08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

北京小吃@半畝園

2009/06/25
今日午後は夏の風物詩「雷スコール」がやってきて、夕方以降は一気に涼しくなりました。
おお~ 気持ちよか~
いつもこんな感じだといいんだけど、「スコール降って、却って逆に異常な湿気が・・」という
パターンもあって、天気はなかなか読めないです。ぶ~。

さて。
料理ジャンルを「北京小吃」としましたが、
要は 刀削麺 とか 炸酱麵 といった中国北部系お得意の粉モノ小吃店です。

日本人はこのジャンル大好きだと思います。
麺とか餃子とか、口に合うんでしょうね~。

こちらのジャンル、台北にも何軒か有名店ありますが、
今回ご紹介の半畝園もその1つ。

P1020190.jpg

私が食べたのは 炸酱麵(ジャージャーメン) 。
人気店の炸酱麵というのは肉味噌にこくがあって、ハズレなく美味しいと思う。
P1020193.jpg

puki夫が食べたのは、 あんかけ刀削麺
上の餡は熱々、刀削麺はモチモチで食べ応え抜群♪だったそうです。
P1020192.jpg

北京小吃店ではおなじみの「おやき」みたいなやつ。
中にはひき肉餡が入っていて、がぶりっとかじると ジョババ~って熱湯肉汁が出はります。
これ、いつも思うけど危険だよな~。
P1020195.jpg

この日はお腹すいてなかったので、軽くこれだけ。
それと、ここはセルフの小菜がかなり美味しいそうです。
次回はおなかすかせて、小菜も色々食べてみたいです~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
半畝園

住所: 台北市東豊街33号 (大安路@<信義路と仁愛路の中間>)
電話番号 (02)2700-5326
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜20:30
休業日 毎月第二・第四月曜日 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をおかけしますが「ワンクリック」の応援いただけるととてもうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村








22:50 ◎食べる(小吃) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
刀削麺。
私はトマト麺が好きでした。 ただ、友人の中には刀削麺は。。湯で具合がまちまちで、、という人も。。あたりわるいんちゃうの?と
言っておきましたが。。
台湾は本当に麺の種類が多くて~
飽きないですよね。 安いし。。

だんなに例のコーラをきいてみましたら。。
そんなの知らない~と一括されました。
だんなが知らないだけかもしれないけど。

子供たちがしゃべった台語は挨拶程度です。
中学部はほぼ半数がハーフちゃんですし。
howameiさま。
お江戸事情、調査結果教えていただきありがとうございました~。今日も友人と会っていて、お茶コーラの話をしていたところだったんです。わははは・・^^;

トマト麺、初めてメニューを見たときは驚きました。でも、いつの間にか・・ですよね。
トマト入るとなんだかさっぱりするだなあ・・って台湾に来て知った次第です。笑

台語、あいさつでもすごい!
子供というのは何でも吸収しちゃえるんですね~ 私は自分のオバサン脳みそがうらめしいです。

管理者のみに表示

