09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

フレンチ食べてみた@ルイ14世

2009/09/16
今日は台湾人Eちゃんと言語交換。
今日の彼女の質問。 →日本人は、今も正露丸使っているの? 
答えはYES。(ですよね!)
下痢止めといえば、やっぱり正露丸!てな話をすると、
ああーー 騙された・・・・・  とのこと。

というのも、彼女が団体ツアーで日本に旅行した際、
ガイドさんが「正露丸なんて古い薬、今の日本人は誰も使わないよ!」と言い放ち、
「鮫オイル入り下痢止め」3万円
を、「日本でしか手に入らない貴重な代物」とツアー客に売り込みまくってたらしい。
「日本の薬は素晴らしい」信仰を逆手にとったガイドの副収入商売。
台湾からツアー旅行で日本に来ると、必ずこの手の売り込みが入るそうです。
(これまた、乗せられてみんな買っちゃうらしい・・・^^;)

閑話休題。

週末、元台北駐妻、今は上海に住む友人Cちゃんが台湾に遊びに来ていたので、
(ほんと直行便が飛んだおかげですな~)
女子5人でフレンチを食べにいきました。

MRT大安駅近くの「四維路」にある「ルイ14世」です。
P1030517.jpg

ワタクシ、puki夫がフレンチ苦手なので、台北のフレンチはほとんど経験がなく。
今回はCちゃん来台にあやからせていただいた感じ。

ワインは2本持ち込みました。
持ち込み料は、1本いくら・・ではなく、1グラス使用につき50元という計算。
つまり、グラスを変えなければ、何本持ち込んでも1人@50元のみです。P1030519.jpg


お料理はコースで注文。
メインによって多少変動しますが、コースで1000元ちょっと(約3000円)くらい。

前菜。きのこクリームを使ったアミューズ。
P1030518.jpg

パンにあわせて
ガーリックバター・普通のバター・バルサミコ酢ぽいソースがサーブ。
ガーリックバター、これだけでパンいくらでも食べられる感じ。
P1030520.jpg

サラダ。
P1030523.jpg

メインはお魚かお肉のどちらか。魚は・・・・ちと失敗。バサバサしてたのだ。。^^;
P1030524.jpg

デザート。クレームブリュレとカシスシャーベット。
P1030525.jpg

店員さんのサービスはとっても良いし、非常にフレンドリー。
これだけでもかなり好感が持てるお店でした。

金曜日の夜、満席でした。
友人によると、ランチタイムはいつも空いているし、
同じ内容のコースが半額ぐらいで食べれるみたい。
そして、サラダがビュッフェ。おお、すごい~
食事メインならお昼がかなりお薦めとのこと!です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LOUIS XIV(ルイ14世) 路易十四歐法料理餐廳

住所:台北市四維路76巷11号1F
電話:02-2706-3416


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

















22:45 ◎食べる(洋食) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
お昼も夜も利用したことがありますよ^^
休日はシャンパンブランチがあるとか、聞いたことがあります。
どこも一緒ね・・・
「鮫オイル入り下痢止め」って聞いた事ないですよねぇ!
ひどい話だ・・・やっぱり観光地に行くとどこでもこんな商売が横行しているんですね。
正露丸・・・「糖衣A」を教えてあげないとぉ~(知ってるか??)

フレンチ、いいですねぇ~。
貴重なワイン持込情報も謝謝です♪
pekoさま。
なぬー!シャンパンランチーー!
すごく反応しちゃいました~。
ちと調べてみよっと。
junさま。
鮫オイル入り下痢止めに目をつけるとは
さすが!!
なんでも「若さをキープしながら、下痢を止める」素晴らしい商品らしいよ。
3万円するけど・・・・^^;
私も
↑上のシャンパンランチの話に反応してしまいました。
香港シャンパンのリベンジ、レ(~ヘ~)ノ カモーン !
belindaさま
おほほほ。調べましょ、調べましょ。
香港シャンパンの武勇伝、思い出してもわらけるわ~。さすがべりさんだわ~

管理者のみに表示

