05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

本日の授業にて・・

2010/01/15
さきほどpuki親から連絡ありまして。
「3月くらいに台湾行こうかな~♪台湾はもうすっかり春かなあ??」と。

いえ、もうすっかり 初夏 ですから。 もしくは 雨。 

でも娘夫婦はとってもうれしいのです。ぜひお越しくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

さて。
私のクラス、生徒が毎日交代で、気になる新聞ニュースネタを発表します。
その中のネタから派生しまして。
台湾で差別を受けたことがあるか? という話題になりました。

すいません。独断の偏見でお話させていただきます。
台湾においては、
いわゆる「白人」&「日本人」 に対しては、とても礼儀正しく接してもらえることが多いです。

台湾に住んでみて。
私自身、「日本人」だということで、差別を受けた経験はまだない。
逆に「興味津々」「好意的」に接してもらえることがほとんど。

でも。
東南アジア各国(ベトナム・インドネシア等)に対しては相違。
物価格差から、肉体労働者(メイドや工場勤務など)として働く数も多く、
仲介業者を経由してのお見合い結婚などもとても多い。

今日の授業では。
「台湾に来て、差別(意識)に接したことがあるか?」という老師の問いかけに対し。

日本人&欧米人→特になし

に対してインドネシア学生→ 有り!有り!!

とのこと。
彼女の名前は「シュウ」、インドネシア国籍の華僑です。
(生粋の華人。インドネシア人には見えません。)
親は宝石商を営む大富豪。
実家にはメイドが数人、運転手も数人という、超お嬢様。

その彼女が台湾に来て「インドネシア国籍」だというだけで、差別を受けると告白。
たとえば・・・

移民局では 「インドネシア人? あんたほんとに保証人しっかりしてる?」と嫌な言い方をされ。
住居探しにおいても「インドネシア人? ちゃんと家賃払える? 」 と露骨に聞かれるとのこと。


更に。
大家さんから「インドネシア人にはうちの物件は高級過ぎて借りれないわよね~」と
鼻で笑われた、とのこと。

でもシュウは偉かった。
感情を表には出さずに、「部屋を見せてください。」と返答。

「あなたには高級すぎるでしょう~」の態度バリバリの大家に対して、
冷静に対応。一通りの部屋の紹介を受けた後、最後に大家に一言。

「これは人の住むところ?私の実家のメイドの部屋より狭いわよ
サ・イ・ア・ク!」

と言ってやった!!!(^^)/

更に。
こんなショボイ部屋で1万元。はーっ?
こちらから願い下げだわ!

と、ばっさり。


クラスメイト、全員 拍手・・・・!! よく言った! ブラボーーーー!!!! 


インドネシア・フィリピン・ベトナム・タイ・・・
日本ではあまりなじみのない東南アジアの各国ですが。
台湾では、本当に身近。
そして東南アジア華僑の華僑の生活や、
先進国に移民で渡っていった華僑たちの子供世代が
今、改めて中国語を勉強しに戻ってきているという現実。

親世代の苦労・子供世代の葛藤。
民族としてのアイデンティティ、一生を住むと決めた新天地での苦労、戻れない祖国。
「島国ニッポン」でずっと生きてきた私にとっては、
彼らのアイデンティティの維持や葛藤には
本当に心をギュッと掴まされます。

こういうことが肌で感じれるだけでも。
今の学校で勉強できて良かったなあと・・
そんな風に思えるのです^^。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています!
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

21:01 ◆台湾(中国語) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
初めまして
こんにちは。DJ HOTDOGの我愛台妹についての検索をしていたら、台客・台妹の記事を書かれていたこちらのブログにたどり着きました。台客のイメージ画像最高ですね!とってもツボにはまりました。

そしてyahooブログのアバターが、偶然にも私と全く同じ顔だったので、思わずコメントをしてしまいました^^

更に、私も今師範大学で勉強しているので、授業の記事も大変興味を持って、共感しながら楽しく読ませていただきました。中国語だけでなく、たくさんのことが勉強出来る所というご感想、同感です。これからも、学校での授業の様子を書いて下さると嬉しく思います。応援しています!
momkeyさま
記事への訪問&コメントありがとうございました!師範大に通われているとのこと、どこかでお会いしているかもしれませんね(^^)/
台客記事、すごくマニアック~なので、反応していただけただけでもとても嬉しいです。笑。
学校ネタ、日本人同学が多い学期は途端に減ってしまうかと思いますが(小心者ですみません^^;)、
ご期待にそえれるよう頑張ります。
またよろしければ遊びにいらしてください!


No title
こんにちわ。 台北に来てまだ4日です。 まだ何にも分かりませんが好奇心の塊で何とか行動してます。

来週から子供2人が学校に行って自分の時間ががっぽりできるので中国語を勉強したい、と思い探していたらこちらのブログに行き着きました。 

とっても良さそうな勉強環境ですね。pukiiさんの取り組み方も素敵ですね。 もしよかったらどちらの学校が教えていただけたらうれしいです。 もちろんpukiiさんのレベルにはとても及びませんが。。。。 
jimmyさま
初めまして。
ブログへの訪問&コメントありがとうございました。
私が現在通っているのは、
師範大の語学センターです。
こちらにHPをリンクいたしますね。
日本語での案内がありますので
ご参照ください^^。
http://140.122.110.12/mtcweb/

クラスはレベルに合わせて数多く開講されています。
授業は毎日&宿題や課題もありますが、
駐在の奥様も多数通われていますよ♪
私も楽しく通っている内の1人です^^。

jimmyさまの台湾ライフが素敵なものとなりますように!応援しています★

管理者のみに表示

