06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

巻いて食べる中華@種福園

2010/01/18
本日は晴天、気温も上がって20℃超え。
お天気は木曜日ぐらいまで続くらしいですが、また週末雨&寒いらしく。
ほんと気温差が激しいので皆さんもご注意くださいね。

あ。ちなみに台湾で購入の我が家のセラミックヒーター、先週ぶっ壊れました。
寿命2年半。
puki夫的には「よく持ったやん!立派!立派!」とのこと。
ええ~っ・・・(太太、不満意っすよ~)



週末の晩ゴハン。
ゴルフ帰りのpuki夫、数時間の爆睡の旅をを終え、夕方覚醒。
「pukiさ~ん、軽くごはん食べにいきたい~!」とのご要望を頂いたので、
セレクトしたお店がこちら、種福園 。
P1040967.jpg

こちらのお店、私の周囲では 巻き巻き中華の店 と呼ばれています。

ま。その呼び名のとおり。
いろんな中華のおかずを、薄焼きの中華クレープ皮(餅)で巻いて食べちゃおう!というもの。

必須アイテムとして注文するのは  。
注文してから、お店入口でおばちゃんが焼き始めてくれます。
なので、熱々の焼きたてが登場~。
1枚はお好み焼き大ほどのサイズ。巻き巻きしやすいように、カットして持ってきてくれます。
P1040958.jpg

次に、おかずを注文。
サイズは大小とありますが、2人なので必然的に「小」サイズ。

野菜炒めの卵のせ(合菜代昌)100元
優しい味。
P1040955.jpg

エビの炒め物(炒蝦仁)210元
エビ、ぷーーーりぷり!
P1040961.jpg

牛肉の甘味噌(テンメンジャン)炒め(京醤牛肉絲)160元
P1040951.jpg

これらのおかずを好きに選んで~、餅の上に乗せます。(欲張りpukiさん、全部盛り)
そして、セットでついてくる北京ダックの甘味噌(テンメンジャン)を少し添えて~
P1040963.jpg

くるくる巻き巻き~   そしてガブリ。
P1040965.jpg

スープはお店お勧めの、牛肉スープ(清燉牛肉湯)80元 。
P1040957.jpg

少人数でも大人数でも楽しめる感じ。
私たちの隣のテーブルでは、ちびっこ達が喜んで「巻き巻き」しながら食べていました。
こういう作業、子供も大人も大好きですもんね~。

お店は食堂っぽくはなく、かなり明るい雰囲気です。
小吃と中華料理店の間のような感じかなと。
気軽な雰囲気や、粉モノ好きの性分から、puki夫もかなり気にいってました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
種福園

住所 台北市懐寧街106号 (二二八公園近く)
電話番号 (02)2371-4933
営業時間 月~金:11:00~14:00、17:00~20:30
     土日:11:00~14:30、17:00~21:00


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
21:32 ◎食べる(中華) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
またもや
私のハートをくすぐるお店
薄ーいもので巻き巻きするたべもの好きなんです
ラップサンドとかトルティーヤ?とか
このお店も、またもやもれなくチェックです。
いつもpuki様るるぶにはお世話になりますm(__)m
ところで、前から潤餅っていうのが気になってるんですが、良いお店ご存知ですか?
寧~夜市?(中山駅から西に15分程、城市商旅の近くにある夜市、pukiさんがよく行かれてる夜市ではないかと)
に、有名なとこがあるみたいなのですが。
又、情報あれば教えてくださーい
鍵コメさま
はじめまして!
コメント&お知らせありがとうございました!
後ほど訪問させていただきますね。
よろしくお願いいたします★
まやさま
ひょえ~ るるぶ扱いしてくださるとは、最上級のお言葉です。ありがとうございます~ウルウル。
こちらのお店の餅は「もちもち」な食感です。「葱油餅」のような感じです。
これが焼きたてで美味しいので、機会あればぜひお試しくださいませ★
潤餅かぁ~。確かに、これも「巻き巻き」ですね^^。
新竹市のビーフンで有名な夜市にあるお店は美味しいので評判なのですが、
台北は・・情報不足です。調べておきますね~。

管理者のみに表示

