06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

「日式」の串焼き屋台に潜入・・

2009/12/09
本日も・・
気温28℃くらいにまで上昇@台北。
暖かいではなく暑いです@台北。
友人べりちゃん、天気予報見損ねたそうで見事に厚着でした@台北。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台北の一番の繁華街「東区」をブラブラしていたところ・・
暗闇に浮かぶ 赤ちょうちん ・・ 
P1040224.jpg

わぁ~!まるで日本の屋台だわ~!
「なんちゃって」の匂いを感じつつも、吸い寄せられるように入っていくpuki夫婦。

P1040222.jpg
日式屋台なので、席はカウンター10席ほどのみ。
P1040204.jpg

事前リサーチなしで飛び込みでお店に入るのは久しぶりです。
しかも、難度がかなり高い和食ジャンルへの挑戦、今宵はチャレンジ精神でいきましょう。

お兄さん、ビールちょうだい! 
「はいよ!」と言ってどこかへ電話。??? ・・・どこからか(多分、近所の店)生ビール到着。
そんなにビール飲む人少ないのか・・^^;
P1040206.jpg

おでん。3個で100元。ダシはまんま「ほんだし」の味ですが、まあまあです。
P1040209.jpg

氷に浮かぶ冷奴。
この日は寒かったんですが、氷てんこ盛りサービス。凍死のpuki夫。
P1040211.jpg

串焼き何品か注文。焼きはまあまあ。種類も豊富。
でも、塩焼きはどこか、羊肉串の香辛料風味。
P1040212.jpg


「あれれ~ あらら~」なんて苦笑しながらも
結構おなかいっぱいに食べちゃったpuki夫婦。ビール&梅酒飲んで、1人500元ほどでした。

うーん。
台湾人は日本食が大好きなので日本食レストランがあちこちに。
でもその大半は、すでに現地ナイズされてしまった「なんちゃって日本食」。

やっぱり日本人ネットワークの範囲外レストランというのは・・・
難しいのねぇ(^^;。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
作田串燒
電話: 02-8771-3979
住所:台北市敦化南路1段160巷9號

※日本人目線で記事書きましたが、台湾の人たちにはなかなかの人気でした!
 店構えも日本の屋台みたいだし、気軽に居酒屋楽しめる感じがいいのかも(^^)♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
16:16 ◎食べる(和食) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
なんて偶然!
わたし達夫婦も、この夏、飛び込みで作田串燒に行きました。
そう、「串焼」の文字に惹かれて・・・。
食べた感想は、pukiさんと同じです^^
週末で、ほぼ満席状態。
台湾の方には串焼きも人気ですね。
台北でおいしい串焼を食べたいけど、まだお気に入りが見つからず放浪中です。
見た目は美味しそうやけど~
すべて、「まあまあ」なんですね^^;;
台北で串焼き食べるなら、やはりそれなりの
お店に行かないとダメなんでしょうか・・・。
でもお酒も飲んで一人500元なら、我が夫婦は、アリかも、です~^^
まみきちさま。
確かに雰囲気はありますもんね~
台湾の人から見たらすごく日本っぽいし、
店員もきびきびしているし、人気があるのはわかる気がしました~。
不味くはないけど、これはやっぱり日式だなぁ~と(^^;
suekotaさま。
ほんと、林森以外の場所での気軽和食屋さんって少ないですよね~。
林森は、puki夫が週末行きたがらないので、
私まるで知らないんですよ~・・。
No title
はじめまして。私、QP林と申します。日本製食品の海外輸出の仕事をしており、この春から台湾も担当しています。台湾・日本食でGoogleしていてコチラに辿り着きました。

作田串焼の生ビールの謎ですが、串焼き店のすぐ先に『作田や居酒屋』と言う、謂わば本店のような店があるので、そこから運んだのかも知れませんね。

作田さんは日本から台湾に来られた方で、奥様は台湾の方です。私のお得意様である某貿易会社から仕入があって、私もお邪魔したことがありました。

作田や居酒屋のURLは、

http://www.ipeen.com.tw/shop/59067

です。これを見ると厳しい点数の方もいらっしゃるようですが(汗)、お店はなかなか流行っていました~。

・・・しかし、スゴイ冷や奴ですね~。本当に冷え冷えです(笑)。

でわ・・・。
キューピー林さま
初めまして。
当ブログに足をお運びいただきありがとうございました^^。
作田さんのビールの謎、教えていただき感謝です。
なるほど~、どういうわけで店の外からビールがやってくるのですね^^;。
写真の冷ややっこ、今見ても寒そうです・・(よく食べたもんだ)

管理者のみに表示

