08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台北ドーム近くで小籠包@冠京華

2009/12/05
本日、風が強くて肌寒い台北です。
台北や高雄以外の地方都市では一斉に県市長の選挙投票日。
朝からニュースは選挙一色。
注目は宜蘭&新竹両都市の青緑攻防戦とのこと、さて結果は如何に。

昨日はpuki大ファンのバンド「五月天」のライブCDの発売日でして。
P1040461.jpg
早速購入するべく(←オタク度満開)夕方台北駅のCD屋に行ったところ、
店のレジには女性客の大行列。
Oh,NO~!
五月天、翌日高雄で5万人ライブするからみんなテンション上がってるのね~♪
と思い馳せ、さっそく列に加わって並ぶpuki。
しばらくしてから気づいちゃいました。
私以外、全員NEWSの新譜を手にしていたことに・・・(^^;
こちら台湾、ジャニーズ人気は不動ですわ~。(五月天、完全敗北の巻)

ええっと。。(^^;
今日は小籠包のお話でも。

ふと思い立ち。
puki夫と、台北ドーム近くの小籠包店冠京華 へお昼食べにいってきました。
ここは2年ぶりぐらいなので、どんな味だったかすっかり忘れています。
P1040340.jpg

puki夫婦食事中、横で店の子供がずっと宿題してた。アットホームだわ~^^;。
P1040333.jpg

ちゃんと日本語メニューがあります。
P1040332.jpg

何はおいても、まずは小籠包。小籠湯包120元。
ここのは少し皮が厚め。私は薄皮好きなので少し残念。
でも作りたては熱々で肉汁たっぷり、やっぱり美味しいなぁ。
P1040338.jpg

小籠包屋での注文はとにかく定番に走ってしまいます。
酸辣湯でしょ~
P1040336.jpg
チャーハンでしょ~ (量多いです!)
P1040335.jpg
青菜炒め(この日はホウレン草にした。)でしょ~
P1040334.jpg

ほんといっつも変わり映えしません(^^;。
これらの注文で、合計270元(約800円)ほどだったかと思います。

小籠包屋さん。
邪道ですがチャーハンがメニューにないと寂しくなるpuki夫婦。
その点、ここのお店はばっちり合格。(←上から目線ですみません。)
しかもチャーハンがpuki好みの味つけ。わ~い。

台北は飲食店が多すぎて、
気に入っても、よっぽど都合いい場所でないと
なかなかリピートする機会がないのが贅沢な悩みです~。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
冠京華
住所 台北市南京東路四段133巷4弄1号
  (台北ドームから南京東路沿い、東に徒歩5分強)
電話番号 (02)2712-3358
営業時間  8:30~20:30 (昼休みなし)
休業日 月曜日  (小吃店は月曜休みが多いです。ご注意ください。)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村





14:43 ◎食べる(小吃) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
今日は風が冷たくて急に冬を感じましたよね。
pukiさんが行かれた「冠京華」。
うちも一度行きました♪
しかも、オーダーの並びが丸っきり一緒でした^^(うちは空心菜でした)

私も小籠包は薄皮好みなので、ここはほんのちょっと残念だったんですが、
チャーハンおいしいですよね♪
チャーハン好きの主人は、チャーハンだけで来てもいいって言ってました^^

小籠包屋さんの多い台湾。
自分たち好みのお店を発掘するのも楽しいですよね☆
はっ・・・ここは・・・
夫が若干生臭い蝦蒸し餃子を「こんなうまい餃子は初めてだ!」といって喜んで食べて、お腹を壊した所です・・・。
あっ・・・小籠包はかなり美味しかった記憶があります(フォローになってない??)
初めましてm(__)m
最近読者になりました、日本にいる主婦です。
台湾には母と姉たちとで一度お邪魔してお気に入りに!
いつかまた台湾に行きますね。

で、「べんりだ」さんのコメント読んで、いや~久し振りに大声上げて一人で何度も笑ってしまいました。
これ書きながらも笑いが止まりません!
確かにフォローには・・・・アハハ~
(と、ここで息子が二階から「上にいても笑い声が聞こえる」って降りてきました)

またお邪魔しま~す。
まみきちさま。
やっぱりこのラインは小籠包屋の王道だよね~。
2人だと食べる量も限界あるし。
チャーハン、私も気にいってがっつきました。微妙な塩加減がブラボー!
べりんださま。
まあ、腐る寸前が最高に美味いんだとと、言うような言わないような・・・^^
 さすがちゅわ氏。べりちゃんはオナカ大丈夫だったの?笑
MAMAYUMIさま。
コメントありがとうございます~!
我が家は夫の尿酸値軽減施策により、エビ系を食べなかったのが効をそうしたのか、
べりんだ家が単に不運だったのか・・(^^;
今後、どなたか試していただきたいものです。求むチャレンジャー!なんちゃって。
またお時間あれば遊びにいらしてくださいね♪

管理者のみに表示

