07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

「炒めて」「煮て」の楽しいカニ鍋@過海香辣蟹

2009/11/30
今日もさわやかな台湾です。
明後日から新学期スタート。最後のお休みを楽しむべく、
今日はべりちゃん&キングとカラオケマラソンしてまいりました。
べりちゃんが見つけてきてくれたのが、KTV(錢櫃)の1人6時間@229元プラン。
(学生証提示・平日料金)。
これ、すごいです。声枯れるまで、踊り疲れるまで、十二分に楽しめます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて本題。

週末、ずっと気になっていた蟹鍋のお店 過海香辣蟹 に行ってきました。
場所は、八徳路沿い。RTマートの向かい側でわかりやすい。
微風広場からも歩いて5分ほど。
P1040374.jpg

入った時はお客さんまだ少なかったですが、この後すぐに満席状態。
帰る頃には外では行列が・・。
週末の夜は予約した方がベターかと思います。
P1040348.jpg

ここのお鍋の面白い所は、「焼いて」「煮て」という2通りの味わいが楽しめること。
先ず、鍋の種類を選びます。
ずばり、蟹・エビ・チキン の3種類のみ(^^;。

それから、辛さ(無し・微・小・中・大)と鍋サイズ(大799元・小399元)を選びます。
こちらのお店は一般店の辛さ表示より、辛いそうです。
鍋サイズは2~3人だと「小」、それ以上だと「大」がいいとのこと。

それと、この鍋には基本の具材は含まれています。
よって追加材料は頼みすぎない方がいいです~。
個人的感覚では、
「焼き鍋」の追加具材は不要、「煮鍋」の追加具材は野菜・ダンゴ中心でオーダーするのが
良いかなと思いました。

で、puki夫婦のオーダーはというと・・・。

やっぱり店名にもなっている(小サイズ・微辣)を選択。

ジュージューと焼き鍋がやってきます。
お店の人が蓋をとってくれると、食べごろ。じゃじゃーん。
P1040357.jpg

カニは身の部分は少なく、ミソを食べる感じです。
味付けは、台湾の鉄板焼きの味(分ります?)。
沙茶醬と胡椒の濃い味で、これに辛みがプラス。
puki夫婦は好きな味付けなんですが、苦手な人もいるかなあと。
ま、ビールが進む味つけであることは間違いありません♪。

蟹ミソ、すごい量ですよぉ~。ほーれほれ。
P1040364.jpg

半分以上食べ終わると、今度はダシを足してくれます。
カニミソの味がしみ込みまくり。ダシが美味しい!
P1040372.jpg

我々は、ダンゴセット&くずきり(日式粉絲)を追加注文。
puki夫がくずきりをほじくって食べまくるんです。
P1040369.jpg

鍋以外のサイドオーダーはこちらを注文。
四川晾竿肉といって、豚しゃぶ肉&きゅうり薄切りです。
ヒラヒラと竿に干されているようで面白い~。
P1040350.jpg


ビールを飲まない台湾人、鍋食べながら白ごはんもりもり
プリン体が怖いのに思わず蟹ミソに食いついてしまったpuki夫、
ビールを封印して水をガブガブ
実は蟹ミソの塊はあまり好きではないpuki、ビールをガブガブ

そんな週末の夜でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
過海香辣蟹

住所   :台北市八路2段323號
電話番号:02-2772-5777
営業時間:17:00~深夜2:00
定休日:なし


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
19:28 ◎食べる(中華) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こちらのお店、初めて知りました。
少し肌寒くなってきたし、お鍋いいですよね♪
プリン体が気になりますが・・・蟹ミソでビール
考えただけでヨダレが・・・(失礼しました)

ところで、カラオケの情報がめっちゃ気になります~。
6時間歌いたい放題!?日本の歌もあるのでしょうか??
suekotaさま。
カラオケ情報、かなりいいでしょ~!
私たちが利用したのは、錢櫃(PARTY WORLD)の林森店です。
支店はあちこちにあるので、使い勝手かなりいいです。
日本の曲ももちろんありますよ~。日本のようにはいかないですが、まあまあ、ある歌で燃えようか・・という程度かなあ(^^;。あ、台湾人の好きなアユやジャニーズ系はなかなか豊富です。
この間サザンを歌おうと思ったら、選択肢は10曲ほどでした。
こんな感じです(^^)

管理者のみに表示

