09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾語ムズカシイ!

2009/07/01
台湾語のレッスン、とうとう今日から始まりました。
「リーホウ!(北京語だとニ-ハオ)」と老師が元気よく教室に入ってきた!
のっけから台湾語でずっと話し続ける老師。
もちろん我々が「分かってない」のは承知済ですが、
まずは台湾語の「音」に慣れよう!ということで、
老師ガンガンしゃべり続けます。

北京語で説明が入ると、思わず「ほっと」しているワタシ・・。

台湾に住んで2年半。

「言葉がま~るで分からない」

来台当初のストレスを、久しぶりに思い出した~。

簡単なあいさつすらまともに出来ないまま、今日のレッスンは終了。
幸い、私の言語交換の友人はみんな台語OKなので、
言語交換の時間を利用して、練習するべ~。

台語レッスン終了後は、学校に残って少しだけ明日のテスト勉強。
集中力欠如の状態につき、もうさらっと目を通して終わり。

学校帰り。
残業まみれのpuki夫が「残業減らし策」として実施の「水曜日はノー残業day」、
そのおかげで仕事帰りのpuki夫と待ち合わせすることができ。

こんなもの食べて帰ってきました。
P1020987.jpg

「常青餃子館 」名物@どっか~ん揚げ餃子

最低注文個数が20個からなので、こんなボリュームになります。
かじると、中から激熱の肉汁がジョバ~って出るので注意。
(お店紹介の過去記事はこちら★

カロリー? ちっちっちっ  考えないのが一番♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
よろしければ、「ワンクリック」の応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!








22:28 ◆台湾(中国語) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
台語もやるなんて!素晴らしすぎ♪
あの「維大利」(←こんな字だっけ?)のおじさんがナニを言っているのか、あとで教えてください…。
「すいら~!」
べりんださま。
ぱいせ~
なんでtaiwan国語がこんなになまっているのかを知る機会にはなれども、
あきらかに身につかない気がします。
でもいいんです。
がんばって「すいあ~」を解読します。
台湾語ほんと難しいです。日本語みたいに音読み、訓読みみたいなのがあります。
私も簡単な日常会話しかできません、、、
pekoさま。
音読み・訓読み・・・私の頭がクラクラきそう。
気合だけではどうしようもないことがあるんだな~ってしみじみ思います。はい。^^;
相互リンクのお願い
  突然失礼いたします。ハンドル名を甘ちゃんと申す者ですが、台湾語に関するサイトを立ち上げております。
サイトを充実させるために、台湾語に関しての優れたコンテンツをお持ちである貴サイトと相互リンクを結びたいと
思い、ここにリンクさせて頂きました。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/4300/taiwango.html
よろしかったら、貴サイトに当サイトの同じこのページ↑を相互リンクして頂けたら嬉しく思います。
どうかよろしくお願いいたします。

甘ちゃん
甘ちゃんさま。
コメントありがとうございました。
さっそくURL先にお邪魔させていただきますね。

管理者のみに表示

