09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

再会!海鮮パパイヤグラタン@大三元

2009/12/20
昨夜21時頃、台湾全土で地震が発生。こちら台北でも震度4の揺れ。
ちょうどテレビのニュース番組が五月天の特集をやっていて、画面にくぎ付けだったワタシ。
突然の地震到来に固まったわけですが、
ニュース番組は地震速報もなく、そのまま五月天をハイテンションで放送続行。
地震が収まって20分後、やっと「地震発生」の第一報が。。。(^^;
(中央気象局のwebサイトはアクセス集中でパンクしちゃったし・・(^^;)

日本の情報伝達速度は本当に素晴らしいと思います。はい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さあて。
「土曜の夜は外ごはん♪」がpuki夫婦の週末の楽しみの1つ。
西門町に用事があったので、外出ついでに付近で食事をすることに。

協議結果。
今宵は海鮮パパイヤグラタンで有名な広東料理のお店、大三元酒楼 へ。

P1040625.jpg

この海鮮パパイヤグラタン、私は3度目。puki夫は初めてです。
どうしても「果物にグラタン~?無理無理~!」という意識があって、
ここのお店は脳内リストから除外していたらしく。
ま、気持ちはわかります(笑)。

puki夫食後の感想はというと・・・ 「うん。有りやなあ・・」。

意外な組み合わせに敬遠しがちだけど、食べてみる価値ありでしょ~
なんていいながら、土台のパパイヤ部分まで掘り食べするpuki。

あと、夫婦で大絶賛したのがこちら、 エビマヨ(富貴鮮蝦球) くん。
車エビの身が驚くほどプリプリで、すごく新鮮なんだろうな~と実感。
あとマヨネーズもちゃんとしたマヨネーズです(笑)。
一皿560元ほどして「高い!」んですが、お勧めします♪

P1040616.jpg


その他、こちらの良いところはスープが1人分用サイズも用意されているということ。
中華レストランでスープ頼むと、大体4人前ぐらいで出てくるのが一般的。
2人だと飲めないんですよね~。(打包できるけど、時に面倒)

ホウレンソウと貝柱のスープ (puki夫)
P1040627.jpg
海鮮と豆腐のとろみスープ (puki)
P1040629.jpg

海鮮麵とチャーハンを欲張って両方頼み、案の定チャーハンは食べきれず打包。
(さきほど昼ごはんで消費)
P1040617.jpg
P1040630.jpg

お店の雰囲気もいいですよ。
P1040620.jpg

老舗店だけあって、客層も年齢層高め。
高級広東料理店なので、メインの海鮮料理はやはり単価高めです。
今回は以上の注文&ビール飲んで、2人で約1800元(5400円)。

ちなみに、pukiが以前upした過去記事もリンクしておきます。→過去ブログ(yahoo)
興味あれば、ご参考ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大三元酒楼  
お店HPには全メニュー掲載されています。ただし中国語。)

住所 : 台北市衡陽路46号 (MRT西門駅から徒歩5分)
電話番号 : (02)2381-7180
営業時間 : 11:00~14:00、17:00~21:00


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

14:11 ◎食べる(中華) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
初台北。
初めまして、こんにちは。

今週末、初の台湾予定です!
色々と生のお声を~と思って読ませてもらってます。

現在、私も中華圏(香港)に住んでますので、中華以外が食べたいなぁ~なんて思ってるのですが、やっぱりおいしそう!


ちなみに小龍包といえば鼎泰豊ですが、こちら以外にお気に入りはありますかー?
無事でよかったです。
なんかすごい映像ばっかりがこちらのニュースで流れました。 結構ゆれたのですね。
こちら(関東)も伊豆あたりを中心にゆれてます。 ちょっと怖いです。

大三元 実は私は機会がなかったので。。
知らないのですが。。パパイヤのお料理は
別のところで食べました。 パパイヤを暖めるというのが。。ちょっと??でしたがおいしいですよね。 最後にチャーハンはきついですね。 でも、もってかえれる台湾すきです。
puさま。
初めまして!
ブログへの訪問&コメントありがとうございました。香港にお住まいでいらっしゃるのですね♪であれば、中華系は確かに「十分」であるかと。台湾独自のものであれば、
小籠包・台湾料理・夜市食べ歩きでしょうか。
小籠包は確かに鼎泰豊美味しいです。
でもガイドブックにのっているようなローカル店ならどこでも美味しいですよ!
あとは皮の薄め厚めとかぐらいの差なので、
どこも甲乙つけがたいです・・^^;
個人的には中正記念堂近くの「杭州小籠湯包」の小籠包も好きです。
お店も広いので、待ち時間もほとんどなく入店できるかと。
私の過去記事にも何件か掲載していますので、よろしければご参考くださいね。
あともう少しですね!
よい旅となりますように^^

howameiさま。
地震、台湾今年最大の大きさだったようです。そこまでの感じはしなかったんですけど(^^;。
日本も伊豆方面で続いていますね~。
今回の震源地は花蓮沖だったのですが、伊豆の地震とプレート的に関係あるのかなぁ~。
謎です・・うーむ。
海鮮パパイヤグラタン☆
台湾に来た当初、食べたくって、ガイドブックに○付けしてたのを思い出しました!
うちも主人に、「果物にグラタン~??」と言われて、まだ行けず・・・。
やっぱり、おしいそうですね~♪
海老マヨの写真も、思わず釘付けです^^
他の料理もこんなにおいしそうだよ~と説得してみます♪

すみません。
今回の記事とは関係ないんですが、
またpukiさんの記事を紹介させていただいても良いですか^^?
まみきちさま。
うちも夫が「食べてみようかな」と言うまで2年半かかりました。笑。
私も、友人送別会でやっとありつくことができたというわけです。
記事リンク、もちろんOKです~♪
いつもありがとうございます★★

管理者のみに表示

