09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日のおやつ@雪花氷

2009/06/09
新学期が始まると、ブログ更新が鈍るpuki。
いかんいかん、放置プレイしまくってた「yahooブログ」の二の舞になる・・・

台湾、最近ずっと暑いです。
午後は33℃くらいまで上がります。
本格的な夏になると、午後は必ず「スコール&雷」なんですが、今はまだ。
ただ暑いだけ。ぶー

そんなわけで。
おやつは必然的に冷たいものを欲するように。。。
台湾の人には「身体を冷やすわよ!」と怒られるんですけど、
仕方ないよ~ 33℃ですもん。
許してちょーだい。

今日のおやつ。 雪花氷 です。
P1020531.jpg

ほんのり甘いミルク味の氷を細かく削ったこの氷。
アイスのような味だけど、アイスのようにべとつかず。さっぱりサラサラ。
こんな感じ(ちょいと中をほじほじ)

P1020534.jpg


2種類のトッピング乗せて60元(180円)。
今日は大好きな組み合わせ「あずき(紅豆)」と「ピーナッツ(花生)」で。
ちなみに。
普通の氷を選ぶと、4種類のトッピングを選んで同じ値段。

こういう台湾の甘味処が大好き。

豆花・カキ氷・仙草・おもち等などメニューも豊富。
P1020539.jpg

熱くして食べたり、冷たくしてもらったり。
トッピングは20種類以上(豆やらイモやら健康的なの多いし)あって、
これも私を悩ませるんです。でへへ。


1つを1人で食べるのはかなりチャレンジャーです。

私は完食するものの・・。 (その後、毎度ピー子が到来します。)

個人的には、2人に1コがベストサイズではないかと思われます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豆花荘

住所 台北市寧夏路49号  (寧夏夜市の入り口対面。エンジ色の看板が目印)
電話番号 (02)2550-6898
営業時間 10:00〜深夜1:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台湾ブログランキングに参加しています。
↓「ワンクリック」の応援いただければうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村







20:27 ◎食べる(デザート) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ここのカキ氷はまだ食べたことないです。豆花もおいしいですよね。pukiさんは勉強熱心で偉いです!

pekoさま。
とんでもないです~
小心者のパニック人間なので、
学期初はいつもこんな風なんです。
そしてすぐにダレるんです。わはは。
豆花も美味しいですね!
小腹がすいたときには必ず豆花を注文しちゃいます。

お~台湾的なデザートですね♪
33度・・・
暑そう~そりゃ冷たいの食べちゃいますよね。
めぐちんさま。
でしょでしょ~。
豆やらイモやらてんこもりですわ。
ていうか、こんなボリューム、デザートで食べれる胃袋がうらやましいです。
そしてみんな細いし・・・

管理者のみに表示

