08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

タクシー1人乗車で起きた強盗事件

2009/11/27
先日、東区からタクシーに1人で乗車した女性が強盗事件に遭っています。

メールマガジン「NARUHODO THE TAIWAN DAILY NEWS」の記事を転載します。


24日夜、台北市の東区からタクシーに一人で乗車した女性が、タクシー運転手を装っ
た男性2人にお金を出すよう脅された。女性は銀行ATMのパスワードをきかれ、ATMか
ら4万元をおろされた。女性はその場で車を下ろされ男二人は逃走。男性二人はまず
台中市でタクシー運転手を刃物で脅し、タクシーを強奪した後、台北に向かったもよ
う。車体番号は457-ENで、台中、台北の両警察は行方を追うとともに、注意を呼びか
けている。


犯人はタクシー運転手になりすまして強盗事件を起こしています。
まだ逮捕されていないので、
我々も、タクシー1人乗車の際は改めて要注意ですね。

特に夜間、女性1人で移動する場合はなるべく・・
①先ずは公共機関(バス・MRT)を利用
②タクシー利用の場合は、なるべく無線タクシーを呼ぶこと(叫車)。
を気をつけるようにしています。
  
 <叫車:台湾大車隊の場合>
 ・携帯で 55688 をダイヤル → 3番をプッシュ(オペレーターにつながります。)
 ・オペレーターに、名前・現在位置・必要台数 を伝える。
 ・オペレーターが、何分後の到着になるか・タクシーのナンバー を教えてくれる。
P1040308.jpg


市内だと、叫車するとたいていすぐに来てくれます。
その上、料金3割引 (利用100元以上)はうれしい。

タクシーは身近な交通手段。
台湾は治安がいいとはいえ、いつどんな目に遭うかは予想できないこと。
防犯対策はいつも念頭に置いておかねば。
そう再認識させられた、今回の強盗事件でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



09:46 ◆台湾(生活情報) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
気をつけてくださいね
私がいたころには日本人のお母さんと子供さんがタクシーでなにか事件に巻き込まれたようなことを聞きました。 私たちは大愛のタクシーを呼ぶように言われました。 隊のタクシー(オレンジの制服でした?)もいいのですね。  気をつけてくださいね。 
怖いニュースですね(>_<)
わたしも台湾は安全な国~って思いこんで、
結構油断してることが多いんです。
(飲んだ帰りに夜一人でタクシー利用したり・・・)
ついつい面倒で無線タクシーを敬遠しがちですが、
安全的にも経済的にも利用する価値ありですねぇぇ。
今後、気をつけます!!
howameiさま。
ええーっ!そんな事件があったんですか?
日本だとタクシー客を装ったタクシー強盗が発生し、台湾では、運転手を装ったタクシー強盗が発生するだなあと今回思いました。
大愛って、運転手席にユリの花をのせている会社でしたっけ?
あれ、乗っていて気分いいですよね~。^^
suekotaさま。
そうそう、そうなんです。
私もずっと夜飲みの帰りには普通にタク捕まえていたんですぅ~。
最近少し気にするようになったら、この事件。ああああ。。。
犯人捕まってないのが気持悪いですよね~(><)。
とても参考になりました
ありがとうございました
コメントありがとうございます!
こちらこそ、ブログに立ち寄ってくださり感謝です!
また機会あれば、お立ち寄りくださいね。

管理者のみに表示

