06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

お水のトラブル、3連発^^;

2009/11/17
ここ台湾も。
日本と同じく東北季節風の影響を受け、天気はぐずつき、冷え込んできています。
19日(木)くらいまで寒くなるみたいです。(最低気温は17℃くらい)
今朝のニュースでは「越晩越冷(夜遅くなるほど冷え込む)」とのこと。
用心、用心~!

さて、久しぶりにお家トラブルが勃発です。
新築物件を借りてちょうど3年。ここにきて、頑張っていたあちこちが機嫌を損ねはじめまして。


ベランダの水道管
・・・パイプ破損による水漏れ
洗面台下のパイプ ・・・掃除しても掃除しても水詰まり
ガス給湯器     ・・・水漏れびちゃびちゃ

今日、いっぺんにまとめて修理してもらいました。

原因はすべて部品の劣化。 (しつこいようですが、まだ築3年^^;)
ガス給湯器の修理に至っては、専門部品につき給湯器メーカーを呼ばないいけないらしく、
明日また修理の続きです。

ほんと幸いなことに、うちの場合、大家さんが非常に親切でフットワークが軽いおかげで、
色々なトラブルはすべて大家さんに直接交渉、即時に修理工を連れてきてくれるので
とても助かっています。


友人の話なんかを聞いていても、
物件の良し悪しより、大家さんの良し悪しが台湾生活の快適度にかかわってくると
いっても過言ではないくらい、大家さんの影響は大きいなあと思います。
でもこればっかりは運。
だから、うちは場所不便さから引っ越しを何度か検討してみたりするんですが、
引っ越し先の大家さんの当たり外れを考えるといつもびびってしまうんです(^^;。わはは。

不自由なく、すべてがちゃんとしている日本とは違い、生活トラブルはつきものの海外生活。
今回の水トラブルなんて可愛いもの、
私の周囲の友人たちは誰もがすさまじいトラブル遭遇伝説を持っています。

数々のトラブル解決武勇伝を聞くたび、オナゴはやっぱりたくましい・・ 

と思うワタシ。 
トラブル武勇伝に比べれば、こんなちっぽけ(?)な水回りトラブル、
騒いではいけませぬなぁ~。^^;



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけると、とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
18:57 ◆台湾(生活情報) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
恐ろしいぃぃぃ。
修理在宅、お疲れさまっす。

我が家も、新築3年の物件らしいです。
そういや、最近 水廻りの調子が・・・
あぁ~、そろそろかぁ??

我が家の大家さん、カナダ在住なのぉ~(泣)
junさま。
大家さんカナダ在住か~。そりゃお金持ちだね(当然か^^;)。でもトラブルないなら大家さんともほとんど接点なくてすむもんね。うふふ、水回りトラブルの世界へきてみませんか?
我が家の
大家さんもフットワーク軽いので助かってます。おまけに日本留学経験者で、日本人が待てないことを分かっている(笑)我が家のエアコンもおかしな音と焦げくさい匂いを発しはじめたので、修理しないとなあ~v-292
べりさま。
今日はお昼ごめんね~!
猛ダッシュで帰宅して、ガス屋のおっちゃん一言。
「すべて新品に取り換えたほうがいいですよ。」。
ううう・・明日の午後も修理屋さん対応ですわ・・^^;
普通なのがこわい!
天母には。。築3年なんてしろものはなく、、みな~20年くらいたつようなマンションなので
壊れだすとすごかったですよ。
クーラーもっていかれて~後の穴を新聞でかぶせたり~工事のあと。。残骸はそのまま。
何回きてもらっても直らない給湯器。
ざらざら!って思えたのは。。やはり2回目の
住宅に引っ越してからかなあ。。なれって怖いですね。決して日本ではしなくていいことだものね。 新築にどんなものをつけているのでしょうね。(汗)
大家さんがいい人で ラッキーですよ。
うちはまあよかったけど、、ひどいひとは
私物はあるし~一年以上たってるのに電話代請求してくるようなひともいたり~。。。
howameiさま。
今日新しいのに交換したら、サイズが旧の半分以下で、デジタル式なのです。前付けてたのは、どんだけ古いやつやねん・・って笑ってしまいました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。