07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【香港】中華を食べまくろう①(麺&四川料理)

2009/10/15
たった1泊の香港、どういうタスクを積み上げていくべきか。
「食在香港」だけに非常に難しいテーマでした。

①まずはから。

これはもう、香港通の友人「べりんだ嬢」にヒアリングがてっとり早い。
(彼女のお店紹介記事は→こちら
彼女イチオシのお店がこちら。IFCモール内にある、正斗粥麺専家へGO!
P1030751.jpg

こちらの名物がワンタン麺。
なかでも、ネギとショウガがたっぷり乗ったワンタン麺(姜葱雲呑労麺)
が超お勧めとのこと。
P1030756.jpg
確かに見事っ! ネギとしょうがを麺と一緒に食べると、箸がいくらでも進みます。


②夜ごはん。 puki夫リクエストにより 四川料理を選択。
しかも洗練された四川ではなく、大陸でよく食べた「体が燃え上がる本場の四川料理」
が食べたいとのこと。ええ、探しましたがな~。
香港在住の方のブログをいろいろ参考にして決めたお店がこちら。
灣仔にある、四姐川菜
どうやら「プライベートキッチン」という
普通のマンションの一室をレストランにして営業するお店のよう。(台湾でははほとんど見ない)
北京語で事前予約しておきました。(FAXでも予約OKのようです。)

マンションの入り口はこんな感じ。ここで教えられた暗証番号を押します。
P1030775.jpg

お店の玄関がこれ。すごい・・・マニアック・・・
P1030776.jpg

入ると・・ 
気軽な雰囲気の「普通~」のレストランでした。
P1030777.jpg
会員制よ!いえいえ、事前予約すれば誰でもOK。
P1030779.jpg

肝心のお料理ですが。
予算は一律、1人@200香港ドル(約3000円)
人数に合わせて、メニューの中から選べるお料理の品数が変わります。
ちなみに2~3人だと、冷たい系2種類&熱い系を3種類の計5種類のお料理を選びます。

もちろん、辛くないお料理もありますが。
今宵はとことん行きたい、puki夫婦。
いざ注文してみると・・・ ファイヤー激辛祭りP1030800.jpg

特に食べたかったのが 水煮魚
唐辛子の油の中に、淡白な魚の身が浮かんでいます。(勿論、魚だけを食べるのです。)
P1030790.jpg

あとはマーボー豆腐。上にかかっている山椒が半端ないです。
P1030794.jpg

強烈なお料理の数々ですが、
puki夫は北京留学時代によく食べた懐かしの味だったようで、
噴水のような汗をかきながらも満足だったようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
四姐川菜 (SIJIE SICHUAN DISHES)
住所:灣仔駱克道285-291号 高華大廈 2字楼 289室
TEL: 2802-2250
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

香港と台湾。
同じ中華圏ではあるけれど、やはり独自の食文化を感じます。
台湾ではなかなか食べれないものを香港で食べる、これもまた「旅の醍醐味」。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村











17:06 ★旅行(香港&マカオ) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
1泊だと忙しくて大変ですね~
でもpukiさんならうまくスケジュール組み立てられそうです^^
ネギとショウガがたっぷり乗ったワンタン麺、すごく食べたいです♪
情報、お役に立ったならうれしいです(^・^)

本場四川省に行ったとき、連日辛いものを食べ過ぎてマーライオン&ゲーリック教授に襲われ、脱水症状に・・・。
山椒と唐辛子の強力タッグが、真の恐怖を教えてくれました(^^;



う!??
見てるだけで。。汗が!!ふきでそうです。

台北にも昔ボーリング場の下に川菜ありましたが。。たぶんなくなった。。。
そこで食べたマーボ豆腐はまさに激辛でした。 

台湾って 大陸のいろんな味が楽しめるっていうけれど、、やっぱりそれでも台湾風になってるんですね。 飲茶もあ~違うっておもいました。。
pekoさま。
食の合間に、おなかすかせるための街散策。そんなスケジュールでした。^^;
belindaさま。
あはは~。上からも下からも。
そりゃ大変だ。
あたしけっこう胃腸強くって、辛いもの食べても内臓に影響しないのよねえ。
鉄子ちゃんなの。うふ。
howameiさま。
香港は何でもあって「すげえー!」と思う反面、何でも高くって、この国に住んだら外食できないや・・と思っちゃいました。
ここはアジアの仮面をかぶった欧米です。
やっぱり庶民的な台湾がいいわー。笑
その四川料理!
マンションの一室の四川料理屋、どこかで見たことある壁紙だなーと思ったら、行ったことあるとこでした。数年前に旅行で行ったとき、現地の駐妻が連れて行ってくれて。6人いたからたくさん種類食べられてよかったけど、どれもこれも辛かった記憶が。よく見つけましたね、あんなシブイとこ。
ちあきさま。
さすが駐在太太ネットワーク!
私の横では日本人カップル(いかにも在住者)が、辛いのと辛くないのとをバランスよく注文していて、完敗を感じた次第。

管理者のみに表示

