08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【香港】中華を食べまくろう②(飲茶&デザート)

2009/10/15
えー、次いきます。

香港といえば、飲茶
これまたべりんだ嬢から大量に情報をもらっていたのですが、
結局、このお店の「豚ロースト」が食べたい!という理由で、
銅鑼湾にある広東料理店 西苑酒家 を選択。

P1030826.jpg
P1030816.jpg

折りしも日曜日のお昼。予約入れたところ、満席でして。
席が空くのが13時半以降とのことだったので、少し遅めのランチで利用しました。

これこれ。これが有名な「豚ロースト」。
こちらのお店はジャッキー・チェンの大好物の甘い味付けのチャーシューが一番の名物料理ですが。
日本人的には、塩のみ味付けされた豚ローストの方が口に合うみたい。
表面がパーリパリッになるまでローストされていて、お肉がとにかくジューシー。激ウマっ!
puki夫と奪うようにして食べましたわ~。
P1030819.jpg

これ以外に、飲茶を何品か注文。
うーん。大満足。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてと。
香港での名物デザートといえば、楊枝甘露 かなあと。
ココナッツミルク+文旦(ポメロ)+マンゴー+タピオカ という最強の組み合わせ。
なぜか台湾では、広東料理のお店以外ではほとんど見かけません。

こちらは満記甜品の楊枝甘露。
濃厚な味で「これぞ香港デザート!」な貫禄。
P1030831.jpg

こちらは許留山の楊枝甘露。
かなりさっぱり系。食後のデザートにするならば、こちらの方かな。
P1030808.jpg

もう~。
ほんと胃袋が1つしかないのを恨みます。
でもって。
食在香港とはいうものの、台湾と比べて 物価は高い! のは否めません。
食費に関しては、ほぼ日本と同じくらいでは?
なんて思いました。

外食の気安さについては。
改めて、台湾バンザイ!なんて思ってみたりして。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

23:26 ★旅行(香港&マカオ) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
大量にだなんて・・・
私は香港のブロガーさんから頂いた情報を丸投げしただけです(^^;
豚ロースト!塩味!カリカリ!
しかし、食に妥協しないpuki夫妻の本領発揮ですね!事前のリサーチすごすぎ。
香港と台湾
そうなんですよね~
香港の食事は日本価格!
うすうす感じてましたが、puki様の一言で「やっぱりそうか、、年明けいくなら又台湾にしようかな(・・;)」と心動かされてしまいました
(かなり笑)
向こうでの交通費は安いんですけどね。スターフェリーは風情があるし☆

しかし、楊枝甘露と飲茶!これはやっぱり香港に軍配があがります。
だけど逆に雪片氷!あんななふわふわ氷は台湾でしかみたことないし。。。
悩ましい、、
って食のことばっかりですね、私(;^_^A

pukiさんつながりでベリンダさんブログも拝見しましたので、もし香港いくなら正斗の麺だけははずせません!いや、はずしませぬ。
べりさま。
1泊しかないというアセリが私をリサーチ魔にさせたのかも。前回の香港旅行は現地の知り合いとあったりしていたので、「オンブにだっこ」してもらったのもあったからねえ。
まやさま。
ぜひぜひ正斗チャレンジしてみてください!
でもでも、けっこう並ぶんですよ~。
土曜の14時くらいで30組待ち。
当初は1時間以上覚悟しましたが、やはり麺の性質上、回転はけっこう早かったです。
待ち時間30分くらいで入れました!

管理者のみに表示

