07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

防空演習とヤモリさん

2009/07/01
今日は防空演習でした(たぶん年に1回くらい)。
13時半から14時までの30分間。
外出禁止・建物内の電気消灯・交通機関もSTOP、街機能は全てSTOP。
非常事態=「仮想敵国(暗に大陸を指してますが・・^^;)からの攻撃」に備えての訓練です。
そういや2年前、防空演習とは知らず外出して「パニック」になったのを思い出した~。
(サイレン音がまるで空襲警報みたいやし・・。)
正直なとこ、馬さん政権になってからもこの防空演習をするんだ~って
けっこう驚きです。

今日午後は、学校の行事を色々お手伝いしていたのですが、
もろ、この防空演習の時間と行事の開始時刻がバッティング。
予定時間に大幅な狂いが生じて、ドタバタしておりました。

夜、ようやく帰宅。
マンション1Fでエレベーターを待っていると・・・・


ガラスドアの角に・・・・


あんたどこの子?
P1020510.jpg

「ちーーーーっっ!!」

な・・・鳴いてるーーーーっ!!!


返事せんでいいわいっ!!


「うぎゃーーーーーっっ!」 ←これは私の鳴き声 


ヤモリさん、鳴くんですね。初めて知りました。

下町 都会育ちの私には強烈な印象です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、「ワンクリック」の応援いただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

00:46 ◎食べる(小吃) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
泣き声
演習 馬さんになってもやるのは面白い。
。。馬さん私がいた頃は市長さんでした。
日本人学校にもいらっしゃいました。(もち、選挙前) あのサイレン私の最初は何?何?って。 子供は敵が襲ってくるから運動場にはでてはいけないんだよ!って。。(@@)

やもりは私も台湾で鳴き声ききました。
ぺん!ぺん!って聞こえたんだけど。よくベランダにいました。 突然の訪問はいやよね。
howameiさま。
ヤモリ、実家でも時々見かけたんですが、
台湾での屋外出没率は高い気がします。
やはり南国だから?
演習、そうなんですよ~
政権変われども、この訓練はするんだ~と不思議な気持ちでした。
気付きませんでした。
演習、ちっとも気付かずに過ごしてしまいました。台北市内だけですか?
天母で友人とランチ中だったのですが・・・
サイレンすら聞いた記憶なし・・・です。
ヤモリ、うちのマンションの地下ゴミ置き場にも出没するのでゴミ捨ては常に主人のお仕事。「家を守る」とはいえ、ちょっと勘弁ですよね。


マダムMuuさま。
サイレンも地域ごとに鳴らしているので、お店の中にいると気づかないかもしれないですね~。運悪く、気づかず道を歩いていると、30分「動くな」の刑に・・・^^;

管理者のみに表示

