09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

中国語、久しぶりのモチベーションUp

2009/09/10
前学期(6~9月)、
色々な理由が重なってかな~り意欲を失っていた中国語のお勉強ですが。

今、モチベーション、勝手ながらUP中です!

理由は2つ。

1つは、今のクラスの老師。
大ヒットでした。老師のクラスで勉強する、これだけで毎日学校に行くのが楽しい。
教科書の編纂もしているベテラン老師、授業の進め方がもうプロ。
雑談の雰囲気をかもしつつ、いつの間にかクラスメイトを討論させ、
生徒たちを盛り上がらせる技術は本当にすごい。
話すのが下手な私でも、すごーく上手に引き出してくれ、間違いは全て指摘してくれる。
たぶん、今まで出会った中で1番良い老師じゃないかな~と思った。

もう1つは、補助個人レッスンの老師。
新入生の私が初めて習った老師であり、年次が近いこともあって、
今ではほとんど友人のような感覚でおつきあいができる唯一の老師。
(プライベートな話もよくするんです。)
育児休暇をとったり、別の時間帯で教えていたりして、なかなか会う機会がなかったのだけど、
彼女、今学期は補助レッスンを受け持つことに。
この補助レッスン、誰でも自由に受けることができるのですが(無料)、時間は1人20分のみ。
今日は近況をおしゃべりして終わってしまったのですが、
これから毎週、彼女のレッスンを受けれるかと思うと、とても楽しみです。

やっぱりなんだかんだいいながら、
老師の存在は学習意欲にも影響するもんなんだなあ・・と改めて思った次第。

いつまで続くかは??ですが(^^;、
いまのうちに「貯金勉強」しておこうと思います~!


------------------------------------
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが「ワンクリック」の応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村











00:20 ◆台湾(中国語) | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
出会い
よい先生とよい出会いがあると 本当に
ぐ~と自分も成長しますよね。
これに出会うまでにはやっぱりいろんな人に会わないといけないってことでしょうか。

やる気が起こるのはとってもいいことですね。
生活にハリができます。

勉強したいって思いますね。
今でも 何かしようかな。
howameiさま。
おっしゃるとおりです~。
少し前までは、自分の現状に色々思うことあって、うつうつと考えてばかりだったんです。
ほんと自分次第なんだなーと思いました。
単純なので、しばらく勉学に励んでみます^^;
日本のテレビがリアルタイムでご視聴できます。
日本のテレビ(東京7局)がリアルタイムで楽しめます。
あとから見たい番組は録画の予約ができます。
いますぐ1日無料体験をお申し込みください。

http://tvjpn.tripod.com/

管理者のみに表示

