08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ほめられて伸びるのだ

2009/09/14
朝晩は少し涼しくなったけど、ここ台北、やっぱり日中は暑いです。

昨日のお昼。
「なんだか和食気分♪」なんていうpuki夫と共に、
松江路にある「玄海」にお寿司食べに行ったら、キング夫婦にばったり。

ニーハオ!
ああ、やっぱり台北は狭いね~。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先週提出した作文の宿題、老師の添削を受け、本日返ってきた。

非常非常 好!
P1030545.jpg

新出単語を使って、自分でストーリーを作るというもの。

遠距離恋愛の末結婚した夫婦が、夫の浪費癖が原因で即離婚した・・という
ハチャメチャ内容で書いてみた。

正直、こんな内容でも褒めてくれるんだ~ と驚き。

でも、うれしい。
いい大人になっても、やっぱり誰かに「褒められる」というのは、
嬉しいもんですね。

さあ。
今から明日発表予定のレポート原稿作成にとりかからねば・・。

テンション上げるために、
今日もらった「褒め言葉」をそばに置いてニヤニヤしながら
励むことにします。 (キモイ?)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが「ワンクリック」の応援をいただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村









17:02 ◆台湾(中国語) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
気持ちわかる!
puki様

私も自称「褒められて伸びるタイプ」です。
歳を重ねると(歳とると)人から怒られる事も褒められる事も少なくなるような気が・・・・

私も今日から主人の会社で教育として中国語(普通語)を習い始めました。
一回目の今日は発音。
家に帰ってからは二人で練習♪
ma-だけで会話している奇妙な夫婦でした(笑)
シェリさま。
おお~「ma」が目に浮かんでくるようです。
そうそう、「ma」からスタートですもんね。
ご主人さまと2人でma~!可愛いです★
台湾の人は、大陸の人の100倍くらいほめてくれる気がします。
コーヒーください、だけでも「すごい上手~!」みたいな感じで・・
コーヒーしか言ってないのに・・・^^;

管理者のみに表示

