08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

風邪っぴき

2009/11/13
昨年は一度も風邪をひかなかったのが自慢のpukiでしたが、
とうとう日本滞在最終あたりから風邪っぴきに。

セキが止まらないので、マスク女puki、さきほど病院へ・・

在住日本人は、日本人向け特診がある台安医院にいくことが多いと思いますが、
風邪などの内科の場合、puki家はいつも輝雄診所を利用しています。

理由は簡単。
・キャッシュレス治療が受けられる
・我が家から近い 
・予約なしでもすぐに診てくれる(日本人女性の通訳さんがずっとついてくれる)。

ま、体調不良の時は、
病院はできるだけ近く、中国語のやりとりは少ない方がいい! と思うわけで・・^^;

さて。持ち帰ってきた薬は5日分、ざっとこんな感じ。
P1040123.jpg

一回分の錠剤がワンパックされています。
台湾名物(?) 薬は原色カラフル の原則は健在。
(しかも錠剤の色が、パックによって微妙に違う。これも台湾式?)

ボトルに入った液体の薬。
飲んでみると・・・懐かしい~ 液体シロップ風邪薬 の味。
たぶん、30年ぶりに飲んだかも。

その他、痛み止めやら、鼻水止めやらも別途プレゼント。

風邪に限らず、台湾の病院ではいつも 薬出しまくり の傾向があるようで・・

(薬少ないと、患者が怒る!という話も聞くもんなあ・・^^;)

日本もまた冷え込んできているそうですね。
ここ台北も 来週半ばくらいまでは ぐずぐずお天気・気温低め が続くようです。
皆様も体調崩されないよう、気をつけてくださいね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
16:45 ◆台湾(生活情報) | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
おかえりなさいませ!!
日本を満喫されたようですね~^^
羨ましいです。。

風邪お大事にしてくださいね。
また台北でのブログ、楽しみにしてます!

それと、7/20付(だいぶ前・・・)のpukiさんのブログを
わたしのブログ記事にリンクさせてもらいました。
もし都合悪ければ連絡ください。
事後承諾で申し訳ございませんです(>_<)
suekotaさま。
ただいまです~♪
体が丈夫なのしか取り柄がないワタシなのに、うっかり風邪をひいてしまいました。笑。
リンクの件、わざわざご連絡ありがとうございます~!
少しでも活用いただけるのであれば
こちらこそとっても嬉しいです~^^
お大事に
おかえりなさい?!ですね。
日本人といえども。。長いこと台湾に暮らすと台湾の気候に体がなじむもの。。しょうがないですね。 こじらせないようにおきをつけくださいね。 

それにしても台湾人の薬伝説ですね。
色もすごい。。私も子供にこれをのませていいのかしら。。とか思ったことも。 着色料がすごそう~~とかおもったりしました。
袋があるだけまし。。私は昔の紙のつつみみたいなのでもらったことありしたよ。
howameiさま。
おおー。あの色を小さな子供に飲ませるのは、確かに・・・。しかも一粒が大きいですよねえ?ノドにつかえます。薬がすごく効くのも、なかなか怖いです・・^^;
風邪大丈夫?
日本は新型が猛威を振るっているからね…
季節性も流行っているのでお大事に☆

管理者のみに表示

