10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

天気不安定&気温低下な今日この頃

2008/11/13
今週に入ってやっと秋めいた気温になってきました。
先週までは毎日30℃越えでしたからね~。
それが今週は20℃前後までぐ~んと下降。

こうなると、街中は途端に

ダウン着る人。セーター着る人。マフラーぐるぐるの人。


いや、そこまで寒くないと思うのだが・・・^^;
相変わらず台湾の人の衣替えの早さには驚きます。
(でも、足元はビーサンだったりする。摩訶不思議・・・)

昨日、とうとう前総統「陳水扁」氏が公金横領罪で逮捕されました。
もう半年ぐらいマスコミが大騒ぎしていて、ここに来てようやくの逮捕劇なのですが、
余りのマスコミの騒ぎっぷりと、人によっての見解の違いも大きくて、個人的には
どこまでが真実でどこまでが誇張なのかがよく分からなくなってしまっています。
でも、はっきりといえるのが、台湾人の政治への関心度の高さ。
これは日本人とは明らかに相違します。
今日も台湾朋友と言語交換しては、2時間たっぷり政治の話で大盛り上がり。
日本とは全く違う「不安定な政情」の中を走っている台湾を強く感じずには居られません。

ちなみに、昨日、どうしてもお昼に「排骨飯」が食べたくなり
授業終了後、西門町へとバスで移動。
いつもと違うルートを走るバス、原因はやはり「陳水扁前総統」でした・・苦笑
裁判所付近の路(衡陽路あたり)は、抗議デモを封じるために全てバリケード状態。





警察もすごい人数で動員されていたようです。


話変わって、最近の学校話。

?またしても、演劇発表会の実施決定!
先週からラクになる予定だった学校の授業ですが、そうは問屋が下ろしてくれず(^^;。
とうとう「第2弾/表演」の実施が決まり、現在またしても練習中。
今週末が発表会。
今度の役柄は「親に結婚せよとうるさく言われている女性をなぐさめる独身主義の女性」
がんばります♪

?ボランティア活動開始
思うところあって、学校ボランティアを始めました。
今日が活動の初日。
師範大学の心理学科の研究ミーティングに協力。
グループカウンセリングを受けるようなスタイルで、
他の学生と共にお互いの経験談や心理状態を話していくというもの。
自分にどうプラスになるかはまだ分からないですが、
これも新しい経験として取り組んでいければいいかなあ。。と思っています。


とまあ、最近はこんな感じでボチボチ日々を過ごしています(^^)。
 
 
 
 
 
 
 
00:18 ◆台湾(生活情報) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

