10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

まったり茶芸館で和食ランチ@小慢

2009/10/30
ここ台北。
お天気が良いさわやかな天気が続いてます。
もうすぐ11月ですが、私の周囲では、まだまだみんな好きな格好しています。
(ビーサン族も健在。でもブーツ派も増えてきた。)

少し(いや、かなり)前のネタになりますが。
授業が終わって、べりちゃんと近所の茶芸館にランチしに行きました。

知る人ぞ知る、小慢 です。
P1030499.jpg

日本統治時代の家屋を改造しているのでしょう、
建物からして風情あるこちらの茶芸館。
師大夜市のど真ん中。知らなければ、きっと気づかないよな~。
そんなひっそりとしたたたずまい。
P1030497.jpg

店内に足を踏み入れると・・・
女性オーナー小慢さんのこだわりたっぷり。まったりとした雰囲気に飲み込まれそう。

P1030502.jpg
P1030504.jpg

私の友人たちは今ここで、小慢さんからお茶を習っているんです。
(小慢さんは日本語ぺらぺら。人以上集めると開講してくれるそうですよ♪)
優雅なひと時を過ごせているようで、とってもうらやますい~!

おっとっと。
この日はランチを食べに訪れたわけです。

この日は暑くって。
最初に、キンと冷やされた東方美人茶を頂きました。
P1030506.jpg

次に フルーツサラダ。
どのフルーツも最高に甘くって。良いものを厳選しているなあ~と。
しかし、個人的にはこれはメインの後に食べたかったかな。
P1030510.jpg

手作りの有機豆腐
文句なく美味しい。豆腐の上にはミョウガですよ。うう、ミョウガ・・超感動。
P1030508.jpg

ランチは数種類。メインが異なります。
私が選んだのは、鳥の照り焼き丼。 べりちゃんは確か、焼き鮭だったような・・・。
添えられているお漬物はすべて、ちゃんと日本の味。万歳。
P1030513.jpg

デザートは、烏龍茶&抹茶プリン
P1030515.jpg

ランチメニューはこんな感じで、ゆっくりまったりとお料理が出てきます。

すごーーーく癒されるのですが、
難を言うと、 ランチの値段 お高め・・ 

上記のような和食メニューで、500元前後。

師大夜市付近のランチ相場は100元前後(約300円)。
いつもそのぐらいでランチ食べる身にとっては、
やたら高く感じてしまったわけで。

あと。風情ある店内で、まったりしながらお料理を味わう場所なので、
急いで食べるのは向いていません。
(私とべりちゃんは、この点失敗(^^;)

でも。
すんごーく雰囲気がいいので、
まったりと癒されたい方に、お薦めです!

もちろん、お茶を飲むだけで利用することも可能です♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小慢

住所: 台北市泰順街16巷39号
電話: (02)2365-0017
営業時間: 10:00~21:00
休業日: 月曜日


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をおかけしますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村










00:33 ◎食べる(和食) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
ホントなんとも言えない癒しの雰囲気だよね~先生が日本の京都や鎌倉が大好きでよく買い付けに行ってるらしいです。
ランチも、ちゃんと日本の味がして大好き♪確かにちょっとお高めだよね。。^^;(しかも腹八分?)
ところで、お茶教室って3人から?私が聞いた時は6人だったような。。
雰囲気いいですね。
いろいろな茶芸館のいいとこどりしたような。。雰囲気は私が習っていたところに
似ています(違いますが) こういうところで
まったり~したいです 
昨日 私はサイゼで190円ですから!

あ~東方美人のみたいわ。。
小Sさま。
ええっ!小Sが動いてたんだし、きっと6人が正解だよね。
私が3人、と聞いたのは夢だったのかあ。早速訂正します!
小Sさま、続き。
教えてくれてありがとうーーー!!
感謝!
howameiさま。
こういう雰囲気でお茶を習うと、それだけですごく優雅な気分になれそうですね~!
多くの太太さんが通われている陸羽とはまた雰囲気が違ってるようだし、そちらもそちらで興味あるところなんですが・・・^^;
こっ・・・この日は・・・
本当にゆっくり出てきて・・・
あせりましたね(^^;
そうです、私はシャケを食べました。
そしてお茶・・・おちこぼれました(ノ_・。)
↑キングはすでに予期していたようですが(^^ゞ
べりさま。
何事も経験、経験!
ということで。
習い事の落ちこぼれ(いや、フェイドアウト)率は、私のほうがすごいと思うよ。笑
キンキンの東方美人茶飲んでみたいわ!
こっちに戻ってから、少しずつ中国茶復活させてますの~(笑)
やっぱ台湾茶房は素敵ですね。

管理者のみに表示

