10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

【マカオ】初めてのマカオ・ポルトガル料理~

2009/10/17
台湾ブログのくせして、香港マカオ旅行記が続いています。
申し訳ありません!あと少しだけおつきあいくださいませ

いやしいワタシにとって。
マカオでも楽しみはやっぱり  。

マカオ料理なるものを食べてみたいけど、どこに行くべきか。
これまた地元情報に詳しい友人べりんだ嬢より「ここが超お薦め~!」と教えてもらって、
こちら、Ali Curry House (亞利餐廰)へと行って来ました。

P1030896.jpg


ホテルからはタクシーで10分ほど。中心街から少し外れの湖畔にあります。

お昼営業は12時半。
開店と同時に入ったのですが、平日の昼にもかかわらずお客さんが次々に来店。
すごい!

マカオで絶対味わいたかったのが、ポルトガルワイン。
緑ワイン(ヴィーノヴェルデ)と呼ばれる、弱発砲性の若い白ワインです。
アルコール度数も10度。
濃厚なワインの風味を味わうものではなく、とにかくビール代わりに飲むようなそんな感じ。
値段も安い。お店でフルボトル頼んでも100香港ドル(約1300円)くらい。
P1030900.jpg
ワインを飲みつつ、先ず最初に出てきた、あつあつの「タラのすり身コロッケ」を食べます。
これ、すごい美味しくって、夫婦で一気食い!!
P1030897.jpg

牛ミンチとジャガイモの炒め。
これはpuki夫大絶賛で、添えられたライスの上にたっぷりかけてむさぼり食い(^^;
P1030903.jpg

名物、アフリカンチキン。
濃厚なカレー風味のソースがかかっていて、「ああ、白ごはんおくれ!」と叫びたくなる一品。
我々はチャパティを別注文して、ソースを残らず平らげました。はい。
P1030905.jpg

P1030911.jpg

アサリの炒めもの。ワイン蒸し風味を想像していたら少し違っていまして。
けっこう甘めの味付け・・ これはpuki夫婦の味覚にあわず、ちと失敗。
P1030910.jpg

テラス席で湖を眺めながら、昼からワイン。
ああ、幸せ~。

食べ過ぎたので、帰りは歩いてホテルまで戻ることに。
夫婦でたわいもないおしゃべりをしながら、マカオの湖畔をブラブラ散歩するのも
なかなか楽しいもんでした。

ホテル到着後は・・・

puki夫 → そのまま男のロマンを求めて再出動!
puki   → 部屋でぐーすか昼寝を堪能  ! 

完全別行動

ま、こんなもんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ali Curry House (亞利咖喱屋)

住所:Macau Avenida da Republica no 4-K
営業:12:30-23:30 定休日無

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<おまけ>マカオ名物「エッグタルト」。毎朝、ホテル近所のカフェで朝食代わりにパクリ。
P1030865.jpg

以上。
マカオ編はこれにて終了!
長々とおつきあいくださり、ありがとうございました


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
台湾ネタもそろそろ再開します!
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけると励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

14:35 ★旅行(香港&マカオ) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ねえねえ
このワインはスエてなかった?密輸してきた?(笑)
バカリャウ、私達はおかわりして食べましたぜ。
べりさま。
これ、まだ開けてないの~。
マカオの濃い料理にはこのぐらい若いのがよく合うよね。
台湾で飲むと「薄っ!」とか感じちゃうのかなあ。あ、「すえてる!」って感じちゃったりして。だはは~
検索で飛んできました
はじめまして。
と、言っても以前も台湾情報検索でおじゃましてますが、コメは初めて。
高雄に住んでいて、マカオに遊びに来ています。
旨いと噂を聞いたアリのお店の検索でこちらへ来ました。
明日、このお店に行くつもりです。本当は今日行くつもりでしたが、ダンナさんが爆睡してるのです。
とても参考になりました。特にアサリの味付け。
どうも、ありがとう。
ワイン、飲んできます。
古い記事にコメしてすいません~ また台湾情報見におじゃまします。
ねこまたぎさま。
コメありがとうございました~!
アリ、いかがだったでしょうか?
ここは、私の友人がマカオ近郊に住んでいた別の駐在妻からお店を紹介されたということで、情報連鎖になってるんです。笑。
少しでもお役に立てれば、私もとても嬉しいです。^^
帰ってきました
アリ、昨日行ってみたのですが、
ガ~ン… お休みでした。

実は、アリの前まで行くのは2度目なんです。
前回もタクシーで近くまで乗りつけたものの、シーンとしていてガックリ。
帰りはタクシーも拾えず、とぼとぼとリスボアまで歩いたのでした。
今回こそはと意気込んでこちらでお勧めメニューも仕入れさせていただいたのですが、残念!
よく考えてみれば、前回アリに行ったのも水曜日だったかも。
もしかしたら水曜日がお休みなのかもしれません。
今度は曜日をずらしてチャレンジします。
ココは絶対美味しそうだし、こちらの写真を見てしまったら行かないわけにはいかないです。
台湾からマカオは近いし、また、絶対リベンジします。その時は、報告しますね。
ちなみに写真のワイン買って来ました。
美味しかったです。さわやかで。

ありがとうございました。
また、遊びにきます。
ねこまたぎさま。
定休日だったとはっ!
次回リベンジ対象が出来ましたね(笑)
こちらこそ、コメントして頂きありがとうございました!

管理者のみに表示

