05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾レトロな絵ハガキ

2009/06/23
週末のアテンドで西門町をブラブラしていて見つけたもの。

台湾レトロな絵葉書さんたち。

こちらは日本統治時代のものや、60年代のHONDAの広告。
P1020961.jpg

私の幼少時代のアイドル「キャンディキャンディ」や「ガッチャマン」なんかも
台湾でも流行していたみたいです。
しかしこのガッチャンマン、デザイン超レトロ・・・。(昭和30年代ぽい)
P1020957.jpg

野球界の大ヒーロー「王選手」も絵葉書になって登場♪
P1020966.jpg


そしてこんな絵葉書も・・・

P1020971.jpg
「台湾は中国の領土だ!」 

そして、絵ハガキをひっくり返すと・・
P1020970.jpg
「軍民一体になって、中国共産党をやっつけるぞ!」

ま。
こういう絵葉書をジョークとして作れるのは、台湾のいいところ♪だということで・・^^;


どれも1枚30元。
レトロでキッチュな台湾絵葉書。他にもたくさんデザインがありました!


ちなみに。
お店は、赤レンガの西門紅樓の中にあります。。
建物内にはここ以外にもキッチュなデザイナーズshopや雑貨屋さんが入っていて、
puki夫婦はこの紅樓をブラブラするの、けっこう好きです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MOART
住所:台北市萬華區成都路10号(西門紅樓内)
電話:02-2312-1189
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をおかけしますが「ワンクリック」の応援いただけるととてもうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!









21:35 ◆台湾(お買物) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
最後の一枚
いいですねぇ~(笑)
台北故事館や台北之家でもこの手の絵葉書が売っていたので、結構買いためて友達にハガキかいてます。
それにしても最後の・・・いいハガキだ!(爆)
かの昔。。
西門紅楼あたりに市場があったそうで。。
(もちろん戦前)そのあたりに母家族は住んでいたこともあるそうです。 日本人街だったみたいですよ。。

台湾のひとってデザインとかおもしろい感覚もってますよね。  発想が自由なかんじ。
台湾もいろんな文化がまざってる雰囲気もあるし。 独自なかんじがしますね。
(かんじばっかりですが。。)

べりんださま。
最後の一枚は、今度べりさまに進呈しようと思って購入しました。あと、台湾啤酒の昔の広告「生産量をあげて中共に打ち勝て!」的なのも入手済。金曜日持っていきます。
howameiさま。
そうそう、いつだったか西門紅樓に行ったときに、ここが昔の日本人の買物一大エリアであったとの解説書が壁に貼られていました。
感慨深いです。。
台湾のかもしだす雰囲気やそのデザイン、日本の影響も色濃く受けていて、すごく心惹かれます。ほんと、howameiさんの言うとおりだ~

管理者のみに表示

