09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ボランティアと中国語

2008/11/21
今週は学校ボランティア週間でした~。
12月から入学する新しい学生さんのお世話係のようなことをしているのですが、
今日は、一日中事務室で事務員しておりました。

メインは日本の学生さんに対する日本語対応なんですけど、他の学生さんに対しても
ビザの延長手続き説明やら、書類不備の学生さんへの連絡やら、
何だか少し・・

OL時代に戻ったような・・


そんな錯覚もしたりして。
誰かに「ありがとう」「謝謝」と言ってもらえるだけで、充実感が増すような気がしました。
えへへ、単純です。

そんでもってヒマな時間には、事務室の小姐たちとおしゃべりベラベラ。
今まで、事務室の小姐たちは「冷たい・怖い・できるだけ関わりたくない」の印象だったんですが、
みんな何かと気遣ってくれ、台湾人の「親切さ」&「お世話焼きさ」を感じたような気がします。

ま、私が「ただ働きのボランティア」だったのが大きいんだろうけど・・(^^;


17時までの勤務(?)を終えて家路につくと、郵便物が1つ届いてました♪

先日受けた、台湾政府による中国語能力試験 「 華語文能力測驗(通称:TOP)」の結果が来たぞ~!


無事、中級合格!でした。



中級には成績によって「4級(HSK7級に相当))」「3級(HSK6級に相当)」に分けられます。
でもって。
私の成績は、中級でも低い方の等級「3級」(^^;
うしし。でもうれしいなあ。

学校で中国語を学び始めて1年半。
自分の今の中国語能力が「1つの形」として残すことが出来て、素直にとてもうれしいです。
もちろん中国語学習の1つの通過地点であり、勉強はここで終わりではないので、
これからもマイペースに、自分の生活に上手く中国語学習を取り入れながら
亀の歩み(ほんまに私トロいもんで・・)で進んでいければいいなあ・・そう考えています。

だはは。
そして、台湾生活の中でもっともっと、中国語を好きになっていければ・・
これが私の今の望みです(^^)/
 
  
 
 
21:23 ◆台湾(中国語) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。