FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

へこむなあ・・

2009/10/19
今、学校で「カード破産」について取り上げた記事を勉強している。

今日、老師が私に質問した。

「銀行が顧客にクレジットカードを持たせる&使わせる目的は何だと思う?」

知っている知識をフル回転させて答えてみようとしたけれど、
説明に必要な簡単な単語がボロボロ出てこない。
文法も完全に間違っている。

私のシドロモドロの回答が何故か老師の興味を引いたようで、
矢継ぎ早に質問攻めにしてくる。

あせりから、どんどん・どんどん中文がおかしくなってくる・・・・

そしてpukiさん。

とうとう 完全パニック・・・・・

自分でも何言っているのか訳わからなくなってきて。

もちろん聞き手である老師&クラスメイト達の顔には ???? の文字が・・。


最近、日常生活の簡単な会話にはどうにか困らなくなってきて
勘違いしていたワタシ。

その実は。
いまだに、自分の意見や考えが相手にちゃんと伝えられない。
難しい言い回しをする必要がないのはわかっているのに、
いざとなると、簡単なはずの文章ですらめちゃくちゃになってる。

はあ。。へこむなあ。。。


午後のティーブレイクは、学校のベランダで大きく深呼吸。

P1030974.jpg

気分転換したら、明日のテスト勉強をするかぁ~。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援をいただけると、とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

20:47 ◆台湾(中国語) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
次のステップへの一歩
大人になってからの語学はやっぱり、恥ずかしいと思えることをステップとしていかないといけないので、大変です。
かの昔、、私もいろいろ現地の言葉を覚えたてのころ、、いろいろ友人に向こうのひとが赤面するようなことを平気でいっていたようです。 でも、そこで指摘をしてくれる人がいたというのも大事なこと。 老師がいてくれて
よかったですよね。 きっと今日、へこんだぶん 倍になってみについているような気がします。加油です。 会話はキャッチボールなので難しいけれど。 
こんばんは
それってテーマ自体がすごく難しいと思いますよ。
日本語でディベートしようとしてもなかなか的確な表現が出てこない人もいるんじゃないかな?
私からすればたった3年くらいで、日常会話ができるまでになったpukiさん、尊敬します。
今まで英語にしか興味がなく、又なんとかなるので
そういう理由からも台湾より香港の方がやりやすいなぁなんて思ってました。
過去数回行った台北でも「世界の標準語だもんね」と英語でしか(又は日本語)話さなかった気がします。
だけど、このブログでpukiさんが現地の言葉を習得しようと奮闘されている姿に刺激を受け、
やっぱり旅に行くなら、そこが好きなら簡単な言葉くらい話せた方が絶対いいよなね~と思うようになりました。
今まで全く興味がなかった言葉に感心をもったのはpukiさんブログの影響が大きいです。
へこむこともあるでしょうが、頑張ってくださいね。
ちなみに直近の台北訪問で私が発した言葉は「外帯」です(笑)
その一つだけでも通じた時かなり感動しました。
howameiさま。
いつも温かい応援コメありがとうございます~(涙)
ほんと、年齢とともに融通や応用がきかなくなるもんだなあ・・と身にしみて思います。
中文を頭に入れると、英語が反比例で抜けていきます。頭の容量はもう一定なのね・・と納得することにしました。(笑)まだもう少し台湾にいることになりそうなので、あとちょっとあがいてみることにします。
まやさま。
うう~ぐすんぐすん。ありがとうございます。
こんなヘタレな私に刺激を受けてくださるとは、身に余りすぎる光栄です。
いや~ほんとダメでーす。
中国語の学校、留学生は1年タームで勉強しにきている中、わたしなんて2年半も居座って・・ほんと長老ババアです。
書いたり読んだりは、学習暦に相当するかなあとは思うものの、話すこととなると・・・
途端にバブバブ状態。
外帯!これ確かに大事な言葉ですな~(^^)

管理者のみに表示