、
空港に一番近いMTR駅(東涌站)までタクシー移動、そしてMTRで市内入り。
これで、市内までの移動は交通費1人80元(約1000円)ほどの節約が可能。
その後も3日間、市内移動はほとんどMTRを利用。
この旅行者オクトパス、大活躍でした。

<換金率の良い両替屋>
会長、以前香港近郊に住んでいたことがあり、さすがの香港通。
その会長曰く、「重慶マンションの2Fの某両替屋さんが一番換金率が良い」とのこと。
おかげで、怪しげな重慶マンションにも今回初潜入(私とばなちゃんはね。)。
(ちなみに、バックパッカーべりんだ嬢は宿泊経験も有り♪さすがやわ~。)
スパイシーな香りの中で両替。


両替に行くついでに、ランチをとることに。
ランチはべりんだ嬢たっての願いで、韓国料理店へ。
実は旅行1週間前から激しい胃腸炎を患っていた彼女、
「本当に食べれるの~?」なんていう外野の心配をはねのけ、見事なる体調調整を成功。
韓国料理の美味しさもさることながら、べり嬢のすごい執念に一同拍手・・・

P1040987.jpg
※お店「三木 韓国料理」・・重慶マンションから徒歩3分ほど。


さて。
お腹もいっぱいになったので、あちこちを探索しつつ、
次の目的 食器を買う を目指します。
場所は、MTR九龍湾駅から徒歩5分ほどの 倉庫ビル。
小さな会社&倉庫が所狭しと入っている古びたビルの中に、目的のお店があるのです。

※お店の詳しい情報については、
 べりんだ嬢のブログ「台湾波斯猫飯店」で紹介されています。
 ご参照くださいませ。→B級品の陶器を買う@香港

ペニンシュラホテルにも食器を卸しているというこちらの工房(倉庫?)。
絵付けしている工房と在庫を置いている倉庫が一緒になっているので、とにかく雑然。

こんな店内の中で、自分だけの掘り出し物を見つけるのです。
P1040991.jpg

こういう買い物って、女ばかりだとほんとテンション上がるんですよね~。
眼を血走らせながら、雑然とした倉庫の中を軟体動物のようにクネクネ這いまわる4名。
P1040990.jpg


こちらが、pukiのゲットした食器です。
私が買ったものは、1つ@日本円で500円くらい。
P1050070.jpg

お皿の中国人が可愛い~。これは朝ごはん用のお皿にする予定。
P1050075.jpg


その後、九龍湾駅前のショッピングモールに立ち寄りまして。
今度は ユニクロ を物色
いや~ 台湾にないからね~。とりあえず興奮するんですよ。

時間はすでに18時近く。
ここに来て、
朝5時起き&ケチってタクシー乗らず&食器倉庫でクネクネしまくり&街中歩きっぱなし
の状況は、見事に我々の体力を奪いまして。
この時点で、みんな瞳孔が開き気味・・。(会長はすでに瞳孔全開き)

まだ初日、無理は禁物だよ!ということで、今日の買い物は終了。
これからは、
大人の時間を楽しむことに・・。

いざ行かん!
香港100万ドルの夜景が味わえるインターコンチネンタルHのラウンジへ♪

疲れて生ける屍と化していた女子4名。
夜景&アルコールという人参が目の前にちらついた途端、元気モリモリ~!
やっぱりケチってタクシーは乗らず、目的のインターコンチまで公共機関で移動です~。


<続く>


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
21:15 ★旅行(香港&マカオ) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
やはり
韓国料理不毛地帯台湾に住んでいる私たち、
韓国料理だけははずせない・・・と思っていたのは
私だけなのね(^-^;
今回、病院からもらった胃腸薬に支えてもらった
旅行でございました(ーー;)
りぼん派
妄想部部員のまやです(笑)
初日からとばしてますね~~
こちらまでワクワクしちゃいます。
べり様のブログでも気になってた食器屋さんいかれたんですね
もしやこれは、タンタンでは(・・?)と思った絵もみかけましたが
やっぱりかわい~
色使いも鮮やか~
良いお買い物されましたね。
引き続き旅レポ、特に食事日記を楽しみにしてまーす。
pukiさん、お帰りなさい~☆
香港記事、さっそく楽しませていただいてます!
チャイナ服のお皿可愛いですね~。
中国人のお皿も、毎朝テーブルに並べるたびに癒されそう^^
いいな~いいな~><

シマシマ&チェックの超デカナイロン袋ってどんなんだろう?
とっても気になります。笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
belindaさま
そんなべりちゃんのリクエストのおかげで美味しい韓国料理にありつけたではないですか~。
感謝♪
胃腸薬さまさまだよね。
お酒が翌日に響かなかったのが何より。
pukiさんはうれしいよ~
まやさま
同じくりぼん派です~♪
こういう食器屋さんは、夫とはまず行かない場所なので、今回連れていってもらって本当にありがたかったです。
香港、街がコンパクトなので
意外にどこまでもあるいてしまって
あとで疲れがどっと・・。若くはないわ~^^;
まみきちさま
デカナイロン袋というのは、
大陸の人が移動の際に常用しているナイロン製のズタ袋のことなんです。
これをもって列車に乗り込み、大陸移動~
という感じで。笑
台湾の「紅白レジ袋」並みの浸透度といっても過言ではないくらい・・(大げさですが^^;)
鍵コメさま
ご連絡ありがとうございました!
趣味のブログにつきアフェリエイト等は
考えておりませんので、今回は不参加ということでよろしくお願いいたします。


管理者のみに表示

