09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

城中市場で麺ランチ@老牌牛肉拉麵大王

2009/09/06
今日はお天気も良かったので、
Puki夫と共に、久しぶりの台北お散歩デートに出かけることにしました。

とはいえ、毎度のことですが、目的地を決めるまでには紆余曲折。
車ないからドライブも出来ず。
暑いので炎天下を歩くのは危険。

色々考えた結果、今回は 二二八和平公園を散歩しよう!ということに。
(公園情報はこちら)
ここには博物館や記念館もあるので、暑さもしのげるからね。

というわけで。
お散歩の前に、まずは腹ごなし。

二二八和平公園からも程近い城中市場へと向かいます。

果物屋さんと小さな食堂主体の小さな市場(いや、細い路地なんかは戦後の闇市場ぽいし~^^;)
ですが、いつも活気にあふれいて、ローカル色たっぷり。
(台北駅からも近いので、ガイドブックにもよく掲載されてます。)

本日のお目当てはこちら。 老牌牛肉拉麵大王です。
P1030416.jpg 
果物屋さんストリートではなく、食堂屋台がたち並ぶ通りに面しています。
屋号入りの赤い看板&店前の麺をゆでる大鍋が目印。

ぜひぜひお薦めしたいのがこちらの2品。

炸醤麺(ジャージャー麺) 50元(約150円)
P1030412.jpg
個人的には、台北ではこちらの炸醤麺が一番好きです。

麻辣牛肉麺(激辛牛肉麺) 100元(約300円)
P1030410.jpg
すんごーい辛い。それでもpuki夫は「口の周りヒリヒリ」させながら一気食い^^;。

テーブルの上には高菜が置いてあり、自由にトッピング。
P1030414.jpg

あと、我々はオナカいっぱいで食べなかったのですが、
滷味(「ルーウェイ」→台湾式の醤油煮物)もかなり美味しそうです~。
入り口カウンター脇にあるこの大鍋の中から、食べたいのを指さしすると、
おっちゃんが一口サイズに切ってお皿に乗せてくれます。
2348052582_526ba9ac87.jpg

「ここの麺、めっちゃ美味しいよ!」と、
ずいぶん前に友人に連れて来てもらって以来のお気に入り。
口コミ情報に違わず、いつも満席です。

ローカル色強いですが、店内は清潔です。
でも、食器は大きなたらいで路上でざぶざぶ洗ってたりするので
(要は屋台に毛が生えた感じ)、
衛生面で気になる方は、外帯(テイクアウト)もいいかも。

さあ~て。これでPuki夫婦の胃袋も満足。
ぶらぶら歩きながら二二八和平公園へと向かいま~す。 

(続きは次回記事にて♪)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
老牌牛肉拉麵大王 

【住所】 台北市 中正區重慶南路一段46巷7號 城中市場内


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村














01:11 ◎食べる(小吃) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
濃い市場
いわゆる。。市場!ってかんじですよね。
城中市場って。
天母からはちょっと遠かったので、そんなに回数はいってないけれど。。何回かは靴をかいに~(靴屋さん近くに多いですよね)
私は四平市場にはよく行きました。
市場好きだったんですよ。

なんか なつかし~~い かんじがして
(年だから?!笑)
howameiさま
うんうん、すご~くよくわかります。
台湾の市場「なんか懐かしい」感じ・・・
わたし、大阪の下町で育ったので
子供のころはこういう雰囲気の市場が近所にあったんですよね~。
いつの間に消えてしまったのかなあ。。

管理者のみに表示

